教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人の方に就職に関して質問です。

社会人の方に就職に関して質問です。今年で21になる者です。 去年の3月に高校を卒業しなんとなくで専門学校に入りました。 しかし学んでいる内容(職種)と人間関係(私個人)の問題で今年の1月に自主退学しました。 ここまでで(詳しいワケなどなしで)ざっくりと前置きで話しましたが、ここからが本題です。 現在飲食店のバイトし就職する職種(自分に適している)を考えて新たに専門学校に 入るための入学金などを貯めています。 親からは「ハローワークで職業訓練を受け就職したほうがいい」と言われてますが、 私はPCが好きなのでそれ関係の仕事に就きたいと思ってます。 なので基礎から学びたいのと総合的に学べる そして学歴のため専門学校に通い直したいと考えてます。 例えばの話ですが将来的に40・50代などでクビになったとして 高卒だとかなりその時の就職で厳しくなってしまいそうなので最終学歴は 専門卒にしたいと思ってます。 ただそうなると入学金を貯める期間などもあるので就職はだいぶ先になってしまうのですが、 今の考えはよくないですかね? 最近1人で考えすぎて結論がだせずどうしたらいいのかわからなくなってます。 色々考えが甘すぎると思いますがよければ助言をお願いします。

補足

PCに適しているとは断言していませんが私はPCを6年間ほど使用してきており、 またPC関係に非常に関心があるので(PCが好き)職種に就きたいと考えています。 新たにバイトで学費を稼ぎ専門に通おうと思ったのは高校卒のこの私が基礎的な知識も しっかりしてない無知な状態で就職出来て社会に出られるとはどうしても考えられないからです。大学というのもありますが基本的に3年~4年程費やすことになるので避けてました。

続きを読む

291閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    就職時に学歴が重要視されるのは20代前半でそれ以降は学歴より職務経歴が重視されます。 今の職業訓練の受講者の半数以上は大卒や専門学校卒業以上が多く受講されていますが、30代でも職務経歴が余り良くないので就職先が決まらずに修了する人が多いようです。 例えば30歳高卒で1社12年の経験で会社が倒産、職業訓練受講者と30歳大卒3社2年程度の経験で自己都合退職、職業訓練受講者では転職時には高卒者の方が就職には有利となります。 同じ年齢でも短期間で転職する人より1社で10年以上勤めた人が評価され、短期間で転職を繰り返す人は採用しても同じように2年程度で退職すると判断されるからです。 PC関連に興味があり就職したいのであれば飲食店などでアルバイトせずにPC関連のアルバイトをすべきだと思います。 アルバイトは長期間働いても職務経歴では評価されず、短期間で退職を繰り返しても職務経歴には書かなくてはいいので職種体験には非常に良いと思います。 学歴の時点で専門学校中退となってしまっていますので今後は同じ過ちを繰り返すことなく社会人としての勤務実績を残さなければ40代、50代になって転職は非常に困難となってしまいます。 関心があるからその業種に就きたいというのは幼稚園児レベルだと思います。 世の中好きな仕事をして高収入を得ている人はごく一部の人たちしか居ません。 生活する為に嫌いな仕事を長時間働きがまんしているのではないでしょうか? 一番いい例が介護職でテレビで老人と楽しくゲームなどで遊んでいる光景を良く見ますが、それにつられてフリーターやニートが就職を希望し実際働いてみて重労働で大変な仕事なので直ぐに辞めていくので人気職種ですが人手不足状態となっています。 職種選びは興味のある仕事を選択するのではなく自分で長期間働ける職種を選択した方が長く働け、実績が残ると思います。 学歴にこだわらず、資格取得や就職活動をした方が良いと思います。

  • PCはきみが好きな分野であるだけで、きみに適しているかは分からないのに、なぜそれが適していると思ったのでしょうか。 まさか好きなものは向いているなんて子供のような考え方をしているんでしょうかね。 きみは40代や50代になってから転職することになった場合、専門卒の方が有利になると思っているんでしょうが、その年齢での転職時に大きく影響するのは、そんな小さな学歴の差では無く、個人の実績と経験と管理職としての経験があるかどうかです。 そこが分かっていない時点で、きみの方針は当てにならない。 たしかに、採用条件として専門・短大卒以上にしている会社もありますが、実際高卒とはたいした差はありません。 むしろ、20で高校を卒業して、今からちょっとずつ金を貯めて、それから専門学校に行っても、時間が非常に掛かるので、時間と金の無駄になります。 今すぐ就職した方が良いと思います。 今すぐ就職しないのは、就職から逃げているからなんじゃないの。 ほそく。 PCなんて誰でも持ってるものなので、たかだか6年程度使っているからそれに関わる仕事に就くというのは短絡的。 それに、そんな専門学校に行ったところで、40代での転職活動で有利に働くことはありません。 ということで、きみの考えなんて中学生レベルなので、なんの説得力も無い。 当然親を納得させることも出来ない。

    続きを読む
  • 私は30代前半の専門卒だけで今の年齢でも 出身校よりは業務経歴を求められている気がするけどな。 (勿論、学閥を形成できるような大学出身であれば別ですが) ましてや40,50代になって何十年も前に卒業した 専門学校の事が話題になる事は殆どないと思います。 それより貴方の「PCが好き」=その職業と安易な気がする のですがそちらは大丈夫ですか? -------補足への回答---------- 私はIT系の仕事をしているのだけど、貴方の言う 「PCの職種」ってなんでしょうか? SE等の開発系と事務系等のユーザー系と別れてくる と思うけど、よくよく自分に合った職種を探してほしいと 思います。 あと学歴に関していえば専門学校出て3年程度しか 使えないと思ってください。3年経てばOSやら ソフトウェアのバージョンも新しくなります。 3年持てばいい方でWindows7から8がもう発売される なんていう事もざらです。なので40,50代の転職 目的で行くなら全く役に立ちません。 他の方が書かれているように、実務経験が評価対象に なります。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 3年以上遅れてるのに、今からまたさらに学校に? >高卒だとかなりその時の就職で厳しくなってしまいそうなので最終学歴は >専門卒にしたいと思ってます。 専門卒なんて大して評価される学歴じゃないよ。 しかも、転職の時に評価されるのは、学歴じゃなくてキャリアとスキル。 >そして学歴のため専門学校に通い直したいと考えてます。 そこに大学という選択肢がない事も含めて、はっきり言って、アホだと思う。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる