教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトについてです。

バイトについてです。バイトをやめたいです。バイト暦1ヶ月半。 回転寿司で働いているのですが体力的にも精神的にもきついです。 先輩は優しい方はいるのですが、厳しい方や、いつもは優しいのに僕がミスをしたらふてくされて更衣室に行ったりする方がいてとても精神的に参っています。 同級生はいなく先輩達だけです。 そこで、店長に辞めることを告げようかと思ったのですが1ヶ月前に辞めると言うと必ず先輩は機嫌を悪くしてやつあたりなどしてくると思います。 先輩の皆さんも「辞めるなよ」と重圧をかけてきます。 どうか一発でキッパリ辞められる言い訳はないでしょうか。 僕が考えているのは骨折をしたと言って辞めることなのですが、店長に「病院の書類持ってきて」とか言われると思って言えません。 バックレは高校に言われるかもしれないので出来ないし、人間的にもしたくありません。 乱文、長文、情けない質問ですが、回答よろしくお願い致します。

続きを読む

794閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自分も餃子の王将でバイトしてますがはっきり言って辞めたいですね。 身体的3割、精神的7割ってとこです。 餃子の王将ではホールと厨房で分かれていると聞いていたけど結局両方やらされる事に。 厨房で皿洗いしてたらホールの方から「○○!ちょっとこっちやれ!」と言われる。 それでホールで注文待ってたり料理が作られるのを待ってると「何ボーッとしてんだよ!皿洗い手伝って来い!」と言われる。 で、皿洗いやってる人は話しかけにくいような人。一緒にやってると「邪魔」とか言われそうだから。 一番苦なのは働いているヤンキー。 服で見えないけど刺青を入れていてオールバック。外見めちゃくちゃ怖い。 普通にしてたら害はないんだけど、言われたことを忘れていて間違っていたら「おい、お前人の話聞いとんのか?あ?」とヤンキー特有の顔で言われる。 「いや・・・はい・・・」と言うと、「はいじゃないやろお前ふざけてんのか?」とか「なめとんのか」とか言われる。 大きい間違いならまだ仕方ないと思うが、お盆に乗せるご飯の位置がずれている、味噌汁の豆腐の量が少ないとかのちょっとした事ですぐに突っかかってくる。ここまで来たらただの憂さ晴らしじゃないかと思う。 田舎の店にしてもやっぱり大型チェーン店で客が多くて忙しい。忙しかったらやっぱり店員もピリピリするんでしょうね。 バイト3週間くらいやってるが、毎日のようにそのヤンキーに絡まれる。 二人くらいやさしい人もいるんだけど、一人は高校生なのに煙草、一人は茶髪に染めている人。やっぱり不良っぽかった。 正社員と思われる人もそのヤンキーに流されて、自分がその人に質問すると溜息を吐かれる。 フォローは全くされない、来るのは非難だけ。 まあ書くときりがないのでこの辺にしておきます。 自分も「辞めんなよ」と言われてます。 辞めたいと言いましたが今はやめる気はありません。 10万円くらい貯めてPCが手に入れることが支えになってるんでしょうね。 10万くらい貯めたらやめるつもりです。 本題に入りますが、どうやって辞めるか。 時間があればシュミレーションしていました。 それで一番いいと思ったのがこれ。 「あ~テストで赤点取ってしまったぁ~!やっべぇ~どうしよう~!」とまず最初に皆に知られるように言っておく。 この時やめる事を悟られてはいけない。 それで店長に、「ちょっと話があるんですけど・・・」と言う。「あのーこの前のテストで赤点を取ってしまって今学習面で危うい状態になってます。実は言うと僕の親父or母親はバイト反対でして、学力が下がったらバイト辞めるように言われてるんです」 「まだ親父に知られてないので分かりませんが、今夜多分どうなるか決まると思います・・・」 次の日、電話、又は直接会って「やっぱり辞めるように言われました・・・」と言う。 これで多分辞められると思うんですね。 ポイントを説明しておくと、 >>「あ~テストで赤点取ってしまったぁ~!やっべぇ~どうしよう~!」 最初にこれを皆の前で言う事で、皆が自分が辞める理由が分かる。 自分が辞めた時に「あーそういやあいつ赤点取ったって言ってたな」と皆が納得する。 >>「ちょっと話があるんですけど・・・」と言う。「あのーこの前のテストで赤点を取ってしまって今学習面で危うい状態になってます。実は言うと僕の親父or母親はバイト反対でして、学力が下がったらバイト辞めるように言われてるんです」 精神論では解決策を見つけられそれで終わってしまう。だが学力が下がったと言う事は[真実]か[嘘]の二択で片づけられる。 学力が下がったというだけでは説得力がないから「赤点」という単語を出しておく。 嘘と言う証拠はないからここでは真実と思わせるようにする。 また、自分の判断で辞めずに親の判断でやめされられたと言えば、店長が自分にとやかく色々言っても無駄という事になる。親はそこにはいないのだから。第三者の名前を出すことで自分の負担が小さくなる。また説得はされない。 家庭訪問、又は親に電話という事は多分してこないでしょう。そこは親と連携してください。 「まだ親父に知られてないので分かりませんが、今夜多分どうなるか決まると思います・・・」 急に辞めると言っても向こう側は困惑するだけ。 またここで、自分の親父は厳しいという同情感が向こうに生まれる。 なんか途中で自分でも何書いてるんだろと思ったけど頑張ってください。

  • 言い訳は無いです。 下に「赤点取ったから…」という回答がありますが、考えてみてください。我々は毎年毎年高校生をアルバイトで受け入れているのです。高校生なりに一生懸命に考えた言い訳でしょうが、毎年毎年これと同じような言い訳をする高校生がいます。第一我々も30年前に高校生を経験してますから、(余程アホな店長でなければ)とっくにお見通しです。わざわざ「赤点を取った」と吹聴する時点で不自然です。「成績が下がった。親の意向」というのは、まず疑います。「赤点のテスト用紙持ってこい」で撃沈です。「はぁ、もっとこちらが唸るような言い訳、考える奴はいないのかなぁ」と毎回毎回思ってます。(ま、騙された振りをして辞めてもらうことも無いことはない) あなたはあなたの都合でバイトに申し込んだのですが、お店にはお店の都合があります。契約って軽く考えてませんか?事情によっては辞められないことはないですが、それなりの理由が無いと簡単には契約を破棄することができないのです。 どうしても辞めたいなら正直に言うしかありません。そんな情けない言い訳であるなら、呆れて引き留められることもないかも。 引き留められるなら、「給料いらない!」とブッチすればよろしい。どうせ迷惑かけついでです。 これくらいの覚悟は必要ですよ。 では頑張って! (^-^)/

    続きを読む
  • 先輩たちを一方的に悪く見過ぎですよ。結論からいうと、君の考えは甘すぎ。まぁ仕事の仕方や人付き合いをまだ知らないからしょうがないけど。 そこの職場の人は悪くもないし、極ふつーの雰囲気ですよ。辞めると言ったら八つ当たり?誰か言ってたの?辞める人間に八つ当たりするだけで店は大損ですよ?そんなこと店長でなくてもバイトだって知っています。 高校生の男の子なんて、一から十まで一つ一つ教えないと分かってもらえない、常識から教えないといけない、ってみんな思ってます。 うちとバイト先に入って1ヶ月前後の高校生の男の子が3人バイトしています。ほんと1つ1つ「なぜこうするのか」理由も説明して丁寧に説明しています。運動部感覚でやる気がある子は間違えながらも一生懸命やるけど、とりあえず仕事も返事も作業的な子、全くやる気のなく学校のように言われたことだけやる子、目に見てわかります。どんな子か、何が得意か、何ができて何を理解できていないか、どんなときに一生懸命になるか、手を抜いているときの状況、疲れ具合etc•••いろいろ高校生の子達を観察しています。指導するなかも、ときには優しく、ときには厳しく、ときにはおだてて。でも私もたまにイラっときた時に自が出てしまったりすることもあります。 一生懸命育てている子だから、はやく仕事に慣れて一緒に楽しく働く仲間になって欲しいから「がんばろうね」「辞めちゃいかんよ」って言います。もういいやって思ったら、「辞めるなよ」なんて言いません。 辞めるのは簡単だよ。1ヶ月半の子は使い物にならないから、のこりのシフトを清算しておしまい。もしどうしてもっていうなら、辛いってことを泣きながら言えばいいです。 でも、この理由で辞めたらどこにいっても続かないよ。

    続きを読む
  • こんばんは。 言葉がきつくなってしまったら、 ごめんなさい。 私は現在高一で、バイト歴は三ヶ月程です。 バイト先は、 私の母と同年代位の方ばかりで、 まだ若い方でも、二十歳過ぎです。 同い年や話が合う方なんていません。 職場は出会いの場ではないんです。 同年代がいないのは仕方がない事ですし、 面接に行く前に 下調べをしておくべきでしたね。 そして先輩の態度ですが… それも当然だと思います。 仕事は遊びではありません。 普段は優しいのに、 仕事の事になると厳しいなんて、 凄く真面目に仕事をしている とても良い先輩の証拠です。 風当たりが強くなるのは、仕方がないです。 辞める人間に対して、 良い感情を抱く訳がありません。 そんなに世の中は甘くはないです。 辞めるなら、覚悟しておきましょう。 仕事では、 沢山辛い事や理不尽な事もあります。 一ヶ月足らずで辞める様であれば、 逃げ癖が付きます。これは絶対です。 次のバイトでも、 嫌な事があればすぐに辞めてしまいます。 逃げ癖は、治すのは難しいです。 相当に自分を鍛え直す事になります。 その前に、一カ月程で辞めてしまっては、 次のバイト先を探す時に、 なかなか採用をして貰えません。 それだけ、大変な事なんです。 辞める際は、きっちり、 大変申し訳ないのですが、 この仕事を続けていくのは、 体力的にも出来そうにありません。 私には向いていない仕事でした。 ご迷惑をお掛けしますが、 今決まっているシフトをこなしたら、 辞めさせて下さい。 と伝えるべきです。 店長さんだって馬鹿ではありません。 言い訳を並べて辞めた人を、 何人も見て来ている筈ですから、 必ず見破られてしまいます。 最後くらい、誠意を持って下さい。 しかし、今辞めてしまえば、 今後のバイト先を探したり、 就職等で多少なりとも影響があります。 貴方が逃げ癖やそれらを乗り越えられる 自信があるのならば、 どうぞお辞めになって下さい。 未来の自分の他に、職場の方や、 今後、そのバイト先に、 面接を受けに来るであろう方々に 迷惑が掛かる事を忘れずに… 生意気な長文、駄文失礼しました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

餃子の王将(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる