教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人一年目の者です。 正社員の中では最年少ですが、臨時採用まで含めると下から二番目の年齢です。 良くも悪く…

社会人一年目の者です。 正社員の中では最年少ですが、臨時採用まで含めると下から二番目の年齢です。 良くも悪くも私は年のわりに落ち着いた性格で、ある意味新人らしくなくどっしりしていると言われます。 また自分で色々やりたいので、不器用なくせに上司に甘えることはとても少ないです。 しかし臨時採用の一つ年下の子(同性)は私と真逆な性格で上司から好かれています。 そんな性格の差もあって、本来なら正採用の私が一番年下で面倒を見てもらったりするはずなのに、そうゆうポジションを全て奪われてしまっています。 彼女は仕事内容も誉められ、「あなたがいなくなったら仕事が回らなくなる」と言われていますし、普段の雑談でもいじられてとても可愛がられています。 また社員旅行も彼女の意見中心、彼女が行きたいところを聞いて決定する有り様。 確かにわたしは感情表現も薄いし、変に落ち着いちゃってるし、上司からみたら可愛いげがないんだと思います。 だけど、だからと言って臨時採用の彼女ばかり可愛がるのはおかしくないですか? わたしから見たらはっきりいって常識にかけるし(場にそぐわない格好で来たり、飲み会で上司を差し置いてド上座にすわったり…)、空気読めないし、勝手に他人の仕事奪うし。 なんで、彼女のそういう悪いところを上司は注意しないで可愛がるのでしょう。臨時採用で、あと数ヵ月でいなくなるからですか?教育に責任がないからですか? それに比べて私はよく注意されるし(確かに仕事はまだまだ出来ないですが)あんまり「がんばってるね」とか「あなたがいないと仕事が回らなくなる」とか云われないし、本当にこの職場に私は必要な存在なのか疑問です。 こんな仕打ちを受けるなら、あんな彼女の存在を感じていきるくらいなら、さっさと仕事なんかやめたいです。 社会人になりたてで、仕事にたいする考えが甘いのはよくわかっています。またこれが彼女への嫉妬であることも重々承知しています。 しかしもう彼女ばかり優遇されるこの我慢できません。 長くなりましたが、あればコメントなどよろしくお願いします。 (ここで私が甘ったれているという評価が下れば、もう仕事が出来ようが出来まいが媚びて好かれる人間が人生の勝者になることを理解して受け止めるよう努力します。)

続きを読む

237閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    彼女は自分の良さやアピールポイントを良く把握しているのでしょうね。彼女の場合は愛想が良いことですね。その武器を使って職場で自分の求める心地よい環境を作り出しているのだと思います。 あなたもあなたの良さやアピールポイントを上手にタイミングよく上司や先輩の前で発揮していくと良いと思います。 人の真似をしても、なかなかうまくいかなかったりするので、あなたはあなたのアピールポイントを使って上司の心をつかみましょう。 ただ、かわいげのある人はたしかにかわいがられやすいです。私もどちらかというとあなた寄りなので、気持ちはすごくわかります。私の周りのかわいげのある人は、仕事に積極的だったり、素直だったり。まとめると、上司への働きかけが多いように感じます。その上で笑顔が多いです。報告ひとつとっても、私とそのかわいげのある子では上司に声のかける回数が違います。やっぱり働きかけの多い人は自然と話すし、見るし、存在感が大きくなっていきますね。自分の良さを発揮しにくい状況なら、まずは笑顔で働きかけを増やすことはやってみてもいいかもしれません。

  • 結果を一年目で求めちゃいけないです 一年目でできることなんてしれてますしどうせいなくなるならほっとけばいいだけです 過ぎれば早いものですよ そうやって甘やかされた人は必ず痛い目にあいますから 悪いことを注意しないのは優しさじゃないですから しかしそうやって人当たりの良い人は多少仕事はできなくてもその人当たりの良さも能力なんです 社会は一人では成り立たないですから協調性や団体行動ができないとつまはじきにされる場合があります 適度な媚を売るというかごまをするのも大事ですよ

    続きを読む
  • 私はその子と同じ立場だと思います。 仕事云々というか人柄でという感じです。 ただこっちも頑張ってますけど!って思っちゃいます。 落ち込んでたり少しの感情に反応されて笑って対応するのも大変ですよ。 ただ周りに嫌な思いされたくないと思って人当たりよくやります。 ただあくまでこれは私ですが。 質問者様のようになれるならなりたいですよ。自信あるなら頑張れるじゃないですか。ほんとに周りが評価しないとか決めるの早いですよね?努力は誰か見てるとかよくありますけど結構あると思います。ただ若い方だというのに全部見えているとは思えません。 自分は頑張ってるのにって思いながらでも頑張って頑張って周りが認めてはじめて意味ありますよね?なんか言い方きついですが私はそう思います。 人柄の評価が大きいと思うなら自分の感情出していけばいいですよね? 前向きに楽しく仕事しましょ!

    続きを読む
  • 私見ですが、上司も人間なので、感情として「まずかわいいか、かわいくないか」が念頭にあると思います。第1印象じゃないですが、普段の行動をみていて、「かわいい」と判断した部下は、多少ミスしたって、上座にすわったって、「かわいい」のです。そんな「かわいい」部下には、自然とたくさん話しかけるし、またそうやって話しかけやすいからこそ「かわいい」になる訳です。 変な例えですが、目の前にカブトムシとゴキブリがいるとして、まぁ人にもよりますが、カブトムシは人気のある、ある意味「カワイイ」の部類に入るとしましょう。同じような見た目で、同じような行動をする(黒くて、大きさも5cmくらいで、甘いものが好きな)ゴキブリですが、カワイくないヤツです。カワイイカブトムシには、つい餌をやったり話しかけたり、たまに糞をしたってカワイイわけですが、ゴキブリに餌をやって話しかける事はほぼないでしょう。 本当に変なたとえで分かりにくいですが、同じ部下であり、同じ昆虫であるけれど、一度カワイイに分類されると厚遇されますし、カワイクないに分類されてしまえば冷遇されるのが世の常です。冷遇といっても、別に虐められるわけではなくって、単に餌を貰えない、話しかけてもらえない、それだけの話じゃないでしょうか。 で、最後にどうすべきか。可愛がられたい、話しかけられたいと思うならそのように振る舞うべきです。話しかけられたければ、まず自分から話しかけて、話しやすい人をアピールしないと、一度できてしまった壁はなかなか壊れないと思います。そうやって親密な人間関係を構築した上であれば、多少のミスが許されたりもすると思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる