教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんなこと言われました 僕はサッカーが大好きで、地元のJクラブを熱烈に応援、フットサルチームにも入ってます 年齢は30歳…

こんなこと言われました 僕はサッカーが大好きで、地元のJクラブを熱烈に応援、フットサルチームにも入ってます 年齢は30歳もちろん仕事もしてるし、自分の範囲内でやってますところが友人からこんなこと言われました「サッカー好きなのは素晴らしいことだけど、他のことはしないの?君の話はサッカーの話ばかり、別に自分もサッカー好きだから良いけどさ、もっと他のことは関心ないの?って思うんだ。仕事の話とかしないじゃん?仕事の話が出ないってことは仕事が詰らない、仕事の比重が低いとかそういうことが理由な人が多いよ。仕事に誇りを持ってる人はもっと仕事の話が自然と出てくるけどな。」こんなこと言われたことあまりなかったので「なんか俺間違ったことしてる?」と言ったら「間違ってるとかじゃなくて、30過ぎて仕事以外の時間がサッカーサッカーじゃ、先が思いやられるよ。別にサッカー好きなのは構わないけどさ、でも、年齢考えたらそろそろ他のこと、できれば仕事に比重を置くべきじゃない?」俺「サッカー辞めろってこと?」友「いやそうじゃないよ。でもね、年齢考えたらサッカーは徐々に控えて、他のことにも目を向けた方がいいと思う。君の接してる人はサッカー関係の人が大半でしょ?それじゃ社会人としてステータスが低いままだよ。もっとサッカーと関係ない人と接して別のことにも目を向けようよ 出来れば稼ぎに結びつく仕事のこととか、地域に貢献する地域活動とかさ」俺「でも、サッカーを取ったら・・・」友「それが良くないよ。いつかサッカーが出来なくなる、見に行けなくなる時が来るかもしれないんだから、そうなったときに別の生きがいを見つけられるような準備しておかないと 25くらいならサッカーがすべてでも良いけど、もう30超えたんだしさ・・・」俺「実は、先週、応援してるチームの横断幕作りがあって土日行っちゃった・・・」友「2日間いちゃったのか・・・それはまずいと思う。週末2日間をサッカーだけで終わらすってやっぱりどうかと思うよ。どちらか1日はサッカー以外のことで何か活動したりしていかないと、40になって君の頭がサッカーだけだったら正直人生終わりだよ」最後に友人「別にサッカー好きを辞めろとか思わないけど、30過ぎたら徐々に他のことに比重を置いていかないと取り返しがつかないことになるよ。年相応の思考を持たないとダメだと思う。」どうなんでしょうか?

続きを読む

2,419閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    デジャブ? 過去、似た様な質問を見た事があります。 soccer好きな事は問題ありませんが…その傾倒の話が多いと言うのは問題というか…切ないですよね? soccerと仕事、主にsoccerの話が多い、幅は広がりません?どの選手が好き?とか今季のJリーグ動向とか、今季はこの選手が注目だよ!とか…日本代表の試合を観戦に行きたいけど、 どこの土地なら何が名物…とか、思考範囲を広げる努力もしましょうね。

  • 休みの日まで仕事仕事って人のほうがつまんないステータスの気がしますね。 ボーナスでなかったら発狂しそうな気がする(笑) 勢いだけで仕事するのは若い時の話じゃないですか。 30過ぎたらサッカーを楽しむくらいの余裕を持った生活を するものだと思います。 私はIT系だけど、バーで飲むこともあるし土曜は草野球やってます。 平日とか日曜の午後位を技術資料を読んだりする様な生活です。 大体30位からサッカーができなくなることを考えて行動してる人なんて いるんでしょうかね?(うちのチームは50歳まではやろうといってますwww) 私も同い年くらいだけど休みの日は釣り、キャンプ、車、ゴルフとか好き勝手 やってる人の方が多い気がしますが。 それに友達と仕事の話はしないなぁ。同業でも「最近の景気はどう?」位です。 あまり気にする必要はないですよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 言っていることは分かるけど、ものすごく余計なお世話だな。 いつか出来なくなるなら、できなくなるまで邁進していればいいと思います。 >40になって君の頭がサッカーだけだったら正直人生終わりだよ 趣味があることは良い事です、下手に複数に手を出すよりはるかにいいです、 将来自分がプレーできなくとも次に託すこともできます、 会社を定年で退職して、子供たちに教えることもできるし、シニアサッカーをやる等まだまだ限界は先でしょうし、後輩育成など別のやりがいを見出せばいいだけ。 ただ、世間一般的に知っていなければならない政治や経済の動向等は知っておくべきだと思います。 >仕事に誇りを持ってる人はもっと仕事の話が自然と出てくるけどな こんなの嘘です、 仕事に自信や誇りがあり、出来る人は、基本控え目で仕事の話なんてしません。 話題が豊富で、仕事の話をしなくとも楽しい会話を広げることが出来る人が多いです。 仕事の話ししかしない人の方が世間狭いと思います。 経験上、仕事の話しかしない人は変なプライドがあり、視野が狭く自慢話が多いです、 複数の視点から思考することが出来ない人も多かったです、それとすぐに決めつけて人の話を一切聞かない。

    続きを読む
  • 良い方ですね あなたはもしかしたら知らず知らずのうちにサッカー以外のことにてを抜いてる様に彼から見られたのではないですか? 他のこと例えば英会話など世界を広げられるような趣味をもつのはどうでしょう?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サッカー関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる