教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

19歳 女 フリーターです。 私は印象店のキッチンで働いています。高校3年生から入り、卒業して、専門学校に行きたいので…

19歳 女 フリーターです。 私は印象店のキッチンで働いています。高校3年生から入り、卒業して、専門学校に行きたいので学費を貯めるためにそのまま同じバイト先でフリーターとして働かせてもらっています。 しかし、最近朝の9時ー22時半or0時半など、毎日12時間労働などが当たり前の日々です。人が足りないから、と一時期この生活を週6でずっとでした。おかげで残業は100時間を超えたりと、毎日がつらいです。 ですがフリーターの身なので、ワガママなど言えず我慢して働いていましたが、上司の機嫌が悪ければ理不尽に怒られたり、新人教育を押し付けられ、新人がミスすると私が関係なくても呼び出され怒られたりと他にも色々ストレスを与えられて不眠症になってしまいました。 毎日12時間働いて、ヘロヘロで帰宅しても一人暮らしなので洗濯をして、風呂に入って、すぐ布団に入るのですがどんなに疲れていても朝まで眠れず毎日睡眠時間が2.3時間だったりします。元々精神面が不安定で精神科に通っているのですが、バイト先はそれを知っているのに御構い無しです。 低学歴、顔がひどいや他色々(ブス的なのを遠回しに)、痩せろと腹の肉をつままれたりもします。 こんな日々のためこの間の金曜日に朝から体調を崩してしまい、フラフラだったのですが機嫌が悪そうで言えず、夕方まで我慢しつらくなったので言いました。本当はあと5時間ほどバイトがあったのですが、病院にすぐ行くなら帰らせてあげると言われ、帰らしてもらい病院に行った所熱が38.5分ありバイト先に連絡をしました。 しかし、土曜日は人出が足りないので休ませられない。明日までに治るの?来てね。と言われました。 その日は自力で病院から帰れずタクシーで帰宅し、次の日は38.8分の熱でしたが出勤しました。その日は早くアガらしてもらえるどころかむしろ延長... フリーターとはいえこんな扱い酷くないでしょうか?私の考えが甘いのですか? ちなみにバイト先は連勤だけは違反にならないよう気をつけているし残業代も出ているので、違反に引っかかるような事は多分していないんだと思います。 バックれたいけど他の従業員に迷惑はかけたくないし、バックれは最低なのでしたくありません。 しかし、こんなひどいバイト先許されるのですか?社員がとにかくひどいと思うのですが。もし本社に報告するならバイト先が不利になる内容ですか? 長文失礼しました。

続きを読む

412閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    長年バイトを続けていれば新人の教育を任せられるのは一般的な事です。 新人が何かミスすれば指導係である質問者さんが怒られるのも一般的な事です。 長時間労働もきちんと必要な休憩を取っていれば問題ありません。 セクハラやパワハラは問題ありますが、人手が足りない時に休まれると困るのは店として仕方のない事です。 と言うかそういった状況は日常的に読めると思います。 その上で働き続けているのであればそういった事を承知の上でって事になります。 嫌であればきちんと話を付けて辞める事をお勧めします。 体を壊してしまっては元も子もありませんからね。 セクハラパワハラは本社に報告してもいいと思いますが当然、調査や改善命令などバイト先になんらかのアクションが行きますので何も起こらずなんてことはありません。

  • ん~労働環境が悪いですかね。 学生の頃からお世話になっているので辞めるのが後ろめたいのでしょうが、職場としてはかなり悪いです。 まず拘束時間が長すぎます。 優良な会社で働く人は、週40時間(1日8時間)労働で、残業をしてもまぁ月に10時間程度。 それも仕事に対する価値観は人それぞれであって、稼ぎたい人もいれば、早く帰って休んだり遊びたい人もいるので、それが会社全体に浸透していて残業は全く強制されません。 まだ社会に出てから間もないので、労働について理解が浅いようですが、 職場は確かに他の人と協力し合っていくものですが、他人のために自分が犠牲になる場所ではないのです。 自分が生きるために、「会社に対して自分の労働力を売り、賃金を得る」のです。 辞めると他人に迷惑が掛かるなんて考える必要はありません。 辞めると、自分の労働力が買ってもらえないので、賃金を得られない、だけのことです。 アナタに対する扱いは相当酷いものです。 そんな職場は辞めてしまって良いです。 あなたの労働力を売る先なら他にもあります。 ただし。 あなたのその、「専門学校に行く学費を貯めるために働く」というような理由の人は正直こういった扱いになるかもしれません。 なぜなら「そのうち辞める人」ですから。 上記のような条件の良い会社で働くなら、辞めずに長く会社に居てくれる人材を探しているのです。 どのくらいの早さで成長していくかも人それぞれですが、ずっと働く気でいる人であれば、少しずつでも色んなことを覚えてもらいたいし、大事にしようと思われるものです。 しかし、すぐに辞める人を教育して、職人として育てあげようなどと思えませんよね。 どちらかといえば、「どうせ辞める人なら、使えるだけ使った方がいい。」となるでしょう。 ですから、アナタの考えが甘いとは思いません。 アナタの今の条件はかなり酷いので、これから先ずっとそれで働く事などは到底無理ですし、もっと余暇を楽しみながら仕事をして経済力を持つことは十分出来ます。 しかし今の現状は、アナタは学費を貯めるのが目的であって、つまり「稼げるだけ稼いだら辞めます」という人です。 良い労働条件を求めてもそれも無理というものです。

    続きを読む
  • 労働基準法で、アルバイトでも残業は月20時間か40時間まで(どちらか忘れてしまいましたが…)と決められています。 社員なら体調が悪くなって働けなくなると労災がありますが、アルバイトには無いですよね。 過度の勤務時間は違法です。 それは、アルバイトでも同じです。 一度、労働基準監督所に問い合わせしてみてるのが良いと思いますよ。 あまり無理しないでくださいね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 過労で倒れて、原因が心筋梗塞、脳梗塞なんかですと労災ですね。 お若い人でも長時間労働が続くと、突然死ぬ人はままいます。 ご自分のことなのでしっかり自分でケアしましょう。 使用者の方にご自分の気持ちがはっきり伝わってない気がします。 残業時間の割増賃金はきちんと支払われているということなので、 かなりの金額になるわけでしょう。 相手の方はお金をあげたほうがよころぶんかと思っています。 いや、そうじゃないんだ。余裕のある勤務にしてほしいのなら その旨をはっきり言うべきです。 土日とかは無理でも平日とかは対応すると思います。 病気のときは完全に休むって言ってください。 従業員の疾病のリスクはどの会社にだって織り込み済です。 自己主張が足りません。鍛えてください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる