教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

100枚。職業訓練校のある先生が苦痛で仕方ないです。 現在職業訓練に通っています。授業内容はためになり、就職活動にも励…

100枚。職業訓練校のある先生が苦痛で仕方ないです。 現在職業訓練に通っています。授業内容はためになり、就職活動にも励んでいます。 そして、通わせていただいていることはありがたいと思い授業にも励んでいます。しかし、就活関連の授業の担当としてたまに(月3~4回)ほどくる40前くらいの女性(A)に先生の授業が苦痛で仕方ありません 理由としては、 ・いつもイライラしていて、高圧的・威圧的で上から目線 ・人が言われると嫌なよことをさりげなくチクッと指摘してくる ・生徒などが自分の意に沿わない発表等をすると口では肯定するがあからさまに態度に出し、嫌味を言う ・気に食わないことがあるとネチネチと嫌味を言う ・自分が絶対だと思っており、自分が常に正しいと思っていてそれをほかの人にも押し付けてくる 等々です。 丁寧に話してはいますが、いつもイライラとしていて攻撃的でネチネチと嫌味を言ってきます。 私が個人的に攻撃をされたことはほとんどありませんが、他の人にそのようなことをしているのを見るだけでも苦痛ですし、毎回なんかしらチクッとクラス全体や特定の人に嫌味を言います。 例えば、クラスに空気が読めず、いつもちょっとずれたことを延々と質問してくる人がいて、正直みんな彼に対してまたかと思ってはいるようではあるのですが、他の先生方は誠実に丁寧に対応してくださっています。 しかし、その先生は毎回それに対してもイライラしているのがわかり、口調こそ丁寧ではありますが、ネチネチと不愉快になるような嫌味な攻め方をします。 。 また、グループワークであるグループだけが望むような結果を出せなかったときは、そのグループにネチネチというのはもちろんそれからクラス全体にネチネチとこのクラスはダメだというようなことを言ってきます。 そして、みんなそれなりに就職が難しいと分かりつつ頑張っているのに、それについてもネチネチといってきます。 以前は他の先生(B・Aより年配)がメインで担当をして下さり、そのように聞いていたのですが、B先生が「私が担当ですがA先生もサポート的にいろいろ手助けしてくれます」とAを紹介した時も、Aは自分が責任者だからまずは自分に相談するように等々言っていてB先生は若干顔が引きつり、クラス全体もドン引きでした。 それからしばらくし何故かAがメインになりました。 Aはクラス全体から不評で嫌われています。 Aの授業が苦痛で、Aの授業は前日から苦痛で苦痛で仕方ないです。 Aの授業で発表等の時はしどろもどろになってしまいます。(他の授業やほかの時にはそんなことはありません) ハロワ等に相談していいものか悩んでいます。 ご教授いただけると幸いです。 お願いします。

続きを読む

4,965閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    初めまして、こんばんわ。 私も同じような経験があったので投稿させていただきます。 まず、職業訓練は通わせてもらっているんですが、それは学校にとっても大事な事で生徒が退校等した場合、お金は発生しないようです。 私が通っていた所でも一人の先生が問題になり、その先生の時だけクラスの半数が休むということがありました。 半数はその先生を理解できる人や、出席日数の関係で来てる方でした。 ですが、問題はある一人の生徒さんでその方はどうしてもその先生は無理だと拒絶されていて、その先生の時は一時間すら来たくないというかたで、その生徒さんの決意は固く、先生や事務の方と何度もお話しましたが、来たくないとの事で、最終的に学校側が他の先生を選定して、別に授業をしてもらっていました。 学校関係者がいたのでわかるのですが、学校側は、入学させた以上は卒業をさせないといけないんですよね、就職が決まられたりしたかたは別ですが、学校側つまり、先生が合わない等の理由をハロワに言われてしまうと、学校側は府からなんで先生を変えたりちゃんと対処しなかったんだって怒られちゃうんです。 なので、一度学校の事務の方とお話することをお勧めします。 おそらく記載されている様な先生でしたら、他の生徒さんもいい気はしていないでしょうし、嫌なまま通うのではなくある程度リラックスして、授業がんばってください!!!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる