教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これは治験詐欺でしょうか? 高校生の妹が先日、新聞の折り込み広告に載っていた血圧測定のアルバイトを受けてきました。 …

これは治験詐欺でしょうか? 高校生の妹が先日、新聞の折り込み広告に載っていた血圧測定のアルバイトを受けてきました。 ですが、未成年の妹にお酒を飲ませようとするなどの不審な点がいくつかありました。内容は夕方に集合しホテルで一泊、睡眠導入剤を飲み寝ている間に血圧を6回ほど測り、朝に解散して5000円というものです。 食事つきでホテルに泊まれて交通費も1000円ほど出るということで、妹が友達と二人で行ったそうなのですが… ツインの部屋に専属の男性の看護師がつき、食事の際にお酒を勧められたそうです。 未成年にお酒を勧める時点でおかしいと思うのですが、睡眠導入剤とお酒を同時に飲むのは危険なことではないのでしょうか。 妹たちは食事の途中から記憶がない、自分がどうやってベッドまで入ったかも覚えていないと言います。 さらに、看護師のほうから血圧の測定に支障があるのでブラジャーを外すようにと言われたそうです。 測定中はガウンを着用していたそうなので、寝ている間に猥褻行為や盗撮があったのではないかと疑ってしまいます。 看護師のほうが話のうまい人間だったらしく、妹は全く疑ってないのですがこういった血圧測定はよくあるものなのでしょうか。 私もこうゆう知識がないので色々調べてみたのですが、同じような例がほとんど見つからなかったのでここで相談させて頂きます。 また、これが怪しい団体だった場合、どこに相談すればよいのでしょう。 警察に相談するにしても証拠のようなものがないと取り合ってもらえないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、もし分かる方いましたらご協力よろしくお願いいたします。

補足

すみません、補足します。 募集には12歳~40代までの女性のみの募集で、妹の他にも高校生や40代くらいの方など様々だったそうです。 高校生で何回も来ている、という子がいたようなので妹はすっかり信用してしまっていたのですが… 妹は、朝起きた時に足がだるかったのと、とにかく記憶がなく看護師のおじさんと何をしゃべったかも覚えていないと言います。 足がだるいのは睡眠導入剤を飲むとよくある事だと説明されたそうです。

続きを読む

221,633閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護師です。友人が治験にて働いています。治験という名を語った猥褻目的である可能性が非常に高いです。 すぐ最寄りの警察に相談して下さい。 まず、未成年者の場合は保護者の同意書が必要です。場合によっては、保護者同伴で説明をする事までします。承諾書も印鑑も必要です。 また、場所ですが治験は製薬会社の研究施設、大学の研究施設、提携している病院等で行います。ホテルなんてありえません。そして、看護師だけで医師がいないのも有り得ません。 治験の被験者になるには2パターンあります。健康に問題がないと採血や全身検査により判明している人、特定の病気で医療機関より申請があった人です。 ホテルでは、薬の副作用やアレルギーが出て万一呼吸困難などの症状がでたら医療機器がなく、医師もいないでは許可がおりません。 実際の治験では血圧だけではなく、採血、脳波、心電図、血中酸素濃度の測定などありとあらゆる検査機器をつけます。 そして、薬を内服させたのに飲酒を勧める事もありません。まして未成年に。 現場の看護師としては、ないことだらけです。 二度と関わらないよう妹さんに伝え、警察に相談された方がよいと思います。 ネットなど消去されてしまうものではなく、新聞の折り込み広告という消えぬ証拠があるかと思いますし、これ以上被害者を出さないためにも必要です

    34人が参考になると回答しました

  • 睡眠導入剤とアルコールを一緒に服用すると、 眠くならずにラリっちゃうハズですけどね。 バブルの頃に流行ったハルシオンとか、僕も美味しい思いをしましたが・・・ しかし、これは怪しい。 他にも治験者はいたんでしょうか? そもそも、女性の治験者に男の看護師って・・・ これは絶対裏がありますね。 妹さんは、身体的には何もなかったんですか?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる