教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学生活とサークルについてアドバイスお願いします。(長文) 元々サークルに入ろうと思ってましたが、サークルが活発な学校…

大学生活とサークルについてアドバイスお願いします。(長文) 元々サークルに入ろうと思ってましたが、サークルが活発な学校ではなく ピンとくるものがなく、実際入ってる人も少ないです。インカレも考えましたが、ただ遊ぶだけの交流サークルは入りたいと思いませんでした。 そんな中、ある1つのサークル(もう部活に近いのですが)を勧められました。 簡単に言うとお金が結構かかり、本格的故に休みが少なく忙しい、 しかし、やりがいがあり就職には有利になるし、縦の交流もできるというものでした。 わたしは奨学金も取らず、都内で一人暮らしをさせてもらっています。 もちろんこのままでは足りないので、早めにバイトを始めようと思ってます。 バイトを中心にするつもりはありませんが、ある程度はしたいと思ってます。 しかし、このサークルに入ってしまうとほぼ土日以外は入れません。 当然ですが遊びたい気持ちもありますし、他のことも充実させたいです。 このままではこのサークルが大学生活の中心になってしまうと思い、 本当にやりたいのはこれじゃないんじゃないか、と感じて入らずにいようと今の時点では思ってます。 (ちなみにグループ活動になるので途中でやめるとなるととても迷惑がかかります) でも、その代わりに趣味を充実させたいと思ってます。 歌と服が好きなのですが…読書もしたいし、好きなことをあげればキリがありません。 どうせ本格的にやるなら、就活でもアピールできそうなものをやりたいです。 その辺が曖昧で、多少焦りを感じています。 ここまでの話で、アドバイスをもらえないでしょうか。 やることが見つからないなら嫌でもそのサークルを3年続けるか 何か没頭できることを見つけるか… サークルの入部日?が今週に迫っているので、迷ってます。 みなさんの経験等から何かあれば教えてください。

補足

補足しておきます。 もちろん、第一に勉強なのは承知ですし 1番頑張るべきところはそこだと思います。 ただ、もっと充実させるために…と思っての今回の質問なので その辺のアドバイスがもらえたらいいなと思ってます。 あと最初サークルは自分の意思で入ろうと思ってました。 (友達が絶対入るらしいので背中を押された感じです) でも入部が近づくと共に不安がいくつか出てきたので…。 まだ何かありましたらぜひお願いします。

続きを読む

423閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    就職活動のために部活をするのは、本末転倒です。 好きで打ち込んだ部活で、何か成果(結果だけでなく、 自分自身で得た物があれば、それでいいです)があって、 それで自分自身が成長することができました、みたいな ことが結果として言えるだけの話ですから、いやいややってる サークルで、3年後に成果があるのかなぁ…、と思います。 大学生は結構自由になる時間があります。 正直、その時間をいやいや続けるサークルにつぎ込むのは もったいないと思います。使い道としては <資格取得> 宅建とか、日商簿記とか、危険物取扱とか、そこそこ勉強して やっと取れるような資格もたくさんありますので、そういう ものを独学でも、学校に通ってでも勉強するのもおもしろいです。 「勉強」が大学生の本分ですので。 <アルバイト> 居酒屋、塾講師、家庭教師みたいな、だれでもしているアルバイト ではなく、あまり人がやっていない事をすると、就職活動時をはじめ 後々の話のネタになります。 私は、大学の最後の1年間ガソリンスタンドのアルバイトをやっていましたが、 ガソリンスタンドで働いている人は、大学に通っているだけでは 絶対に接することができない ・ヤンキー上がり ・暴走族上がり の人が多かったので、これはこれで貴重な経験でしたし、当時は ガソリンを入れる以外にも、オイル交換や、洗車、その他水抜き剤などを 一生懸命売りなさい、と指導されていたので、これまでの人生の中で 一番一生懸命物を売った一年間だったと思います。 このアルバイトをきっかけに、危険物取扱者資格も取りました。 もっと早くからやっておけばなぁ、と後悔しています。 <その他時間がないと出来ない事> ・バイクで日本一周 ・自転車で日本一周 ・青春18切符で日本一周 ・留学 などなど。 学生でないとできない経験がたくさんあります。 それはある程度年齢があって、少しお金があって、そこそこ自由に時間があって という条件が揃わないと出来ない、という意味です。 実は、私は結局クラブ活動で学生時代の大半の時間を使ってしまいましたが、 今考えれば、いろいろなことが出来たはずだと思っています。 貴重な4年間有意義に過ごしてください。 とくに、いまはインターネットで色々な情報が手に入るので、 あせってクラブに入ることもないと思いますよ。 ご検討ください。 <補足> 補足拝見しました。 いやいや入るサークル活動はどうかと思う、みたいな本文でしたが、 >自分の意思で入ろうと思ってました。 であれば、それでいいのではないでしょうか。 むかし、うちの母親が、ケーキを切り分けて、私たち兄弟が少しでも 大きいものを選ぼうと思って、一生懸命考えていると、よくこういいました。 「迷っている、ということは、どれを選んでも大して大きさはかわらない」 確かにそうです。似たような大きさだから迷うわけで。 質問者さんも、内容は違いますが、どれを選ぼうか迷っているわけで、 迷っているのであれば、どれを選んでも結果は大差ありません。 今「これだ」と思うものを選べばいいのではないでしょうか。 後のことはあとで考えましょう。 ご検討ください。

  • トイレって用を足すところです。大学って勉強するところです。 勉強をしないのであれば退学して就職しなさいな。 どんな学校か不明ですが、三年になって地獄を見るのが見えてますよ。

  • どんな就職をイメージしてるのかわからないけど、 サークルでも部でもやったらプラスになるけど、やらなかったらマイナスになるなんてことはないよ。 だから結局本気になって4年間続けられるかどうかってだけを考えてみて。 それができるなら入ればいい。 無理ならやめておいたほうがいいかな。 お金についてはどうにかなったりするもんだけど、 金がなくてサークルに参加できないんじゃ意味ないからその辺の バランスは考えたほうがいいかな。 少なくとも、人に勧められたからっていう理由じゃ 思い出も薄れるし、就職のやくにもたたないよ。 自分の意思で決めたことなら、内容が何であれ、 反省も失敗も自分に降りかかってくる分得るものは多いと思うよ。

    続きを読む
  • ちゃんとした部に入らないと意味ありません。ちゃんとした部とは入部から卒業まで拘束されます、お金もかかります、自由はありません、上下関係は厳しいです、4年神様、3年天皇、2年平民、1年奴隷ってやつです。そね環境で生き抜いてはじめて就職に有利な「面構え」になります。面接官は仲良しクラブの自己申告の話などたいして聞いてません、磨かれた「面構え」「所作」は見ただけでわかります、肉体的、精神的苦難なくして磨かれることはありませんから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる