教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代・独身・女性です。 父親からの遺伝で 中学生の頃から腋臭に悩まさ れるようになりました。(長文です) 高校を卒業し…

30代・独身・女性です。 父親からの遺伝で 中学生の頃から腋臭に悩まさ れるようになりました。(長文です) 高校を卒業してから就職し て、 お金を貯めて手術も受けたの ですが治っていません。 周りの人からは今でも、陰で (というか、わざと聞こえる ように)色々と 中傷を受けています。 とても辛いです。 でも周りの人に多大なご迷惑 をかけているのは 自分なのだから、嫌がらせも 耐えるしかありません。 一つの職場に長く勤めること が難しいため(クサイという 苦情で)、 正社員はあきらめて20代中頃 から派遣で働いています。 今の職場(全社員合わせても 40人ほどの小さい会社です) には 去年の12月から勤めていて、 一般事務の仕事をしていま す。 この職場でも悪口を聞こえよ がしに言ってくる人がいて、 40代半ばの平社員の男性1名 と パート従業員の50代の女性2 名がとくに言ってきます。 「あんなに臭いのによく毎朝 会社に来れるね~」 「ネコのおしっこのニオイが する」 「体臭がキツイから嫌われる んだよ、気付けよ!」 「あれじゃ臭くて嫁にも行け ねーな」等々・・・ キレ気味の怒り口調で言って いるのが聞こえてきます。 いつも気づかないフリをして 仕事をしていますが、 どうすればよいか分かりませ ん。 「臭くて申し訳ありませ ん」って頭を下げて謝ること が出来れば どんなに楽になれるだろうと は思うのですが、 どうしても恥ずかしくて出来 ないんです。 その一方で、 私は人に「臭い」とか「死 ね」とか 平気で言える人たちが存在す ることが理解できません。 物心ついた頃から父親の独特 な体臭に気づいていました が、 父に向かって「クサイ」など 言ったことはありません。 子供心にも父親が傷つくだろ うと思ったからです。 私は体臭で悩むようになっ て、いかに人が残酷かという ことを たくさん知りましたし人間不 信です。 腋臭でない人は、もし自分の 子供や恋人や家族が そういうことでイジメられた り嫌がらせをされたりしたら どう思いますか?平気です か? グダグダ書いてきましたが、 なんかもう仕事に行くのも、 親と顔を合わせるのも辛いで す。 体臭で悩んでいなければ もう少しマシな生き方が出来 たのかもしれないけど。 私のような人間はどういう職 場で働けばいいんでしょう か。 臭くても受け入れてくれるよ うな仕事はあるんでしょう か。

続きを読む

1,270閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    もう一度違う病院で手術を受けてみてください。 私は家族に体臭があれば、学校や職場で周りの人に迷惑をかけないように必死に治療させますよ。 実際に旦那は足の臭いがひどかったです。 夏場に車に乗ってクーラーをつけると社内に臭いが充満して気分が悪くなるほどでした。 黙っておこうかとおもいましたが、営業で人を車に乗せることもあるので このままではいけないと思って正直に言いました。 傷つけないように「男の人はやっぱりそうなりがちだよね。臭いがするということは雑菌が多いと言う事だから、足にも良くないから綺麗にしようよ」と言って薬用石鹸で朝晩丁寧に足を洗ってあげ、クリームを塗ってあげました。 言うだけじゃなく手伝ってあげたら、「あなたのことを汚い・臭いと思っているんじゃないよ」って伝わるかなぁと思って。。 5本指靴下もはかせたらかなり軽減され、今ではよっぽど汗をかいた日で無いと臭いません。 私は、あなたの体臭をそのままにしておいたご両親に責任があると思います。 子供がいじめられると思わなかったのかな? 職場にそのような人がいたら、確かに本人には言いませんが・・・でも、実際のところ周りはものすごい不快な思いをしています。 職場男性は体臭がきつく、例えばコピー室や給湯室に入った時に「あ、さっきまであの人がここにいたな」とわかるほどです。 女性社員の中では「あの人は本当に臭い、奥さんは何をしているんだろう」と言われています。 また、服屋で働いていたときはワキガには試着を断るようにと言われていました。 それでも強引に着られた方がいて、結局買われなかったのですが、服に臭いがうつったため破棄するはめになりました。 店も臭くなって、店長が臭いと外に出そうとカタログで必死にあおいでました。本当に吐き気がするほど臭かったです。 本人に言う事は残酷だと思います。 でも、周りの人がどれだけ不快で息苦しい思いをしているかも理解してほしいです。 質問者様も、いいにおいに誘われて飲食店に入ったこと、柑橘系などのいい香りに癒されたことがあるでしょう? においって、人にとってとても大切なものです。幸せな思いも不快な思いにもさせます。 自分がワキガだからって、口臭のキツイ人とキスなんてしたくないでしょう? 自分の体臭がひどいと理解しているのなら、周りに不快な思いをさせないようきちんと治療しましょう。 周りを非常識扱いするのは、まず自分がマナーを守ってからですよ。

  • 別れた元夫がワキガでした。 少し汗をかくと元夫の半径三メートルには匂いがわかるレベルです。 本人に言っても現実を受け入れないので対処できませんでしたが。 元夫の話はおいて置いて。 現在高校生の息子が同じくワキガです。 たぶん元夫と同じ匂いレベルだと思います。 中学生でわかったのですぐ対処しました。 手術ではなく匂いを抑えるデオドラントをお風呂上りに脇に塗らせています。 デオナチュレソフトストーンW http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000RLWF7S/ref=redir_mdp_mobile/375-4662368-7921100 石のタイプもあり、両方ともかなり効果があります。 薬局で1000円以内で買えますよ。 お風呂上りに綺麗にして新たに汗をかく前に塗るだけで翌日の夜までまったく匂いません! うちでは買いだめして歯磨きする感覚で毎日息子は塗っています。 自分の匂いは自分ではわかりにくいですよね。匂いを抑えられているかどうかもわからず不安だと思いますが、デオナチュレで脇の匂いは100%に限りなく抑えられます。 (24時間ぐらいなら。さすがに三日お風呂に入らないとかだと匂いますが) 辛い体験をたくさんして大変でしたね。あまり思い詰めずに新たな気持ちで前向きになってくださいね(^-^)

    続きを読む
  • 最低な職場ばかりあたってしまうんですかね(´Д` )それとも世の中がそんなこと言う人だらけなのか… 臭いゎ難しいですね、私も足が臭くて職場で自分でも臭いと言ってますがみんな笑ってます。私の彼氏も同じ職場ですが、仕事明けは、脇臭いですけど、大好きだし、この職場ゎ臭いなんて悪口にする人がいません、本気で臭いに悩んだらみんな真剣にこーゆーのやってみたら?!って勧めてくれます… もう一度違う病院をうけてゎどうでしょう? こんな私でも受け入れる職場あるかって、ありますよ!だから社員でも派遣でも働いてこれたんじゃないですか!受かっても、働き続けられる職場かどうかが大事ですね!良い職場に出会えることを祈ってます!

    続きを読む
  • 名前:知恵袋の頂点に立つ男で30代・独身・女性??? 病院に行くなら精神科へ行ってカウンセリングを受けることをお勧めしますw

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる