教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトを10/15で退職します。バイト先では特に仲良くしている仲間がいました。 A→先輩社員 B→先輩バイト C→後輩…

バイトを10/15で退職します。バイト先では特に仲良くしている仲間がいました。 A→先輩社員 B→先輩バイト C→後輩バイト(でも年上) D→後輩バイト の4人です。AとはBCDが居なければ仲良くなる事はなかった位微妙な関係です。 BCDとは同じバイトと言う立場からよく4人で食事会していましたが、私の退職を機に関係が崩れました。 Dが元々12月で退職が決まっていた中で、私が祖母の介護で10月に退職する事になったからです。 ※祖母の介護を孫の私がするというのは賛否両論あるかと思いますが事情がありまして・・。 Bには入社時からお世話になっていたので上司に言う前に報告しましたが、他のメンバーには事後報告でした。 急な退職と事後報告についてはもちろん謝罪しましたが、Aからは「Cが1人になるから可哀相」と一言のみ。 ※ABは同じフロア、私とCDは同じフロアだからです。 Cからは「急すぎて、今は何も言う言葉が見つからない」と言われました。 「確かに私が悪いから今はそっとしておこう、私はいつも通りにしていよう」、そう思っていつも通りにしていましたが、Aからは存在無視、Cからは今迄みたいに接してもらえなくなり、私が仕事の事で話しかけても目も合わせてくれません。 退職が決まったのが9月後半でそれから今迄ずっとこんな状況です。 BとDには「Cとどう?」と聞かれた為、「退職決まってから話してない」と言ったところ、「気のせいじゃない?今迄通り話しかけてみなよ~」と言われました。 今迄通り話しかけても素気ないと伝えましたが、それも気のせいと言われました。 私から相談するつもりはなく、聞かれたから話したのに私の気のせいと言われるばかりで正直益々辛くなりました。 DはAと仲良しなので、休憩などで3人でいるときは私は孤立しています。 その為今ではDの事も信じられなくなっています。(全ては私の招いた結果ですが・・・) Dは1月に結婚式を控えていて、ABCと私は招待されているのですが、欠席しようか迷っています。 人間関係で欠席なんて甘いかもしれませんが、今はバイト先に行く時に吐き気や動悸・足の震えなどがあり、やっとの思いで通勤している状況です。ストレスも半端なく、バイト先の悪夢ばかり見て心に余裕がありません。 Bには「式来るよね?この状況で来れたら成長した証拠だよ!欠席したら疎遠になっちゃうよ?」と言われています。 出席しても同じテーブルなので無視されたら・・と思うと今から憂鬱で・・・。欠席しても御祝儀はきちんと送るつもりです。 しかしやはり出席すべきでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。

続きを読む

374閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    考え方を変えたらどうですか。 バイトなんです。何時かは、正社員での就職が決まって辞める時が来ます。 それが当然何です。 Bさんが一番大人の対応です。一番先に挨拶したと言うのもあるかもしれませんが、通常は上司が先でバイトは後です。それで、気分を害するのが子供的な考えなんです。 Cさんは、バイト一抜けが気に入らないのでしょう。何時迄もバイトのままと思っていたからです。 Dさんは結婚する。結婚退職するのでしょうか。 何時までも変わらないCさんは、結婚するDさんや祖母の介護で辞めるてしまう貴方にすねてしまっているだけです。 行きたくないのなら、欠席で良いと思います。祖母の介護と言う事情があるので無理に出席する必要は無いです。それなら、事前に伝えておいて過ったらどうでしょうか。本当にやむをえない事情なので気にしないほうが良いです。

  • 迷うことなく、出席したらいい。 人間関係なんて、もともと希薄やで。 全然共通点のない集団が、共通する目的で集まっただけ。 学校も職場も、味気ないもんです。 でも、それだけでは割り切れないのが人の縁というもんです。 知らない者同士が、細かい縁で繋がり、いつしか絆という太い繋がりになるから、人生はおもしろいですよね。

    続きを読む
  • 今までは、バイト先で一緒になるから、表面的には仲良くしていた・・・ということかもしれないと思います。これからはもう関わりがなくなる・・・という状況でも、普通は退職まではそういう表面的な仲の良さを繕い続けたりするような気がしますが、そういう人たちじゃないということだけだと思います。 Dの結婚式は、既に参加の気持ちを伝えてあるのか、これから返事を出すのかによると思いますが、これから返事を出すという段階なら「祖母の具合がどうなるかわからないので、申し訳ないけど欠席させて下さい」というような感じで欠席にしてもいいんじゃないかと思います。既に参加の連絡をしているなら、その数時間は辛いかもしれませんが、出席する方がいいんじゃないでしょうか。 退職することの伝え方が問題なのかもしれません。が、それともそもそもABCD+あなた(Aはあまり関係ないとしても)という大人数だと、相互に信頼し合えているわけじゃなくて、誰かと誰かの結びつきは強くて、誰かと誰かはそれほど仲良くないけど一緒に行動する・・・というようなことはあると思いますから、単にあなたが抜けることになってバランスが崩れた・・・ということかもしれません。もう退職することを決めたのなら、あと10日もないわけですから、淡々とバイトをして、少なくとも仕事関係では最後に汚点を残さないことだけ気を付けたらいいんじゃないでしょうか。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる