教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

小学校の特別支援学級の支援員やってます。あるクラスの同僚の女性教員が、一身上の都合で明日を最後に退職します。その方を仮に…

小学校の特別支援学級の支援員やってます。あるクラスの同僚の女性教員が、一身上の都合で明日を最後に退職します。その方を仮にA先生とします。A先生は、そのクラスの副担任です。担任は、S先生(女)です。今、すごい腹が立っていることがあります。 A先生は昨日もおとといも、子供たちのために一生懸命贈り物を作ってました。S先生のデジカメを借りて写真を張り付けて「思い出写真集」を作ったり、一人ひとりメッセージを書いたりして、実に心がこもっています。その様子見ても、Sは何も感じてないみたいです。隣の席で一生懸命作っているA先生に敬意を払おうとしているように見えず、ただ自分の仕事を一生懸命やっているだけ。突然、勝手にA先生の机の上のソレを見て、A先生にメッセージの内容にいちゃもんをつける有様。「こういう内容は、保護者が見るんで辞めた方がいいですよ。読んだ人がどう思うか考えた方がいいですよ」と偉そうにぺらぺらと。確かに、内容見る限り、その通りなんで別に忠告はいいですが、言うだけ言って、自分たちは何も準備なし? 子どもたちに、A先生への手紙を書く指示を全くだしてないし、その紙も用意してません。 花束も準備しようとしてません。 確かに、S先生はA先生が辞めることに不満のようです。「1年間決められたスタッフで頑張るのが、私の目標だったから、スタッフが途中で変わるのが残念です」とは、何度も言っていました。だから、怒っているんだと思います。実際、S先生の態度見ていると、A先生に怒っているのが感じられるのも確かです。 A先生は、S先生に「19日土曜日の2時間目、私は最後だから、話する時間下さい」と何日も前からお願いしているのに、黒板は「(従来通り)作業実習」のままで、「A先生のお別れ会」ではありません。私が、S先生に「A先生がお話する時間は?」と聞くと、Sは「分かってますよ。半分取りますから。でも、前半は授業は授業でやらせて下さい」と、怒った表情です。 あまりに冷たいから、ムカついてしょうがないです。仕方ないんで、午後から私が花束と色紙は用意して子供にはかかせます。 今日の放課後、児童が下校したら、S先生を教室呼んで、怒鳴って泣かせようとおもいます。どうですか? Sは、いつもバタバタ教室と職員室の間の廊下をバタバタ走り回ってて、落ち着きがなく、周りが見えてない様子です。というのは、うちのクラスには自閉症ですぐ暴れて悪さする児童がいるんで、その子のことで頭が一杯な様子なのも事実です。 S先生は、A先生の退職について子供たちに触れようとしません。今日も、「A先生は明日が最後だから御礼言うんだよ」と、言いませんでした。

補足

Sは、自分がとんでもなく冷たいことをしている自覚が全くない様子です。ことし、移動してきたばかりだから、いつも、自分のことだけで一杯一杯なのでよくわかります。例の児童が暴れたら、自分の責任にされるから気が気ではない様子ですが、今回のことは許せません。ふざけるんじゃねぇ。大体、記念写真すら撮ろうとしないんですから。

続きを読む

11,602閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    年度途中で担当の先生が替わったら、一番不安定になるのは子供ですよね。 だから、それでも敢えて辞めるA先生を不愉快に思う、S先生の気持ちは理解できます。 派手にお別れ会をしない理由は、あなたも支援員ならわかると思います。 そんなことしたら、いなくなる寂しさや不安で、余計パニックにならないとも限りません。 時数の関係もあるかもしれませんし。 それに、仕事している横で、自分の残すメッセージなんて準備されたら、腹立ちますよ。 こっちはあなたがいなくなったら仕事が増えるんだから、先取りして全部済ませてほしいと、私も思うでしょうね。 あなたも少し冷静になりましょう。 S先生を泣かせたらあなたの気は済むかもしれないけど、明日でA先生は居なくなるんだし、担任との関係が悪くなるとあなたが居づらくなりますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 教師の中には変わった人もいます。 確かに腹立たしいことだとは思いますが、怒鳴って泣かせたところで納得するとも思えませんし、放っておいた方がいいと思います。 教師って非常にプライド高いです。高学歴で公務員で高収入、退職金も高く、社会的地位も高い。キャリアが長い先生ほどプライドが高いです。S先生がおいくつかわかりませんが、特に50代女性教師なんて軍国主義そのもので、変えようなんて思っても変わるわけありません。 あなたが校長なら別ですが、支援員のあなたから注意されたとなれば、逆に怒り狂って、あなたの立場が悪くなるだけだと思います。下手すればあなたが辞めさせられるかも知れません。 A先生だって、S先生が薄情だとわかっているでしょうから、今更そんなこと期待していないと思いますよ。 子供たちだってわかっている子は、促されなくてもA先生にお礼や労いの言葉を言うと思います。むしろ、練習して言わされているだけのお礼の言葉より嬉しいと思いますけど。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • あなたのお気持ちは人としてわかります。 A先生は、S先生とうまくいかずにやめることになったのかもしれませんね。 おいくつの方かわかりませんが、 本採用の方ですか? だったら、よほどの事情でしょう。 どうしてもやめなくてはいけない何かがあるのかもですし、 事情が分からない以上、途中でやめることにはなんとも言えないです。 S先生も大人げないですが、 隣?でお別れのアルバム作っているA先生も、もうS先生の顔色を見ていないわけです。 だって仕事中に自分のお別れの準備しているのだから。 やめてせいせいして明るくなれるかもしれません。 学校全体でのお別れ会はなかったのでしょうか。 校長の配慮は欲しかったですね。 もうお別れも済んでしまいましたでしょうが、 あなたには、大事な子供たちがいます。 来週からは、新たな環境に子供たちが慣れるよう、 しっかり明るくがんばってください。 少しでも参考になれば幸いです。

    続きを読む
  • 年度途中で勝手にやめるA先生。社会人として失格です。 確かに、S先生の冷たい態度も問題でしょうが、A先生にも責任があります。 だいたい、ただでさえ少ないと言われる授業時間に、A先生のお別れ会なんてされたら文句を言う保護者もいるのでは? 私がそのクラスの子の保護者なら、途中で辞めるA先生を軽蔑します。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる