教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の部下で悩んでおります。 私は27歳、店長。 部下は20代前半、仕事の出来が悪い男性。 この部下の心理はどうい…

仕事の部下で悩んでおります。 私は27歳、店長。 部下は20代前半、仕事の出来が悪い男性。 この部下の心理はどういった状態かと思いますか? 会社の方針に従い、目標をきめ、私が「◯◯でやっていきましょう」と伝えると、その部下は決まって「(系列店の)□□店では、こうやってやってるみたいですよ」といいます。 また私がお願いした仕事の方法が間違ってた件に関し、謝りをいれた上で次回からの正しいやり方を伝えた所「□□店の店長にやり方が違うって言われたんで、違ってることには気づいてました」と。 何かいうと、部下は仲良しの□□店長がこう言ってた、あー言ってたと私に言ってきます。 だからと言ってその部下には、判断力がない為、自分で物事を決めたいわけでもなさそうです。 その部下と□□店の店長はかなり頻繁にご飯に行っているようで、私にとって気持ちいいものではありません。 最近それがずっと続き、店長を否定されている気がするし、生理的にその部下がもう無理なので長年続けた仕事をやめるか、店長降板かで悩み精神的に参ってます。 部下は私のやり方が気に食わないんだと思いますか? また、店長って、自分のやり方は全て否定される役職なのでしょうか?

続きを読む

199,501閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    □□店の話が出る度に、「それは□□店の話です。ここは○○店ですから、店長の私の方針で進めます。」と言いましょう。 □□店の店長に心酔していて、彼のやり方を自分もやりたいのか、それともあなたのやり方に不満があるのかは微妙なところですね。 □□店の店長のやり方をいちいち言うからと言って、あなたのやり方を否定してるとは限らないのでは? どの点においても疑いなくあなたが間違っていて□□店の店長が正しいということでもなければ、また本部の方針を外れていないのなら、あなたはそんな一従業員の言う事に左右されることなく、「私のお店で、私の責任で営業している。」という自信をもっと持って良いと思います。

    179人が参考になると回答しました

  • ごめんなさい。ハッキリ言いますね。 【あなた それでも本当に上司??】 そんな【弱気】だから部下に【バカにされる】のですよ。 > 部下は私のやり方が気に食わないんだと思いますか? あなたのやり方が気に食わないのではなく、 【あなたの業務遂行力】 【管理職としてのマネジメント能力】 そういった【実力の欠如】諸々を馬鹿にしてるだけです。 端的に 【あなたを上司として認めていない】だけの話。 > その部下と□□店の店長はかなり頻繁にご飯に行っている > 私にとって気持ちいいものではありません。 何故?? 人としても、上司としても ずい分と【低レベルな発想】です。 あなたはご存じない(?)ようですので、 少し組織論的なお話をしましょう。 【優秀な部下は優秀な上司を好む】 部下がどのように社内での【人間関係】や【人脈】を 築くかは自由ではないのですか?? 組織では【見えない力関係】がいつも働いています。 賢い部下は↑こういったカラクリを理解した上で 【立ち回る】のは常識中の常識です。 と、ここまで書いてきて、【釣り質問】と疑いたくなるような あなたの愚問に真面目に回答するのがバカらしくなってきました。 > 生理的にその部下がもう無理 長年続けた仕事をやめるか、 > 店長降板かで悩み精神的に参ってます。 このように【腰が引けている】上司の下で働かされる人間のこと あなたは考えたことありますか?? 今、世の中は【超競争社会】です。 グローバルレベルの熾烈な【生存競争】を生きている部下からすると あなたの存在は【非常に迷惑】極まりない。 あなたの【精神衛生】のためにも店長降板を強く勧めます。 以上

    続きを読む

    55人が参考になると回答しました

  • おそらく、あなたの下では無能と思われていることを知っていて、立場の弱さを 他店の店長との仲を誇示することによってカバーしようとしているのでしょう。 本人が言うほどその店長と親しいわけでもなく、自衛のために目一杯に名前を 利用しているだけだと思います。少なくとも、自分のいる店のことを考えての ことではないですね。 たとえとして適当かどうかわかりませんが、仕事を戦いとすると、あなたは一部隊を 率いる指揮官です。部隊の戦果、存亡は指揮官の判断、指揮にかかっています。 部下が他の部隊の隊長と親しいからと、その作戦をいちいち口にしたり、ましてや 全否定なんて好き勝手言わせていて隊員の命を預かれますか? やかましい、この部隊の隊長は俺だ、俺に従え、という強さがないと統制がとれなく なるのは当然です。それだけの見識も判断力も行動力も当然求められますが。 使えない部下を甘やかしてたら部隊が全滅しますよ。作戦の指示に余計な口を 出させず、命令を確実に遂行しろと強制するだけの自信もなくては勤まりません。 頼んでいてもらってるわけではなくて、自分の意志でその現場にいる以上、 部下が指揮官を気に入るとか気に入らないとかいえる立場ではありません。 仕事がてぎないなら、何か気に食わないなら去れ、でいいと思いますよ。

    続きを読む

    68人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 店長同士の関係はどうなのでしょう?□□店の店長と質問者様の関係はいかがでしょうか? 私の職種では毎月店長ミーティングがあり店長は本社でコッテリ絞られますよ。 そして店では実力はさておき店長が上なのは当然です。組織ですから。 店長の好き嫌いはやはりあるでしょうが、目標達成へはチームが一つになって当然ですよね。そこは社会人として皆が足並みを揃えて然るべき。 そんなカンチガイ社員がカンチガイ発言をノンキに吐ける現場って一体どのような業種かなと興味深く感じました。 次回部下が□□店云々を出した時は「お前の所属は□□店なの?」と間髪入れずに聞いて欲しいですね^^;) 問い詰めるのではなく「笑w」をこめて。先ずはその発言の度に牽制しなければ そうした輩は自分が何を口走っているかわからないと思います。 もし部下が□□店長と懇意にしていることで頭に乗り店長である質問者様をバカにしたくてそうして発言や態度を繰り返すならホントにお粗末な感じなので、残念ですが□□店長に「アイツは□□店長と仲良くしていることで調子に乗っている」と勤務態度が悪いと相談すべきだと思います。 実はワタシも自分の店の店長とはうまくいってません。そして仲良しの尊敬する店長は他店にいます。 だからといってもこの部下のようなトンチンカンさはナイですね。質問者様の部下は社会人としてお粗末で残念な感じがします。 もしこの状況を□□店長が知ったら 仕事上どう感じどうこの部下に伝えるのでしょう。そこで□□店長の上司としての人間性や責任感がわかると思います。 店長同士の横のつながりも大切ですよ。 失礼な発言はその都度咎めること・個人的に面談もすること・□□店長にも相談すること 以上でもこのくだらない事態が収まらないなら 十分なので転職をオススメします。

    続きを読む

    19人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる