教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場にアメリカ帰りの女性が入ってきましたが対応に困っています。

職場にアメリカ帰りの女性が入ってきましたが対応に困っています。上層部繋がりでアルバイトが入りました。 地方マスコミ関係を10年ほど勤務、その後はずっとアメリカにいたそうです。 ご自身のキャリアにとても自信を持っていて、実際相当努力されてきたとは思います。 そのためか、「こうあるべき!」「こうしなさい!」と周囲に押し付けることが多いです。 自己主張が強く、部内親睦会(私が幹事になっています)の案内を出した時も「帰りのマイクロバスはここで降ろしてほしい(できれば急行が停まる駅)」「会を早く切り上げてほしい」などなど、案内が出てから当日まで毎日のように細かく聞いてきました。 職場のイベントでなかったら「来なくていい」と言いたかったです。 職場は正職員・アルバイトを入れて20人ほどで、既婚女性も多いので時間や送迎、場所やメニューもきちんと考慮していますし、そこまでワガママを言うのは彼女だけ(しかも独身)です。 「年上だし、幹部のコネもあるけど、半ばフリーターの新人なのに」と最近、彼女と顔を合わせるだけでイライラします。 お昼休み中も、奥様チームがシリコンスチーマーの話をすれば「私だったらそんな健康に悪そうな作り方しない(電子レンジのライトが気になるからだそうです)」とか、今ハマってる趣味の話が出れば「そんなのつまんなくないですか」とか・・・ どんな意見にも否定的なコメントをします。 「なるべく彼女と顔を合わさない、直接話をしない」以外に効果的な流し方はありますか?

続きを読む

610閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    はあ。アメリカの女性はそんなワガママじゃないですよ。第一親睦会の内容に文句があるなら行かなきゃいいって考えるのがアメリカ人です。自己主張というのも、しないといけないときにするのであって、問題の彼女の場合は単なる「わがまま」でしょう。 アメリカに行く前からそんな感じだったんじゃないですか? 地方マスコミレベルでそれほど天狗になれるものでもないと思いますが、年齢を考えると30代後半くらいですかね? 奥様チームの話題もある意味「妬み」が入っているのかも? 今時、レンジのライトが体に悪いなんて理論のアメリカ人は少ないと思いますが。。。。 あまりに「アメリカナイズド」を前に出してくるようなら、liricoさんの回答のようにするか、わざと下手にでて「すみません。ここは日本なのでそういうわけにはいかないんですけど」ってはっきり言ってあげるといいと思います。何年アメリカにいたのか知りませんが、向こうでやっていけず、また日本でも正規職につけない人なので、プライドだけのたいしたことない人だと思います。かわいそうですね。 上の口添えで入ってきているので難しいですけど、本来は無視するのが一番なんですけどね。

    1人が参考になると回答しました

  • 元々、アメリカかぶれが高じて、アメリカに憧れて渡米し、何年か在住したので、頭は「アメリカン・フィーリング」で洗脳されてしまったのでしょうね。アメリカ的な考えや、アメリカ的なやり方が、世界で唯一のモノと思い込んでいるので、日本流のやり方、考えがことごとく受け入れられないのでしょう。もしくは、アメリカ的な考えしか受け入れない姿勢を演じて、如何にもアメリカ在住経験者(早く言えば帰国子女)であることを周囲に自慢したいのかもしれません。 でも、元々、日本人であり、日本へ帰国して日本の会社で働いているのですから、「郷に入らば郷に従え」と言う日本のことわざくらいは知っているはずです(マスコミの仕事をしていたの出し、大人になって渡米したのなら、それまでに日本で学んでいるはずですからそれくらいは知っていないとおかしいです)。だから、日本へ帰って来て日本の会社で働く以上、日本流に従ってもらわないと困る、とでも早いうちに、釘をさしておく(言ってあげる)方がいいですよ。 まあ、彼女の言うアメリカン的なやり方の中で、あなた達が合理的だと思うことは取り入れたらいいと思いますが、アメリカ的な、あまりにも自己主張するような言動とか、自分本位な意見は、「ここは日本ですから、郷に従って貰います」とはっきり、断言した方が良いです。中途半端な日本流対応より、ダメなものはダメというアメリカ流の対応の方が、彼女も受け入れやすいと思いますし、アメリカきどりしている以上、アメリカ流には抵抗できないでしょうから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私だったら、すべてに1度ずつだけ言い返して、あとは放置かな。 >「こうしなさい!」 「じゃ、あなたが自分の会社作ってそうすれば?」 >「早く切り上げてほしい」 「門限があるんだったら、上司に挨拶してから帰ればいいんじゃない?一人で帰れないのかな~?」 >「そんな健康に悪そうな作り方~」 「料理できない人に限って、そういうのよね~」 >「そんなのつまんなくないですか」 「あなた、友達いないでしょ。」 実はこれ、アメリカに住み続けて半世紀、すでにアメリカ人と化している我が叔母に対して、親戚一同がとった作戦なのです。 (笑) その叔母もあなたのバイトさんとそっくりなタイプ。 アメリカではこのくらい鼻っ柱が強く、へそ曲がりで何でも意見しなきゃいられないタイプじゃないと、やっていけないようですよ。 でもここは日本ですしね。 在日米人でももっと穏やかに自己主張を心がけてる人だっているのです。 自分の都合で動きたいなら、勝手に一人で早退でもすればいいし、フリーランスでやっていけばいいこと。 あ、ちなみに叔母に対して最も効果的だった攻撃は、親戚でも年長の老婦人によるこの台詞です↓ 「いい加減、うるさいよ!そんなにアメリカ人になりたいなら、さっさとアメリカへ帰れ!日本に帰ってこなくていい!」 それ以来、叔母はだいぶ静かになりました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • アメリカ人の女性は、基本的に自己主張が強いですし、国民性が日本とはまるで違うので、仕方ないという気もします(^。^;) 外国人の方でも、日本人ぽい、控えめで協調性のある方もたまにはいますが、 わたしは質問者さまの同僚のアメリカ人の人みたいな方が沢山みてきました(笑) アメリカ女はこういうものだ。 くらいに諦めて、いちいち彼女の言動は真に受けないようにしたほうが、自分が楽ですよ(^-^)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

マスコミ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる