解決済み
清掃不備をなくすには?旅館で働いています。 客室を主に担当していますが、スタッフの清掃不備がたまにあります。 人間のすることなので、どうしても発生してしまうのでしょうが、 限りなくゼロにするためにはどうしたらよいでしょうか? 以前は全部屋対象に、 清掃者とは別のスタッフがダブルチェックを行なっていましたが、 時間と人件費の関係上、清掃ミスが5回連続して無かった社員から 随時ダブルチェックを外していきました。 今は、社員の意識向上もあり、全部屋ダブルチェックを行なっていた時よりも 全体の清掃不備は減ってはいますが、まだ無いとは言えません。 ダブルチェックを行う以外に、社員の清掃意識を高める方法or 清掃不備をなくす方法があれば教えてください!
みなさまありがとうございます! チェックリストは実施しているのですが、一気にチェックを入れてしまい チェックあるけれども、清掃もれはある感じです。 このような不備が多いです。 ・電気の付け忘れ ・コップに水滴 ・鏡に水滴の跡 ・ゴミ箱のゴミの捨て忘れ ・うっすらホコリが残っている。 一言を添えるのは清掃不備ありきな気がして・・・・・ 着いたそうそう言われるとお客様も残念な気分にならないでしょうか?
4,985閲覧
清掃不備をなくすには、担当者全員で合理的な清掃手順を決めて、その方法で清掃をするように決めることです。 自分が参加して決めたことですから、意識付けもできると思います。 意識を高める方法として、「清掃マエストロ」なんて社内資格を作り、1月間ミスがなければマエストロに指定され、ミスが起きると指定から外される、というようなちょっとお遊び的な方法はどうでしょう。 手製のワッペンを作って胸に付け、社員の意識を高めるとともに、お客に対するアピール、話題つくりにもなって良いかと思います。 ワッペンはできるだけ、目立つ物、派手な物が良いです。(笑) 「補足」 チェックを掃除した人がしていますよね。 そうすると、間違いなく掃除したという思い込みがあって、ちゃんとチェックしないで一気にチェックを入れてしまうことになると思います。 時間が掛かりますが、別の人がするようにしましょう。 コップの水滴、鏡に水滴の跡、というのはやり方に問題があるからでは? できている人もいるのでしょうが・・・。 着いて早々に、清掃不備の話はしない方が良いです。 清掃前に、全員を集め、昨日の不備だった個所を説明し、意識付けをし、注意を促しましょう。
小さな旅館や民宿などで清掃も受付も兼任なら、チェックインの時、「清掃の不備やお気づきの点があればお知らせ下さい」と言う。係が別なら、メッセージカードにし、清掃した人は署名して、部屋に残す。 お客様から指摘されるような清掃ではイカンという意識向上になり、万一不備があってもお客様は遠慮なく指摘できるから、我慢したりクレームとして言うこともなく、満足度向上につながります。 人間のする事ですから、ミスは必ずあります。それを致命的な汚点にしない工夫です。 チーフを決めて、ミスがあれば本人でなくチーフを叱り、チーフから指導をきっちりさせるという方法もあります。現場のことは現場で完結させるわけですね。
< 質問に関する求人 >
旅館(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る