教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの面接が受からないことについて質問させてください。

バイトの面接が受からないことについて質問させてください。前回http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102804680で、思い込み?でよくわからない答えをいただいたので、再度質問させてください。 ・漫画家志望、24歳、現在週2程度で叔母の店で働いてます ・応募するところは、フリーター歓迎、かけもちOK、のところ ・私はどの時間帯でもOK、土日OK、長期間OKです ・バイト経験は多数、歴で言えば4年ほど 以下、前回よくわからない誤解を受けたので補足 ・志望動機に「漫画家志望」とは書きません ・その応募先に合った内容と、漫画家を目指しつつも社会勉強したい等うまく絡めて書いています ・応募先は決して短期間、短時間ではありません そして質問内容ですが、漫画家志望は採用に不利になるのでしょうか? 更に24歳という年齢も影響しますか? 一応、フリーター歓迎、主婦も歓迎、のように年齢が高めのところを選んでいますが。 文章にない部分を妄想して否定するのはご遠慮ください。 回答いただければありがたいです。

続きを読む

1,302閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    補足:あとから前回の質問を見ました。 漫画専門学校を出ているのですね・・・。あちゃー。 その学校がどこかわかりませんが、できたら、「漫画」の専門学校であることがわからないように、履歴書に書くことを進めます。 うそはつかなくていいですが、学校名だけ描いて学科名を書かないとかね。 理由はここの4番に書いています。 ↓ http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/c/65985af83de2ec51920c951bbf5afb5c あと前回の回答、気に入らなかったみたいですけど、私からみれば妥当な回答に思えました。 あなたの質問内容からなら、ああいう返答で過不足ないと思います。 そして、あなたのあの返答が、あなたのために真摯に答えてくれた人へのお礼でしょうか? お礼というより言い訳ばかりでしたよね・・・。 そういう態度が透けて見えているから、面接に合格しない可能性はあると思います。 バイトであっても社会で働くなら、相手に悪印象を与えないことは大事です。 あなたはバイトや面接ではちゃんとできている、と思うかもしれませんが、過去の質問を見ても、自分の意にそわない回答には言い訳と攻撃ばかりですよね。 自分は悪くないのに、なんで自分の思うような結果がかえってこないのか、そのことにたいする不満ばかりが目立ちます。 そして、真摯にあなたのことを考えて、一生懸命回答している人より、自分に甘い回答をよこす人をベストアンサーに選んでいる。 そういう態度は、どこかしらににじみでるものです。 自分の思うような結果が返ってこないということは、自分にも原因があることがほとんどです。 社会では、バイトであっても「課題設定力」や「問題解決能力」は求められます。 「私は悪くないんです」という態度の人は、自分に対して課題も設定できず、問題も解決できないので、避けられます。 まずは知恵袋だけでも、謙虚に人の意見を受け入れることから始めてはどうかと思います。 ---- 前回の質問は見ずに回答しています。 >漫画家志望は採用に不利になるのでしょうか? 不利になると思います。 他の方の回答とかぶりますが、漫画のために仕事を休まれたり寝不足で仕事に出てこられたら困るからです。 極力隠すか、もし言うならば、絶対に漫画のために仕事に影響を出すことはしないと断言しましょう。 他の方の回答のように、24歳で漫画家志望というと、「現実見えてない」「夢見がち」「現実逃避している」と思われる可能性もあるので、できれば隠した方がいいかなと思います。 >漫画家を目指しつつも社会勉強したい 24歳にもなった人間が、働こうという場所で「勉強したい」はないでしょう・・・。 漫画家アシスタントはちょっと特殊ですので、まあそういうことを言ってもいいと思いますが、普通の職場ではNGです。 バイト先はあなたにお金を払って勉強させてあげる場所ではありません。 大人なら勉強は「自分がお金をはらって」するものであることくらいわかっています。 お金をもらう以上は、「相手の役に立つ」意識だけが必要なんです。 もし、こんなことを面接で言っているのであれば、そもそも働くという意識が大人になっていないと思われる可能性があります。 24歳って世間では十分社会人である年齢です。社会勉強はすませている年齢なんです。 あなただって4年もバイトしたならわかると思います。 「社会勉強したい」って、「社会に出たことがなく、まだ出る必要もそれほどない」人間のセリフであって、社会人の自覚がない人間が言うことです。 24歳で人に向かって言うと、相当に恥ずかしいことですので、絶対に言わないようにしてくださいね。 >更に24歳という年齢も影響しますか? フリーターとしては使いやすい年頃なので不利ではないと思います。 私も正直、あなたのこの質問を見る限り、自分の大事なお金を使って雇いたいとは思いません。 4年もバイトをしてきた経験があるのに、働くことを「社会勉強」と言ったり、人に意見を求めておきながら「否定するのはご遠慮ください」と上から目線だったり、相当親に甘やかされてきて、人にお金をいただいて働くという意識があまりないのかなと思います。 その年齢で漫画家志望なら、漫画家アシスタントをすすめます。 担当編集に相談してみてください。 地方に住んでいる場合、紹介が難しいかもしれませんが、今は在宅でできるデジタルアシもありますし。 最悪(?)上京してでも、という選択肢もあると思います。 漫画家を本気で目指しているなら、24歳ならあと数年で決着がつきます。というか、つかなければなりません。 そのあと数年の間、漫画だけに真剣に打ち込んだ方がいいと思います。 ひたすらアシスタントをしながら持ち込みですね。 その決心がつかないなら、今すぐ、漫画は横においておいて、まともな正社員としての就職を探すべきだと思います。 その年代は、職歴のない人間が就職できる最後のチャンスの年代ですから。 まあもし、漫画家になれなくても家業を継ぐとか、そういう話があるなら別ですけど。 なお、24歳でもし担当もついていないレベルなら、ますます本気で漫画に賭けて漫画一辺倒の生活にするか、漫画家は無理という可能性を十分考えて就職するか、どっちか選ばないとヤバいと思います。 24歳ってデビューですらもう遅めの年齢ですから・・・。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 「24歳の大人」でなく 「24歳児」と見られた可能性があります。 過去質も見てみましたが 劇団ユニットを作りたいとか 留学したいとか webデザインの会社に勤めたいとか ちょいちょい将来の希望が変わってますね。 漫画家は一体いつから志望したんですか? そしてその志望は本気なんでしょうか? あなたにとっては年単位のスパンがあるから 「ちょいちょい」じゃない、と感じるでしょうが いい大人が大人になっても将来の夢にフラつくこと自体 あまり良い事ではありません。 この様子だともしかすると 漫画家志望を指摘された時 本気度が伝わらない 上っ面な受け答えをしたんじゃないでしょうか。 だとしたら 「年齢に中身が伴ってない子ども=使えない奴」 と見なされて不採用になっても仕方がありません。

    続きを読む
  • ngsd24さんの回答が一言一句当たっていると思いますので、よく玩味するのが良いです。

  • こんにちは(*^^*) 夢があるのはいいことですね! 質問を見たところ、落とされた理由は時間やニーズにかなっていないことでは、ないような気がします。 考えられるものとしては(私は面接に立ち会っていないので、私の面接官としての経験から考えられるものです。失礼があったらごめんなさい) ・服装、挨拶など第一印象 ・雰囲気(話し方や考え方含む)がその仕事にあっているかどうか ・その職場にとけこめる人物かどうか ・その人の長所が生かしきれる場所であるかどうか ・この仕事(お店)に対する熱意を感じるか などがあるかと思います。 考え方は言葉の端々に表れるので、私は気にして聞いていました。 ここからは推測です。 年齢的に学生と主婦とのちょうど境にいらっしゃるので、なかなか難しいのかもしれません。主婦が多いところだと、馴染みにくかったりとかあるので、そこを考えられてしまったりとかあると思います。 また、漫画家志望というの自体で判断されることは少ないと思いますが、○○志望でその○○になるのに試験などではない場合、その夢をつかんだ、もしくはそのチャンスをつかんだ場合、辞められてしまうと考えられている可能性はあります。 目標もなくバイトをしようと考えているよりはアピールできることがある方がいいと思います。 なので、アピールの仕方(徹夜はしないようにどのように工夫をしているか、もし夢をつかんだらどのようにするかなど)で、計画性や熱意もアピールできると思うので、工夫されてはいかがでしょうか(*^^*) 頑張ってください(*^^*)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる