解決済み
ボーイスカウト アワードについて 僕は富士章の取得を目指しており、先日まで残りのやるべきことはアワード一つ、という状況でした。そこで、単独キャンプを計画し、自転車で往復150㎞を1泊2日で行く(途中ある神社に寄る)ということを実行しました。 そして先日隊長達や先輩の前でそれを報告したのですがいくつか不満があるようでした。 具体的には以下の3つです。 ①一日目の昼ご飯をラーメン屋で食べたこと ②キャンプ中、一切料理をしていないこと(お湯をわかしたくらい) ③夜に何のプログラムもしていないこと ①に関しては口を滑らしてしまったという感じで、もちろん報告書にそのことを書くつもりもないのでそこまで問題はないと思います。 僕が腹が立ったのは②と③のことです。 たしかにその二つが抜けるとキャンプらしさが無くなると思います。 ですが、僕は自他と共に認める体力のない人間で、おそらくキャンプ場に着くのが精一杯であろうことは予測できました。 実際にキャンプ場に着いたときには満身創痍で結局夕飯を食べる気力すら残っておらず、テントをたてると同時にすぐに寝てしまいました。 なので、調理器具を持って行く余裕はなく、仮に持って行ったとしても使うことは無かったでしょうし、夜のプログラムに関しても実行なんてとてもできなかったでしょう。 それなのに(冗談かもしれませんが)「もう一回キャンプに行ったら?」と言われカチンときました。 と同時に「これはアワードとして成り立つのだろうか?」と少し不安になりました。 長くなってしまいましたが、これをアワードとして成り立たせることは可能なんでしょうか?ご意見お願いします。
841閲覧
先日富士章になったものです。 僕のアワードはマジカスって感じで、富士の面接で説教を受けました。 見直すと恥ずかしいものばかりです。 そんな僕からのアドバイスです。 このアワードはやり直した方がいいでしょう。なぜなら、この文面を見ると1週間で終わりそうな感じです。アワードは普通3ヶ月はやるもの。下積みをしっかりして本番を望むものです。その本番が計画通りいかず、残念なことになるのは仕方ないのでアワードとして成立します。 しかし、「もともと体力がないから・・・」とレベルを落とすのはダメです。 アワードは自己の成長のためです。 それと、これだと必ず後で後悔しますよ! ちなみに、 僕はアワードに2年、1年半、2週間(長期休暇に凝縮した)の期間を要しましたが、前のアワードの反省を生かしていないや、内容の割に報告書が薄いなどを言われました。
私は随分前になりますが、富士スカウト章を誕生させた当地区で最初の隊長として地元新聞にもスカウトと一緒にとりあげられた者です。 さて、現役を退いて、以前とは随分違ってきているとは思いますがアドバイス出来ればと思います。 確かにアワードにはなると思いますが少し内容が甘いと感じます。 報告の事ばかりですが計画書に隊長は目を通していないのでしょうか? 私の時は、計画書を何度も何度も見直しアドバイスを入れ、修正・再提出を繰り返してやっと一緒に作り上げた計画書は誰が見ても恥ずかしく無い内容に出来上がっていました。 出発式(そんな大袈裟なものではない)には隊長・副長も挨拶と激励で見送り、到着時は出迎えました。 道中の報告管理も今なら携帯電話で定時連絡、キャンプ日誌を常に手記するよう何かある都度にメモをとらせていました。 サバイバル系の3泊4日の移動キャンプです。自炊・その土地土地での課題は勿論盛り込まれています。 写真でも報告も勿論あります。 だから戻って報告書を作る際も報告の仕方・書き方・言葉程度の修正で済みましたよ。 私も隼章までは何人も誕生させましたが、意地で富士を誕生させた一人ですので、自分の出来なかったことを託した形になってしまいましたが完璧でした。
< 質問に関する求人 >
ボーイ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る