教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

何故人間の大半は社畜となり搾取され、辞めたいと言いながら自分の無能さに怯え企業にしがみつくことしか出来ないのでしょうか?…

何故人間の大半は社畜となり搾取され、辞めたいと言いながら自分の無能さに怯え企業にしがみつくことしか出来ないのでしょうか?人、特に正社員など忙しく働いてる人を馬鹿にする醜い考え方について悩んでいます。私の質問をご覧いただきありがとうございます。 気分の悪くなるお話かと思いますが、どうか最後まで見て頂けたらと思います。 私は、毎日決められた時間に出社、会社に遅くまでコキ使われている正社員の気持ちがわかりません。 だからといってパートやアルバイト派遣社員の方もフラフラしていると思ってしまいいいと思いません。 私がいいと思うのは、自分の夢を実現させた人、社員でもコキ使われず自由に仕事をしている人達です。 要は、会社に身を捧げている人たちが理解できません。 無理して働いて成長って馬鹿みたいだと思います。 命令に従う我慢強さやスキル等会社に飼われる為の能力を成長とは捉えたくありません。 学生等特殊な事情で短期的に働くのはわかるんですが。 仕事が楽しいなど洗脳もいいところだと思ってしまいます。 会社からすれば一従業員なんて凄く出来る人でない限り捨て駒レベルでしかなく なるべく安く沢山仕事させるようにしか考えてないと思います。 今の日本社会でこの話を言うと酷くバッシングされるので言わないようにして、 普段は一般的考えに寄り添うフリをしています。 言葉の端々からなんとなく察してる人がいるかもしれませんが・・・。 ですが久々に身内にこの話をすると嫌な顔をされてしまいました。 一般的な考え方ではないのはわかるのですが、たまにどうしても誰かに話して同意してほしくなってしまいます。 話せば大抵否定されますが、話したくなる度にこらえるのは辛いです。 かと言って考え方自体を社畜に寄り添いたくもない。 どうしたらいいでしょうか? 何故普通に働いてる人たちをなんの取り柄もない企業にしがみついているだけの 無能な人間と思ってしまうのでしょうか? 私自身は学生で偉くもなんともないのに・・・ 社畜=無能で会社にしがみついているだけの癖に文句を垂れ流す人々。 しかし働くのが楽しいと思うのは洗脳である。 まあそういう人たちに誰でも出来る面倒な仕事をさせることによって 無能は食べていけるし賢い人は潤うしでうまく回っているのはわかるのですが。 釣りのようですが真剣に人を馬鹿にする癖について悩んでいます。 このままでは私も馬鹿のまま人に見放され死んでいくと思います。 こんなことを言う時点で私も大概性格破綻していますが、 自分の為にストレスなく心から人を敬う態度を身につけたいのです。 長々と愚痴のような質問にお付き合い下さりありがとうございます ご回答よろしくお願い致します

補足

すいません。補足ですが一応援助なくアルバイトの一人暮らしです。 ここまで批判しておいて私自身アルバイトというのも学生とはいえ、なんだこいつという感じですが・・・。 そしてこんな質問ですが、中傷的な内容や一日8時間以上も拘束される正社員になれという回答は希望していませんので あしからず。

続きを読む

5,538閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ご安心下さい 質問者様、あなたは正常です ごく当たり前な、真っ当な感性を持ってるからこそそう思うんです そもそも、一生懸命働く人間というのはある意味では凄まじいまでに怠惰な人間なんです 隣町に毎日歩いて水を汲みに行く砂漠の村の少年を、人は立派だと賞賛するかもしれません しかし、本当の努力家、有能な人間はそもそも隣町に行かずに済むように村に井戸を掘るなり水道管を引くなりしてしまいます 楽して稼ぐために、効率的に利益を得るために、初期の労苦や苦痛を覚悟できる人間こそが有能なのです ま、問題は、それは資本家の論理であって労働者の論理ではないってことですかね 金になる手段を持ち合わせない一般人は、淡々と自分の時間を切り売りするしかないってのが現実です そしてどうせ時間を切り売りするなら、会社に努めてこき使われるのが一番効率的ってだけの話 いや、もちろん0からでも大金を楽して稼ぐ手段はいくらでもあるでしょう 傍から見てかっこ良くスマートにそれをやっちゃう人間は確かに魅力的です 誰だってそうなってみたいと憧れるものです 私もそうなってみたいです ですが、それはぶっちゃけめんどくさいです その手段を得るために、方法を学ぶのがめんどうです 失敗のリスクを負うのがめんどうです だったら少なくとも最低限の見返りが保証されたルーチンワークに逃げ込むのは仕方ないでしょう さっきの水の例からすれば、井戸を掘る間に必要な水はどうするのか 掘る場所の検討や資金の問題をどうするのか 掘ったところで期待したとおりの良質な水を十分に得られるのか 誰かに井戸掘り自体を妨害されたり完成した井戸を壊されたりしないか 考えればキリがありません そんな面倒なことして働かずに飯を食う立場を求めるよりも、普通に働いた方が、素直に隣町に水を汲みに行く方がずっと楽です 最初から富める者なら失敗してもまたやればいいかって話でも、私のような持たざるものには失敗時のリスクがでかすぎるんです 無能な人間の言い訳と蔑むなら好きにして下さい 私にはあなたの今後など知る由もありませんが、成功したならスゲェと素直に賞賛しますし失敗するなり持論を曲げればザマァと笑ってやりますよ ちなみに『楽して稼ぐために、効率的に利益を得るために、初期の労苦や苦痛を覚悟できる人間こそが有能なのです』と書きましたが、厳密にはそこに優れた結果を伴わせるのが有能な人間です 労苦を費やし苦痛に耐えた挙句に事態が反って悪化してしまうことも多々あるわけで、それを招く人間は無能以下のマイナスです わかりやすい例としては、脱サラして店開いたり専業投資家になってみたけど借金まみれになり自殺した、とかですかね 私のように無能な人間にとって、そういったマイナスな人間になることが何より怖いのです

    6人が参考になると回答しました

  • 思うものは仕方ないと思います。 以前は同じように思っていたように気がします。 プライベートで、人のために一生懸命になったことがあって、そのこと で凄く気持ちが楽になってから、仕事も同じように取り組んでみたら 今は面白いと感じるようになりました。 今では、自分の話しで泣いてくれたり、話が聞けて良かったと、言って もらえるようになり、今の部署にいるからできることなので、生活する ため+喜んでもらうために仕事をしています。 独立する勇気も行動力もないので、今のままでいようと思います。 夢自体がないので、実現させようがありません。 自由(自分の気の向くまま)に働くのは至難の業ですよね。 自分がどう思うかではなく、人にとっての価値創出が仕事である以上 成功している芸能人でも芸術家でも自分の思いのまま、とはいかない ことの方が多いので。 自分で団体競技に参加して、チームで結果を残すために監督の考えに 従うことしかできなさそうです。

    続きを読む
  • 学生という事で色々悩んでおられる様ですね。 まずあなたからみてどういう人が社畜に見えるんでしょうか?? 決められた時間に~、無能で~云々色々仰られているが、具体的にサラリーマンのどういう姿を見てそう思うんでしょうか? OB訪問とか、大学、バイト先の先輩の体験談? なんかそういうんじゃなくてあなたの色メガネな気がするんですよね。 自分より下(と勝手に自分で思ってる若しくは勝手に見てる)の人を見つけて、勝手に浸ってるだけだと思うんですよね。 街中見渡しゃ、「うわなんだあいつwwあくせくしちゃってさ」みたいに勝手に思うのは至極簡単ですからね。 それなりな学歴はお持ちなんでしょう。だからこそ、こいつらは俺より下なんだって高等遊民みたいな立場に自分を置いちゃう気もするよ。 一度就職課みたいなとこいって小さくても社長やってる様なOB捕まえて話聞いたり、ガテン系バイトしてみては? 自分を高みに置いちゃだめよ。それは学生までだよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 困難な事業に立ち向かい、多くの人の協力で成し遂げた偉大な実績は、たくさんあります。 当たり前の社会を支えるインフラ事業は、多くの労苦の結果による素晴らしい成果です。 あなたが使っているネットなどの通信事業もそうです。 働く人々は、誰も自分を社畜など思ってません。 単に、あなたがものを知らないだけです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる