教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

漫画家志望のものですが、自分は特に冨樫義博先生に憧れているのですが、彼は美術大学で勉強されていたそうですが、そこは漫画家…

漫画家志望のものですが、自分は特に冨樫義博先生に憧れているのですが、彼は美術大学で勉強されていたそうですが、そこは漫画家としての技術を学ぶところだったのですか?そうじゃなければ彼は独学で漫画を描いていたのですか? 自分は高校生ですが進路は専門か大学に行きたいのですが、漫画の技術を学ぶ学校への進路は考えていません。(いろいろな事情で)自分の考えは普通の大学などを通いながら漫画を描いていき、機会が来れば投稿する。という考えなのですが、やっぱり漫画家になるにはそういう学校で技術を学ばないと無理ですか? 独学じゃ無理ですか?

続きを読む

780閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    独学でいいと思います。 美術大学で学ぶのは、絵ですらありません。(絵の基礎ができていない人間はそもそも入学試験で落ちます) 美術とは何ぞや、自分の表現とは何ぞや、というような抽象的なところから、自分の表現を深めていくような場所なんです。 昔の画家の研究をしたり、優れたデザイン理論をえんえん講義きいたりします。 早い話が漫画とあまり関係ありません。 なので、富樫先生は、絵の基礎は美大に入る前に予備校なり美術の先生なりから学んだとしても、あとの絵や漫画に関することはほとんど独学で身に着けていったと思っていいと思います。 富樫先生の魅力はなんといっても、ストーリー、それもゲーム仕立てのギミックを駆使した展開です。 ご自身も相当にゲームがお好きだそうですが。 そこに上手に魅力あるキャラや、バトル、修行によるパワーアップ、必殺技の工夫など、読者の好きそうな要素を組み合わせて(これもゲームっぽいですね)、少年漫画として面白いものにしているのです。 あと演出力に優れています。(人気作家はみなそうですが) 特に、キャラクターを魅力的に見せるような演出は、わかりやすくも明確にやっていますので、参考になると思います。 富樫先生に憧れているなら、かなり参考にはしやすい先生だと思いますよ。わかりやすい面白さですから。 誰にでもマネできるようなものではないとはいえ、本当に感性勝負というほどわけがわからない魅力でもないです。 高校生とのことですので、独学で十分ではありますが、まずは独学で一作描き、持ち込みへ行ってみてください。 漫画を独学で学ぶということは、自力で描く→持ち込みにいく→担当がついたあとは担当と打ち合わせながら描きまくるということです。 持ち込みに行けなければ話になりません。 あと、持ち込みで有望と評価されたら、アシスタントの話もくると思うので、アシスタントにもいくといいと思います。 がんばってください。 漫画家志望用のブログを書いてるので、興味があれば私のプロフィールからとんでってください。

    ID非表示さん

  • 別にそういう学校で学ばなくても全然平気だと思いますよ。 素人さんでももしかしたらそこら辺の漫画家さんより上手いんじゃないかという人もいますしww 絵のレベルも漫画には必要ですがコマ割りの仕方とかそういうのは多分美大では教えてもらえないんじゃ…ないか、なぁ…多分?(すみません、あまり詳しくはないのですが) 冨樫先生は雑でもデッサンがちゃんとしていてすごいですよね! 頑張ってください!

    続きを読む
  • 漫画は「習わないと描けない」ってことは無いですよ。 逆に言えば、絵を専門的に習えば売れる漫画が描ける って訳でも無いですし。 あと美大は漫画を教える所でもないです。 (漫画コースと銘打ってる所は別にして) 冨樫先生の場合、「漫画」を描くのが上手いですよね。 単に画力がどうこう、ってお話でもないと思います。 美大に行ってなくても、漫画で成功されていたと思います。 よく絵の上手いジャンプ作家さんとして名前の挙がる 小畑先生(デスノート、バクマン)は 高校(普通科)在学中デビューですし、 井上先生(スラムダンク、バガボンド)も 美大ではない大学です。 そして一番売れてる尾田先生も、大学は工学部。 上記いずれの先生方も、絵とは無関係の高校や大学の時点で 担当が付き、デビューもされています。(たしか) 勿論美大出の上手い作家さんも居ますが 大学がどことか関係無く、 結局は才能とご本人の努力次第じゃないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる