解決済み
営業テクニックのご相談! フリーランスのWEBデザイナーです。 定期的に取引させて頂いている会社の担当者が辞めてしまい 新しい方になりました。この方が実にお若いんです。 私も20歳ではありますが。。。 それから、たくさん頂いていました仕事の量が激減(0ではないですが) 0ひとつなくなる勢いです。 どうにか、もう少し、仕事量を増やしたく、先方に言いたいのですが あまり口うるさく、仕事くれ、仕事くれ、と言うのも、フリーランスである以上は、マイナスになるかと思っております。 今月の請求書を送る際に言おうかと思ってるのですが、 何かいい訴え方ってないのでしょうか? ちょっと、慎重に対応したい会社なので、ここで相談させて頂きました。 同じようにフリーランスのお仕事をされている方、 営業の方、アドバイスのほど、 何卒よろしくお願い致します。
mintblue213さん …そういうことではないです。 数十人の面接を潜り抜けて、数名選ばれた中での、採用でした。 これまでは、それこそ休みなしの状態なほど仕事をもらっていました。 ただ、若い会社で、時々、いろんなことが”おざなり”になってしまうんですね。 連絡ミスは多いし・・・そういった中での上記の回避方法を知りたいのです! あくまでアドバイスを頂きたいので、上から物を言われる意見はご遠慮願います。
351閲覧
単に仕事をくれではなく、 減っているのなら減っている理由を聞くのは普通だと思いますけど。 ただし、その際に以前の担当はこうだったとは言わない。 減った理由を聞かないで営業するなら、 余力があるけど何かないか聞いてみる。 発注先で担当以外に懇意にしている人がいるなら聞いてみるのも手です。 その発注元へ行くことが出来るなら、本来はマメに顔を出し、担当者以外と顔つなぎをしておくものです。 相手が気を使わないようなお菓子等の手土産を持っていく等をしておけば、 担当者が変った際に仕事が減った原因等を教えてくれたりします。
ちょっとキツイことを言わせていただくならば、貴方の実力がその程度だった、ということです。 貴方の実力が素晴らしくて、取引先の会社にとって必要不可欠な存在だったならば、担当者が変わってもちゃんと引き継いで仕事が来るはずです。 残念ですが、貴方がやってきた仕事は、貴方でなくても他の人でも構わない、ということでしょう。 一番必要なのは、貴方自身が圧倒的な実力を身につける事です。 それから、営業をするとしても、特定の会社だけにこだわっていては根本的な解決にはなりません。 今まで仕事をくれていたその会社に定期的な挨拶や連絡は必要ですが、それだけにこだわるのはダメです。 あなたは自由な“フリーランス”であって、特定の会社に依存している“契約社員”ではないです。 それが、貴方が選んだ道です。 今後も長くフリーとして仕事をしていくつもりなら、どこか特定の会社に左右されないような体制を作ってください。 その会社からの仕事が減ったならば、今の貴方には時間的な余裕があるはずです。 この時間を良いきっかけとして、様々な会社に連絡をして、少しずつ色んな会社から依頼を受けて仕事を増やしましょう。 多くの取引先から依頼を受けられる様な体制を作ることができれば、ひとつの会社からの仕事が減ったとしても、影響は最小限で済みますので、仕事量や収入が安定します。
< 質問に関する求人 >
フリーランス(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る