教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

試用期間の解除をしてもらえません。 今年新卒の新入社員です

試用期間の解除をしてもらえません。 今年新卒の新入社員です試用期間を解除してもらえません。 理由は私自身でも反省しています。 過呼吸発作を一回起こしたことと、熱をあげて(38度)欠勤したことです。 発作起こしてでも、地べたをはってでも遅刻せずに(朝から涙が止まらず発作もおさまらず出社できなかった)出社すれば 良かったです 熱を不本意にもあげてしまいました。 38度7分ほどありました。ですが、その日は38度あることにも気づかず出社し あまりにも咳がひどいので、病院に行けと社長にいわれたため病院にいったところ、 医者に早退をして安静にし、次の日も休めと言われたため社長にきちんと報告し欠勤させていただきました。 また、上記の症状に対しての診断書も提出いたしました。 それでも、あなたの健康状態が不安だからと試用期間を解除してもらえません。 また、解除される時期も明確にしてもらえません。 体調管理が甘かったことを心から反省しています。 熱があっても這ってでも出社すればこんなことにはならなかった 今後は倒れそうなくらいで歩けないほどでなければ熱があろうと欠勤しないと心に決めています(試用期間中なので有給がない) ですが、毎日朝は涙が止まらず、会社では吐いてます これも、私が甘いのです。自分が悪いんです でも、具合が悪いといってしまったら次はクビかもしれないのでいいません 自分が悪いです、ごめんなさい もう死にたいです。死ねませんが 明日も出勤です。這ってでもいきます どうしたら、試用期間は解除されるでしょうか それとも解除を望むことも甘いですか。欠勤をしたんだから当然ですね 上司にも謝りましたが、再度謝ろうと思います こんな不快な文章を載せてすいませんでした。

補足

心から反省してます。本当に倒れるまで行く覚悟です。 大げさなことなんか言ってません 大変なご迷惑をかけましたので。社会人は体調不良は犯罪ですしね 上司はパワハラを行い、若手の先輩を退職にいざないましたが、それについても 社員が悪いですね。重役は何をしても構いません 別に何の期待もしていません。 私の甘ったれた根性を治すための決意表明です。 不快な文章ですいませんでした。いずれ消しますので

続きを読む

834閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    同じく試用期間中です。条件は正社員と同じ(とはいえ、有給はまだ出ないっぽいですが)なので、あなたとは違うかもしれませんが…。 熱はまだしも、過呼吸はまずかったかもしれません。(とはいえ、今さらですよね)過呼吸=メンタル系の病気を連想する人は多いと思います。先日うちの上司と話したときに、急病での有給の話が出たのですが、「急に休まれても人手不足で困る」という話を伺いました。以前いわゆるメンヘラの方が、突如として有給で休むのを繰り返して、だいぶ振り回されたようです。 風邪を引く系の体の弱さは体質ですし、仕方ないと思います。這ってでも行ったら「会社に来た以上ちゃんと働け」と言われるのがオチです。精一杯気を遣ってダメならダメでいいんじゃないかと思います。(一般的にそれで良いかどうかはわかりませんが、免疫の強さは人それぞれですし…) むしろ、会社はメンタルの弱さを危惧してると思います。泣いたあとの顔とか吐いてる所とか見られてて、有給出たら憂鬱だからとたびたび突然休むんじゃないかとか、そういうのを気にされてるかもしれません。(前述のメンヘラさんじゃないですが) また、私が入社のときに言われたのは「試用期間=あなたが我が社と合うかお互いに見極める期間」です。毎朝泣けてしまうとか、吐いてしまうとか、その会社は本当に合ってますか?試用期間じゃなくなれば元気に働けますか? 私も1〜2ヶ月に一度遠くの専門病院に通院していて、面接時にその旨を伝えてますが「その程度なら許容範囲」と言われてます。(同じ会社じゃないので、たまたまうちがゆるいだけかもしれませんが) なので、単に「健康に不安」だけで試用期間を延長するのかな?と、思ってしまいました。(会社はあなたがちゃんと合う合わないを見極めれてないと思ってるとか??) あとは、正社員になるには知識、技術が足りてないとか…(でも、だったら健康上の理由なんか引っ張って来ないですよね) 一度上司に謝ったら、あとは働き方で見てもらうのが一番だと思います。私はそそっかしくて会社の備品を壊しまくってますが(コレでクビにされるかもしれないと思うくらい)その代わりよく働きますよ(笑) 備品を壊しても弁償はないみたいなので、せめて残業時間を減らして残業代を浮かせることで補填できないかと…(笑) あなたも、(もし自分に合った職場なら)過呼吸(てか、メンタルの弱さ)は治りました!と、ドヤ顔で働いてみたら意外とイケるのではないでしょうか? 考え直してみて、合ってないから自分がしんどいと思うなら、辞めちゃうのも手だと思います。まだ若いんですし、生きてれば楽しい職場に当たる可能性なんて山ほどありますよ。 追記読みました。 部下をうまく使えない上司のいる職場はじきに腐って行く←80まで働いてたうちの祖父の言葉です。その会社、あなたが定年まで残っているでしょうか?? と、言うか、やっぱりあなたには今の会社、合ってないんじゃないかなと思います。(パワハラ野郎に気に入られるor苦にならない人種もいますが、あなたは真面目で正直そうだから、流すこともできず真っ向からパワハラ野郎に当たって砕けてしまいそうです) とはいえ、転職なんて軽々しく言わないで!とも思われるかもしれません。でも、考えてみても良いと思いますよ。ほんと、ガチの鬱病とかになってからとか、もっと酷くて自殺してからじゃ遅いですしね。

  • 不快な文章であることに気づいたなら一歩前進ではないでしょうか? もう少し前進するなら、本当は反省していないことに気づいてください。 だから、這ってでも行けばよかったとか大げさなこと言ってるんですよね? 死ねないけど死にたいとかいって、本当は自分は悪くないと思っていますよね? 過呼吸の発作だから仕方ない、熱があって医者に言われたから仕方ない とか思ってるんですよね? 熱があっても出社することは体調管理とは言いません。 例えば、風邪をひかないように対策する、風邪をひいても初期の内に治すことを体調管理と言います。 這ってでも出社しておけば・・・なんて、「風邪をひいたら休んでもいいんだぞ!」って言ってもらうことを期待してるでしょ。 過呼吸だって、知らない人はしゃーないって思うかもしれないけど、 自分でわかるでしょ?やばい!発作きそうだ!ってことくらいは。 すぐに適切な対処してれば、自分でどうもならなくなる前に収まりますよね。 謝ることはいいですが、ごめんなさいで終了しないで、今後の対策についてしっかり検討してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる