教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

信じてた人に裏切られた…。

信じてた人に裏切られた…。私24歳、Aさん50歳。 かれこれ3,4年の付き合いになります。同じ職場で働くAさんとは、母と娘みたいな関係でした。周りから見ても親子みたいに見えてたと思います。プライベートで夕飯を食べに行ったりもしていました。何でも相談したし、些細な事や会社の愚痴など、周りには秘密にして欲しい事、とにかく何でもAさんだけに言っていました。職場で信用できるのはAさんだけだったので。本当に信じてたんです…。 ある日きっかけで電話していたBさんから聞いてしまったんです。 「Aさんは貴方の秘密を周りに全部喋ってるよ」 ショックでした。まさかAさんが…。 いつ頃からかは分からないですが、私がAさんに言っていた事を周りに言ってたみたいです。私はそれを知らずに今までAさんと一緒に居ました。Aさんは私と仲良くしつつ、周りには私の秘密を喋りまくり、私はそうとも知らずにAさんと一緒に居た。そう考えると、自分が情けないです。何故気づかなかったのか。何でこういう人って見抜けなかったのか。何でもかんでも喋ってしまったことにも後悔しています。 Aさんは私の事が嫌いだから、こういうことをしたでしょうか?自分が悪いのは分かります…でも、周りの人は何で教えてくれなかったのしょうか?本当は周りの人達に、私は嫌われてたのでしょうか? お店でご飯を食べていたのですが、思わず号泣してしまいました。 大人気ないですが、次の日の仕事は休みました。 本当は仕事には行きたくないし、会いたくもありません。でも生活がかかってるのですぐ辞めるわけにも行かず、親とは絶縁しているので帰る場所もありません。今居る家もAさんは知っているので、お金貯めて引っ越す予定です。仕事も何とか探して、別の仕事に就く事を考えています。 今後Aさんとはどう接したらいいでしょうか…? 教えてくれたBさんに迷惑をかけたくないので、Aさんには感づかれないように何とかAさんと距離を置きたいのですが。難しいでしょうか…。休憩室で席が隣同士なので、嫌でも顔を合わさないといけません。 仕事を休んだ日の夜にAさんから「人生色々あるから面白いね♪オヤスミ」って意味深なメールがきました。 休む時は事前に連絡しいつも取っています、ドタキャンは全くしません。具合が悪いって理由で会社に連絡して休んだのですが、Aさんに感づかれてしまったんでしょうか? Aさんが怖くてたまりません…。

補足

AさんとBさんは仕事で会った時にちょこっと話するぐらいで、親しいわけではないと思います。ちなみに私とBさんもあまり親しいっていう仲ではありません。Bさんから教えて頂いた時に「Aさんは何でもペラペラ喋るから気をつけろ。要注意人物だから。」とも助言して頂き、Bさんは用事で出かけていたのにわざわざ話をする為に来てくれました。確証もありませんし、断言できませんが…裏で通じてない、そう思いたいです。

続きを読む

604閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    信じていた人に裏切られるって辛いですね。 私も広く浅くですが、他人と付き合いますけど。 「良い人」と勝手に決めつけるのは、経験上危険かなぁ・・ あなたは多分、お母さんみたいな感じと歳の離れた親友って感じの付き合いのつもりだったのでしょうけど。そのAから見ると、面白い情報を持ってくる子としか思ってなかったのでしょうね。 ちなみに、年齢がお若いのでちょっと知恵をつけてあげますと。 世の中には、「世渡り上手」って人がいるのですよ。 だから、その時々で付き合う人に合せて、話題を提供する人がいるんです。 人当たりが良い為、見た目は良い人に見えるんですけど。 でも、違う人の所へ行けば、一転してその人の悪口を言うことが出来る人がいるんです。早く言えば、口が軽く、誰にでも調子よく合わせて自分を良く見せる人間かな? よって、それと知らずに付き合っちゃったかな? 別に、あなたが嫌われているわけじゃないと思いますよ。 その人は、そう言う人なんだと思います。 ちなみに、気がかりなのはメールの内容ですね。 AさんとBさんは、親しいのかな? そんな、感じに取れる内容ですね。 だから、裏で通じている可能性もあるので注意した方がいいですよ。 それと、あなたはご家族と一緒じゃないですよね? 女性なら、家族と疎遠とか、一人で暮らしているってことはあまり周囲に漏らしてはいけません。 実際、職場で自宅のカギを盗まれ(コピーを作られて)て、窃盗に入られたとか、強姦された事件があります。ですので、家族構成とか、個人情報となることは親友でも話しちゃいけませんよ。 私も、親と暮らさず、自分で働いて暮らしていたことがあるんで、寂しいのも分かるんですが、他人をそこまで信じちゃダメです。 Aさんは、ちょっと癖のある人みたいね。 今までのようには対応ができないと思うので、ここはハッキリ言っては? 昨日まで仲良く接して、突然態度が違えば相手も気付くはずですし。 ちなみに、職場を辞めるのはいいですけど。 退社の時に、次の就職先や転居先は一切言ってはいけませんよ。 嘘をついても良いので、軽く流しましょう。 可哀想とは感じますけど。 世の中には、世渡り上手って人がたくさんいるんです。 ですので、簡単に良い人と決めつけず、他人の評価も時には聞いてみるべきです。 信じられる人かどうか、それを見分けるのはなかなか難しいことですけど。 念のため、話されて困ることは絶対に言わないことです。 言った言わないでケンカになるのがオチですので。 ついでに、いくら親しくても絶対に金は貸しちゃダメよ。 怖い人がいるかも知れない。そう言った用心は、いつもしておきましょう。 口は災いの元です。Aさんとは、仕事のこと以外は話さない方がいいでしょう。 Bさんは、Aさんの味方じゃないことを願ってますけど。 とにかく、無防備すぎるあなたに忠告してくれたので、感謝はした方がいいかな? 今回は、悲しいことですけど。後学のためになったと、気持ちを切り替えるしかないと思います。

  • 純粋な方ですね でもこういう人って普通にいますよ うちの会社でも5人くらいいます こっちは聞きたくないのに「〇〇君がさっき相談してきたんだけどね」と話してきます。 彼らには悪気はないんですよ 話のネタ程度にしか思っていません そんな重要なこと話す方が悪いと思っています 彼らからすると「私に話して来たことなぜBさんに話してはいけないんだ?」という考えですから 今回はいい経験になったということで周りに知られたくないことは信頼している人にも話さないことです

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 職場の同僚って(先輩後輩でも)そんなものですよ。 あなたが世間知らずなだけです。 人に知られたくないことは、自分の口から漏らさないことです。 「誰にも言わないでね」 と言ったところで、誰にも言わない保証などないのです。 ましてや、人間は感情の動物ですからね。 仲の良いときはなんとか守られる約束も、仲たがいすれば機関銃のようにバンバン言いふらされることになります。 仲たがいしなくても、お喋りおばさんは聞き出したことをなんでも知っているような振りをして、得意になって喋りまくるんです。 AさんBさんとも、これまでと変わらない態度で接するように努力してください。 話す内容は、些細な内容にとどめて私生活の話はしないことです。 少しの間は辛いでしょうが、負けじ魂で、笑顔で対戦しましょう。 ✿補足後です AさんとBさんが通じていてもいなくても、これからはご自分の発言に細心の注意を払って、二人とは上辺だけのお付き合いに切り替えることです。 なんとも思っていないという平常心でいたほうが、ご自分の為ですからね。

    続きを読む
  • 職場の人間なんて、所詮はそんな程度なんですよ! 裏切られたということは、貴方にとって、「その程度の存在だった」という何よりの証拠です。 今後は、その人には、「スルー」な態度を貫いていったら良いと思いますよ。 補足) Bさんの言っていることに、「確信」が感じられないのであれば、職場という場には他にも色々人がいるはずなので、その他のAさんについてとりあえず知っている人に、Aさんという人のことを聞いてみれば良いと思います。 それでは情報不足になってしまいますか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる