教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職したい。皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お叱りも覚悟しています。 私は入社2年目の正社員で、25歳女…

転職したい。皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お叱りも覚悟しています。 私は入社2年目の正社員で、25歳女性です。都内の私大を卒業後、零細企業で事務全般(メインは営業事務兼貿易事務)をしております。 ここ半年ずっと会社を辞めたいなと思いながら中途半端な気持ちで業務をしていました。 そんな為、最近ミスがひどくて、会社に居づらい雰囲気になってしまいました。完全に自業自得で、友人にも社会人としていけないと言われ、甘えていると思うのですが、どうしても今の会社で頑張って勤めていく気持ちになれません。 会社は私を含めて社員5名程度の零細企業な為、社会保険や雇用保険、厚生年金等の福利厚生が一切ありません。入社してから知らされました。社長に社会保険に入りたい旨を伝えましたが、流されました。 同族系の企業で、私が入社したときは社長の親族以外の社員は皆退職していました。親切にして下さったので、人間関係は特に問題無く、残業もあまり有りません。というか仕事自体が少なく売上は数年前と比べるとかなり落ちています。そもそももっと良く考えてから入社するべきでした。 自分がこんな気持ちになってしまったのは、同族系企業で何でも相談出来る人がいないこと、あまり仕事がなくて将来が不安なこと、ここにいてもスキルも何も得られないということ、少人数制で何でもしなければいけないことと責任の重さが嫌になったことだと思います。 今のところ結婚する予定も無いし、長く働けるような環境の会社に転職したいです。 事務で内勤の為、在職しながらの転職活動は難しいです…会社にまだ辞意は伝えていないのですが、退職してから転職活動したいと考えております。 たいしたキャリアも能力もなく、資格は運転免許とTOEICスコア655しか持っていないので厳しいと思いますが… 職種はまた事務系の仕事をしたいと思っております。 だらだらと書き連ねてしまい申し訳ありません。 皆様のご意見お待ちしております。

続きを読む

504閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私も同じ25歳で社会人5年目です。 どういった経緯で就職されたのかわかりませんが、求人票などはご覧にならなかったのでしょうか。まず一番初めに確認しておく点ですよね。 『親族以外の社員は皆退職していました』とのことですが、質問者と同じ状況に耐えられなくなり辞められたのでは。自分一人ならまだしも、家族や扶養者がいる方はとてもやっていけない環境だと思います。この点だけで言えば、転職したほうがいいと思います。人間関係に問題がなく残業も少ないのは救いですね。 ただ、ミスが多く会社に居づらいというのは、質問者様がおっしゃっている通り自業自得です。謝れば済んでいた学生の時とは違うのです。 数字一桁間違ってみてください。10万が100万、1000万が1億、どれだけ会社が損をするか分かりませんよ。 人間なのでミスは必ずあります。いかに確認してミスをしないかです。誰だって怒られるのは嫌ですしね。 私は建設業の事務ですが、同業者の相談できる人はいません。その分会社の愚痴や相談は全く仕事に関係ない母親やたまに会う友人に話します。それだけでもすっきりします。(同業者だとかえってダメだしされていやかも…) 同じ状況ではないと思うのであくまで経験談です。 私も今の会社を転職しようと思いましたが、同じく資格を持っていません。 やはり資格を持っているに越したことはないんです。 給料も上がりますし就職できる幅が広がります。なので私は会社に勤めながら資格取得に向けて勉強中です。 退職してから就職活動できるのが理想ですが、親の援助なく生活して活動できるのであればいいのではないでしょうか。 在職しながらの転職活動は正直難しいです。ネットでハローワークの求人情報などは閲覧できますので、ある程度メドをつけてハローワークの職員さんにいろいろと相談してみた方がいいかもしれないですね。 長々と書かせていただきましたが、一緒にがんばりましょうΣ(・∀・)q

    ID非表示さん

  • 転職する場合の職歴は少なく、1つの 会社の在職歴は長ければ長いほど良いです。 やはり最低でも3年かと。 でも正社員なのに、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険=失業手当)がないのは、やはり転職すべきかと思います。 (個人経営で少人数だと社会保険未加入な会社は多いみたいです。労働組合はなくても良いです。あると余計な活動・組合会費があり、そのくせ何の頼りにもなりません。) 今の会社は、雇用保険に未加入のため失業手当が支給されませんが、自己都合退職なら3ケ月間の給付制限(待機期間)がありますから、3ケ月以内で再就職すれば良いのです。 今から転職準備として、3ケ月分の生活費を貯金してみては? 残業・土曜出勤が少ないなら、仕事をしながら引継ぎ資料を作る。(「ミスが多いから、自分なりに業務をまとめてます」と言う。) 定時後や休日は、資格取得や転職活動に充てる。 でも…就職難の今、転職は誰かが何か嫌で退職した欠員補充がほとんど。 転職しても何かしら「嫌なこと」があると思います。 給与待遇・福利厚生・人間関係・残業など。 年齢や性格によって、耐えられるもの・耐えられないもの、あります。 質問者さんも、今の仕事をきちんとこなしつつ思案して下さい。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 辞めるのは自由ですが、何もかも思い通りの会社というものはこの世に存在しません。 将来が不安、責任が重い、これらはどんな仕事をしていても付いて来るものです。 名の知れた大企業ですら、明日には無くなっていたり、実はブラック企業と呼ばれる ような所だったり、珍しくもない話しです。 人間関係や残業の多さで体調を崩し、死に至っている方も多い昨今、あなたは それなりに恵まれた環境にいるように思われますが。雇って貰っている感謝の心が 全く感じられません。事務系は非常に人気が高く、就職しにくいのはご存知ですか? 今のお気持ちのまま、退職しても、たいして良い結果にはならないと思います。 どうしても辞める気があるのなら、せめて今の会社でまじめに働き、人並み以上の 結果を出すべきではないですか?環境に甘んじて、愚痴ばかり、ミスばかりの人材を 良い会社が雇ってくれるとは到底思えません。 また、事務で内勤の為、在職しながらの転職活動は難しい、とのことですが、仕事終わった後 でも転職活動はできますよね?時間が無いというのなら、睡眠時間を削ればいいのです。 今のまま辞めても、あなたが望むような良い会社に転職するのは難しいと思います。

    続きを読む
  • 2年目と言うことは、まだ1年ちょっとのキャリアですよね。 これから転職となると、経験度も少ないことから新卒同様の立場であり、かなり厳しい状況だと思うのですが、その覚悟はお有りなんでしょうか? 確かの同族会社の場合、会社と言ってもなばかりで、結局はオーナーの個人商店みたいなものです、しかもあなた以外が同族となれば、家族同様、厳しさよりも、何もかもが甘いところが多々あるでしょうね。 でも、一般事務職の経験だけでは、ハッキリ言って転職先への売り込み材料が無いですよね。私だったら、せっかく貿易をやっている会社なんですから、せめて、あなたの特技、TOEIC655を活かした「貿易実務」をマスターしてからでも、遅くないのではないか、と思います。 貿易実務は、英語が判っているだけでは出来ません、貿易・外国為替・外貨決済などの専門知識や、為替相場の動向・見方なども判っていないと務まらないのです。 しかも、これらの貿易実務は、テキストや専門学校へ通うだけでは身に就きません、実践的な、仕事を通じた生の教材で、実際に手がけてみることが、一番マスターする近道なのです。 だから、せっかく入社した会社で、何も得られないまま辞めても、あなたはこの2年間を無駄に過ごしたことになるだけではありませんか? 何かを、他の人では得られない、知識・ノウハウを、せめて一つくらいはマスターして、止めても損はないと思います。 だから、今の会社で、明日からは貿易実務を中心に先輩に教えてもらう、実際に仕事をやらせてもらう、そんな貪欲な姿勢で後1年、頑張ってみたらどうか、と思いますよ。 今のままで、転職は余りにも条件が悪すぎますし、リスクが大きすぎると思いますよ、あなたのアピールできる「売り物」が無いからです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる