教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師の仕事がきつい…大学一年生の女です。4月から週1で国語の塾講師のアルバイトをしているのですが、問題が山積みです。 …

塾講師の仕事がきつい…大学一年生の女です。4月から週1で国語の塾講師のアルバイトをしているのですが、問題が山積みです。 持っているのは中1と中2、4~5人の二クラスです。時間外労働が多いのは承知の上でこの業界に入ったつもりでしたが、甘かったです。 生徒に合わせてプリントとテストを作成、生徒の答案(10枚弱)を一日で添削しなければならない。 授業が終わった後もミーティングで家に帰るのが毎回日付の変わるぎりぎりです。 準備は今まで丁寧にやっていますが、それが当たり前と思われて辛いです。当たり前なのは分かっているのに。 学校の方は割と余裕のある時間割なのですが、それでもきつい。 始まって一ヶ月しか経っていませんがすでに自分の勉強に支障が出始めている状態です。(主に睡眠時間) 国語は予習に時間がかかるので一日の授業のために2日潰れます。 しかも生徒とはいまいちコミュニケーションがとれず毎回教室長のお叱りを受けています。もっと仲良くなれとのこと。 仲良くなろうと頑張って話しかけるのですが、無視されることが多く(中2)、凹みます。 (授業に関しては指示に従ってくれます。) 生徒の反応も芳しくなく、自分の力量不足ということはよく分かっていますが、落ち込まないことのない毎日です。 よく帰り道に泣いています。 一ヶ月しか経っていないのに、もうやめたいと真剣に考えてしまうようになってしまいました。 ですが、一年契約ですし、何より生徒さんに迷惑がかかります。 ですから簡単に逃げてしまうわけにはいかないとも思っています。 親からは「このままの状態が続くならあなた(私)がもたないからいっそやめろ」とも、 「逃げ癖がつくからそう簡単にやめてしまうべきではない」とも言われていて、私はどちらも正しいと思っています。 職場では相当の人手不足で私以外の国語講師が存在せず、そのためかなりのプレッシャーがかかっています。 私は、自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました・・・。 一年契約ですから、あと一年耐えるべきなのでしょうか? きりの良いときにやめてしまった方がよいのでしょうか? 職場の方(私の研修をしてくださった方)はしきりにフォローしてきます。それすら辛いです。 授業のスキルを磨く努力もしていますが、とにかく練習の時間が足りません。 こんな中途半端な気持ちでは生徒さんに顔向け出来ません… また、真剣に指導して下さる教室長にも研修役の方にも… 混乱しており散文で申し訳ありません。 何か喝やアドバイスを下さると幸いです。

続きを読む

22,111閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まず、自分の将来にこの経験が役に立つと思うなら続けた方が良いと思います。 (教師を目指している、塾経営をしたい、教育関連の企業に就職したい…等) それ以外なら、無理をすることはないです。 苦行を続けて体を壊し、休学なんてことになれば本末転倒です。 ただ、あなたが例えどんな仕事をしようとも、そんなつらい時期はあります。 それは覚えておいてください。 ところで、私も塾講師経験者です。 経験から思ったことを書きます。 生徒とは仲良くなりすぎてもいけないので、話がはずまなくても 気にすることはないです。(なめられたら終わりです。) だいたい、1カ月で本当に仲良しの友達なんて できないですよね?それと一緒です。 自然体、しかし教師としての威厳を保っていればそれでいいんです。 今に合う話題も出てきます。 次、予習ですが一学期が過ぎれば、だいぶ慣れて時間も減らせるでしょう。 中学だと主にテスト対策になってくるので、あなた自身もテスト日程を基準に 逆算して動いていると楽ですね。 一年経てばかなりスムーズにこなせます。 今は時間がかかり、面倒に思いますが、 自分が悩んだこと、頭に浮かんだこと、何でもいいからメモしておいてください。 必ず役に立ちます。 時間外労働は…ある程度仕方ないです。 私はその分時給が良いんだとあきらめてました。 でも、ミーティングにそんなに時間がかかるのはおかしいかも…。 常時やるんですか?採用したてだからですか? 先輩講師の方にそれとなく聞いてみてください。 ちゃんとした企業ならば、生徒だけでなく講師も大切にします。 講師に負担をかけすぎる塾ならば辞めておいた方がいいでしょう。 偉そうにすいません。 質問者さんがあまりにもご自分を責めているようなのでつい解答しました。 あなたの才能不足とか、そういうのではないし、研修してくれた人は あなたのフォローが仕事の一環だから、大いに甘えて良いんですよ。 肩の力を抜いて、仕事に向かい合ってください。

    6人が参考になると回答しました

  • まず、あなたは良く頑張っていると思いますよ。 ただでさえ新生活、学業と余裕の無い中で準備や予習をちゃんとしたり良い授業をしようと努力しているのですからね。 仕事に責任持って取り組む真面目さはあなたの長所でしょうから塾の方々もそれはわかってくれていると思います。 準備してきて当然、と言うのもあなたに対してそう思っていると言うより仕事の経験を重ねる中で皆さんが身に付けたものでしょう。 新人のあなたが色々と努力している事はわかってくれてるはずです。 それを踏まえて一度ゆっくり整理して考えてはどうでしょうか。 アルバイトですからなにがなんでも続けなくてはならない事は有りません。 週一度の仕事が学業にどれだけ負担が有るか。 アルバイトに求めるものが何か。 また辞めたい理由が上手く出来なくて自信を無くしている事が大きいのか。 学業が最優先で事前の準備や予習があまりにも負担が大きい、この先も効率良くなる余地がなければそれが理由でも良いと思います。 お小遣い稼ぎに主眼を置くならもっと楽しく気楽に出来る仕事は一杯有るはず。 また、選んで始めた塾講師だから出来れば続けたい、って思うなら上手く行かない事も含めて辞めるべきか続けるべきか塾の方に相談してはどうでしょう。 きっと、新人のあなたに完璧な仕事はまだ求めていないはずです。 どんな仕事でも始めて1ヶ月で完璧に出来る人なんて居ないし、誰だってミスしたり何度も怒られて打ちのめされながら上達します。 叱ってくれるのもあなたが真面目に聞いているから。 態度の悪い人や見込みのない人には本気で叱ってはくれないものです。 それだけあなたの努力を認めてくれているのだと感じました。 あなたが上手く行かず悩んでいると知ればきっとアドバイスしてくれるはずです。 少しだけ気楽に構えて周りの方を頼って下さい。 無理なさらずに。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そもそもアルバイトに2クラスを持たせていることが間違い 塾に行かせている親としては、成績upを期待してお金を払っている だから、きちんとした専門の先生が担当すべき!! 我慢せずにヤメルこと

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • すぐに辞めましょう まず自分の心体が大事です。 社員じゃなくアルバイトですし。 今の精神状態で教えられる生徒もかわいそうですし。 一年もがんばったら、うつ病になってしまうよ。 職場の人で不足は会社が考え何とかするでしょう。 法律的には2週間まえにやめることを伝えればよい事になっています マナーとしては1カ月まえに辞める事を伝えましょ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる