解決済み
土木工事の現場作業員に対する安全教育について教えてください。土木工事の現場作業員に対する安全教育で悩んでいます。 最近はビデオ教育として1時間以上。安全発表や事例紹介で2時間程度の半日教育を行っていますが、最近マンネリ化してしまい、やっていても面白くありません。 地元小学生を交えての安全交流会という名の現場説明会も計画したが、準備が間に合わず断念した。まあ、現場説明会が安全教育にあたるか否かは別問題として。 先輩諸氏は、どんな安全教育訓練を行っておられるんでしょうか。参考までにおしえていただけませんでしょうか。
9,701閲覧
土木の現場監督をしています。 確かに安全教育はマンネリ化しますね。室内で四時間はキツいので、外でやるのもいいのではないでしょうか?私が行っているのは、実際に機械や資材を使用して行ったり、緊急時の対応を実際にやってみたり、避難訓練をやったりしますね。 他には工事現場周辺や資材置き場等までのルートを歩きハザードマップを作成したりすることが安全教育になります。 安全教育は一方的に行うことが多いので、少し視点を変えることにより変化があるのでは?
講義ををする側もされる側も長年勤めていると同じようなのに当たることは少なくないと思います。 月4時間のところを、週1時間づつにするとか各週2時間で進捗や実態に合わせて変化させると考える側もメリハリついて面白いことが出来ますよ。 現場実地を必ず入れるとイイですね。 今週は、安全帯の装着・使い方、 今週はクレーン合図の仕方(本来は玉掛者ですが)、 今週は熱中症に掛かった人の救護活動とか、 ライフジャケット装着、AEDの使い方とか探せばいっぱいありますよ。 外に出ることがマンネリ解消になり、考える方も今週は何しようと思えるようになってきます。
< 質問に関する求人 >
現場作業員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る