解決済み
長男18歳が、各種学校に進学する予定です。「医学療法士」か「作業療法士」か悩んでいます。 勉強の難しさや、卒業後の就職先、また将来的展望について教えてください。
210閲覧
まず、理学療法士と作業療法士の違いを息子さんは勉強し、自分のやりたい事とあっているか考えるべきです。 似ているようですが、実際は違いがあります。 勉強はどちらも大変です。学校によりますが、私は授業だけでは追いつかないので、復習もほぼ毎日やっていました。バイトはあまりできず、実習が始まるとまた違う大変さもあります。実習は3週の実習と2ヶ月×2回の長期実習があります。(学校によりますが、宿舎・生活費などは自己負担の場合もあります) 卒後の就職は場所を選ばなければ、就職は出来ると思います。しかし、都市部は飽和しているようですので、いい病院に入れる保証はできません。将来の展望においては、飽和しているという問題と高齢化が進むという両面から一概に安定・不安定と言い切れない部分があります。
医学ではなく、理学療法士ですかね? 将来性は詳しくわからないのですが、どちらもリハビリ関連ですし、介護よりは高収入だと思います。 どちらも資格取得のための国家試験がありますし、数ヵ月の実習もあります。 作業療法、理学療法、具体的な技術や内容を理解し、どちらか魅力を感じる方に進むのがいいと思います。 自分はこうゆうことが好きだから、こうゆう仕事をしたいなど、職について意欲がなければ、そう簡単にはいかないです。 収入が良いからやりたいな、的な感覚だと、多分勉強していけないと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
作業療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る