解決済み
→目標や着地点が不明(独学を否定する気はないが、目標がない 自己PRは読む価値もない)。例えば英語に興味がありTOEICを受けて、 前回650点だったので、次回は730点を目標に、独学ですが勉強を継続しています・・・ と、この程度は前段で書かないと読み手としては辛いですよ・・・ (一面接官より)
>外国語に興味を持ちいま独学で勉強しています 具体的に英語でいえば、TOEICまたはTOEFL何点ですか?韓国語検定何級ですか? それがなければ単なるあなたの主張であり、だれでもいえます。 学生ではあるまいし、こつこつやるという行為ではなく、学習の結果○○の成果 がありましたとすべきです。 あなたのひとりよがりのマスターベーションでなく、客観的な評価があることが 重要です。 なお、そう書いて、入社試験の英語の成績が悪いと逆効果ですが、その点は大丈夫 ですか?履歴書に書くなら、そこまで考えてください。
こんにちは 今年、就職活動をしていた者です。 文章を拝見して、質問者様には「継続力」があると感じました。 また、「語学力を身につける、という目標を立てて、日々取り組んでいる」という強い精神も感じました。 ですので、上記のことを自身の強みとして、自己PRを組み立てていけば、と思います。 構成はこのような感じです。 1、結論 (自分自身の強み・長所・特長) 2、その強みに関するエピソード 3、この強みを、社会ではどのように活かしていきたいか 結論は、上記の「目標を達成するまで、諦めない継続力」としましょう。(仮ですが・・・) そして、エピソードに関しては、質問者様語取り組んでらっしゃる「語学の勉強」としましょう。 以下、私の添削した文章です。 「目標を達成するまで、諦めないで続ける、継続力」が私の強みです。 私は現在、独学で勉強をしています。 学生生活にて、海外留学生と出会い、外国語に興味を持ったことがきっかけです。 当初は右も左も分からず、言語は翻訳機や辞書が必要な状態でした。 何度も壁にぶつかりながらも、「何としても、語学力を身に付けたい」という一心で、毎日語学の勉強を続けました。 こつこつと努力していった結果、少しずつですが、語学を理解していくようになりました。 現在も勉強を続けており、将来は、語学の資格を取得することを目標にして、勉強を続けています。 このような感じで添削させていただきました。 「強みをどのように活かしたいか」については、分かりかねますので、省略させていただきました。 また仮に、この文章で答えた場合、以下の質問が来ると予想されます。(面接における場合です) ・どの語学を勉強しているんですか? ・現在は、どれくらいの語学力を持っていますか? ・どのくらいまで語学力を身に付けようとお考えですか? ですので、面接まで進みましたら、これらの質問への対策も検討すべきでしょう。 また現在エントリーシートの段階でしたら、もっと詳しく書いてください。 「どの語学を勉強しているか」や「現在、どの段階まで語学力を身に付けたか」ということを含めてください。 上記の添削文章は、面接用に考えたものですので、ご注意を。 がんばってください。
何をウリにするのかを明確にしましょう そして、それを補強していけばよいのです。
< 質問に関する求人 >
翻訳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る