教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

62歳での求職について

62歳での求職について現在62歳、去年3月に定年まで2年を残し退職しました。遠隔地への転勤を命ぜられたためそれそ拒否し退職したものです。体の悪い女房を残し単身赴任に不安を感じまた、一緒に赴任できる女房の体でもなかったからです。前置きが長くなりましたが、この1年職を求めて、ハローワークや新聞の折込チラシをみて10数回、求人に応募するのですが、一向に採用されません。年齢、資格・技能・経験等不問とは言いながら本音では、62歳では(チョット・・)と言うところかも知れません。 国の方針では65歳定年、70歳まで働けと言うような動きの中で、その恩恵を少しもあずかっていません。1ツの会社に40年近く勤め上げたこの努力・誠意・熱意・根性をどうして認めようとしないのでしょうか?50歳以下の職を転々としたフリターよりもはるかに、企業にとって効率は上がると思うのですが・・。同じような経験をされた方、アドバイスを下さい。

続きを読む

7,745閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    体の悪い奥様を気遣って遠隔地への転勤を了承できず、退職された苦渋の選択はお察し致します。 おっしゃる通り定年延長、継続雇用等国が色々と施策を行なってはくれていますが、現実問題、年をとってからの求職転職は非常に厳しいものがあります。 若いときには年齢に苦労することなくいつでも簡単に転職出来ますが、年がいくと年齢と言うものが本当に足かせになってしまいます。経験よりもまず年齢重視と言う事です。 現実これは経験をされた方でないとなかなか大変さはわかりませんが、見る求人募集、求人募集どれを見てもだいたいご自分がされたい仕事は上限が40~50才位までとなっているのではないでしょうか? 雇う側は長年の経験よりまず年齢を重視されています。 折角若い人には負けない経験があってもそれは二の次になんです。飲食店ですら厳しいです。 普通に年齢不問などと書かれているハローワークでも求人募集をする際、年齢制限をつけると理由を問われるので不問にしているだけで雇う側は充分に年齢を重視しています。 あなたと同じ様に年齢による足きりをされつらい思いをされている方はたくさんいらっしゃるはずですので、ご自分だけと思われず頑張って頂きたいと思います。方法は色々あります。 もしこの際つてがおありの様でしたら「恥ずかしい、申し訳ない」なんて思いは捨てられ、あらゆるつてをすべて頼ってみる方がいいと思います。それでないと、なかなか普通の応募では厳しいです。 そのほか求人募集に書かれている年齢が少しぐらい若いようでしたら(例えば年齢は告げず)「50才を少しまわっているのですがよろしいでしょうか?」とか「50才を少しまわっているのですがご面談頂けますでしょうか?」と言うような言い方をされて、とにかく面接までたどり着く事が大切です。 求職活動にハローワークと折込チラシと書かれていますが、駅などに無料で設置されています。フリーペーパーの求人情報誌「TOWNWORK」「Freean」「アイデム」などの活用も是非おすすめします。案外年齢制限の高い案件もよくあります。 又管理職等のご経験がおありのようでしたら、そのような経験を積まれた方の募集がよく載っていますネット上の求人サイトを活用されては如何でしょうか? 「日経キャリアNET」 http://career.nikkei.co.jp/ などがそれです。そのほかのネット求人サイトもたくさんありますので色々な求人サイトに登録されておくのもひとつかと思います。あなたにマッチングした案件をメールにてお知らせしてくれます。それに応募するかしないかは自由です。 又経験を積まれた方を必要とされている「シルバー人材派遣」に登録をされるのもいいかも知れません、市の広報やインターネットで一度確認されるといいのではないかと思います。

    なるほど:2

  • 就職の目的は経済的なことなのか、生きがいなのかそれによって異なります。経済的なことであれば職種を選んではいられません。あなたが経営者で同一賃金なら若い人を雇用するでしょう。生きがいであれば社会奉仕ならいくらでもその気になればあります。

  • 現行制度の中でも定年後に再就職をされて活躍されている方は世の中にはいくらでもいますよ。 定年となっても、それまでの実績や能力を認められた方は嘱託という身分で再雇用(継続雇用)されている方もたくさんいらっしゃいます。 アドバイスを差し上げるなら、以下のことをもう一度考え直されてはいかがですか。 ・あなたが求職をしようとしている本当の目的はなんですか? ・目的達成のための条件を狭めているのはあなた自身じゃないですか?

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる