教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嫌われている人への態度

嫌われている人への態度職場のある人から、嫌われているみたいなのですが、挨拶は軽く無視されるときもありますし、仕事のことを聞いてもブスッとした口調で答えます。あきらかに他の人に対する態度と違うのです。皆に聞いたら、気のせいと言われますが、私が思うに、私のする事が一から十まで気に入らないみたいです。注意の仕方がいつも怒るんです。他の人には怒った言い方はしません。 私も気にしないようにしているんですが、あまりにも、そういう態度をとられると、爆発しそうになります。 相手は、自分だけ我慢しているみたいに思ってますが、私もかなり我慢しています。仕事場ですから、態度に出さないようにしていますが、私にも感情はあります。考え方も人それぞれですし、細かい事が気になるらしくて、それって、どっちでも変わりないようなことです。強制されてるように感じます。一度、もめた事があるのですが、やはりお互い、考え方が違うだけで、間違ってないという主張がありますので、第3者を交えて、話し合っても平行線でした。ただ、私が感情的になって叫んだので、それは悪いと思い謝って終わりました。終わったと思ったのですが、またなにか、怒らせたみたいで、時々前みたいに無視や口調がブスっとしています。本当に他の人には、そんな態度はとらない周りからみたら、人が出来た人です。 私が、思うに気に入らないからと、態度に出すのは、良くないですよね?時にはあると思いますが、何日もそういう態度はいけないですよね?話しかけにくくなりますよね?解ってもらうには話し合いが必要がありますか?

続きを読む

2,510閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    会社の中で、仕事をするうえで、好き嫌いの感情で態度を変えるのは悪いことです。 でも、そんな同僚や上司はいます。どの職場に行ってもいました。 質問者様の気のせいではなく、実際起きている出来事で、本当は、周囲も気が付いていると思います。質問者様にとっては、かなりのストレスになっていることとお察しいたします。 対応については、私の考えは、倫理研修とは反対の考えで、そういった方々とは、話し合いをしても無駄だと思っています。誰が何を言っても、解ってもらえず、姑の嫁いびりのような態度を変えることはないと思います。治るのであれば、前の話し合いで解決しているはずです。それに、周りから見たら出来た人、というのは一番恐ろしいタイプなので、気を付けてください。そういう方に限って、自分こそが被害者だと唱えています。 私はいつも、ここは舞台、自分は俳優だ、今はその場面だと思い、平静を保つようにしています。 不愉快なことがあっても、感情的にならず、いつその方がいなくなっても仕事上全く困らないように業務を覚え、お仕事頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • そういうひとは誰でもいると思います。対応として必要なければ自分から近づかないことです。距離感を持って普通にしていればいいと思いますよ。

  • 気持ちはすごくよくわかります。 話しあいなんかしても無駄だと思います。 他の人も、どうして気付かないんだろ、こいつのこの態度・・!!とかって思うけど、周囲は大抵気付かないんですよね。 ただ、繰り返せば気付く人も出てくるので、絶対に腹が立っても落ち度のないように行動したほうがいいですよ。 話し合いの時に叫んだりしたら、第三者はあなたがおかしい、って判断する。 追い詰められちゃってるのね・・とは思わないですよ。 相手もバカじゃないから、他人にわからないところでチクチクやるのよね。 だから、余計にストレスがたまるし、誰かに相談しようにも陰口を叩いているようになって、こっちの心象が悪くなるから、なかなか他人にも打ち明けられない。苦しいですよね。 だからこそ、これは人生の修行とか、自分を高めるゲームとか、自分に言い聞かせて相手の上をいく事ですよ。 一時、相手もあなたが堪えない様子を見て、余計にいらついてエスカレートするかもしれない。 でも、それで相手がペースを乱して自爆すればこっちのものだし、相手にする事で相手と同じレベルになるのって、なにより、自分で自分を許せなくないですか?? 相手の挑発に乗って、感情を表に出して叫んじゃった自分、それで謝らなければいけなかった自分がくやしくないですか?? こちらがとことん、親切にすれば相手もそうそう、堂々と意地悪はできません。 相手が何か言ってきたら、まだ親切が足りないんだ、と思い、仕事だけの付き合いでよかった、って思いましょ。 時間が過ぎたら、付き合わなくていいんだもん。 家族じゃなくて良かった。 私にもそういう人がいて、彼女の終わってない仕事を手伝ったら突然押し付けられていなくなって、一人ぼっちでそのフロアに置き去りにされたり、お菓子をあげても私のだけ「いらない!」って言われたり、自分の言われた陰口を私が言いだしっぺと勘違いして怒鳴りつけてきたり・・・今日も半べそ書きそうな事がありました。 その人、上のものにはニャーニャー媚び売って、陰では死ね、くらいの悪口言ったり、本社に電話していいつけたりするくせに、割と受けがいいんです。 自分でも自覚してるからすごく強気。 でも、いつかほころびが出ますよ。調子に乗ってるから、同世代以下は皆、イラッとしてるもの。 家庭の話、子供の話なんかもしますが、やっぱり、真心のない人は不幸になるようにできてると思いますよ。 他人の幸せを「絶対嘘!」とか言って、同僚の子の受かった大学のHPで試験日とか調べて「○日って言ってたけど、×日だったよ。」とかって、言ったりするんですよ。 学部とか、二部とかで違ったりもするだろうにね。 自分の子は、高校もいやになってやめちゃって引きこもっちゃってる事については触れないのに、他人の子の学校名には異常に興味があるらしい・・・(^^ゞ

    続きを読む
  • そういう人います。 私はそんな態度をとられる心当たりがないから、いたって普通にしてます。 きっと何か気に入らないことがあったのかもしれないですけど、私には全く心当たりがないので普通にしてます。 彼女も何かあるならはっきり言わないとわからないですよね? 波風たたせたくなければ、そっとしておけばいいけど、解決したかったら本人に直接聞いてみたらいいと思います。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる