教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同僚から勝手に敵対心を燃やされイラつかれてしまう

同僚から勝手に敵対心を燃やされイラつかれてしまう悔しくてイライラしてしまう時、どう解消しますか? 昨年派遣で事務員として同時期に入った同じ部署の女性(33歳)から急に無視されるようになり、他の人とあからさまに違う態度をとられ非常にムカムカしてしまいます。私は5歳年下で、彼女より3日遅れて入りましたが、彼女を先輩だとは全く思いません。 社員食堂も一緒に食べていましたが、突然来なくなりました。 同僚が、社会人としてあからさまに無視とかはやめた方がいいと説得してくれたのですが、彼女的に「毎日こっちは大変なのに楽しそうでムカツク。ずっと我慢していたが限界なので接し方を変えた」とのことです。 彼女とは同じ部署ですが、直属の上司も仕事内容も違うので、そう言われても困ってしまうのが実情です。 ちなみに彼女のポジションで私も面接を受けたのですが、私は落ちて彼女が合格し、別の上司が私の資格などを考慮し特別に採用してくれました。 そのことも気に食わないようです。私は大学時代英語を専攻していたので、英語の仕事やデータ集計など主にデスクワークをもらいますが彼女は荷物の配送等物流的な仕事ばかりで、いつもデスクワークしている私が楽しているようでむかつくようです。 ちなみに彼女は私と地元が同じで高校も同じでした。 敵対心を燃やして中国語の勉強を始めたそうですが、私が仕事中に英語の資料を読んでいると、彼女の上司に「仕事が片付いたので中国語を勉強してもいいですか?」など聞いてもちろん業務外なので断られ、それもむかついているようです。 今まで、機嫌がいいときだけ話しかけてきて、それでも何もなかったように対応してきましたが、最近は特に顕著でイライラをあてつけてくるのでこちらもムカついてきてしまいました このイライラを解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 気にしたくないのです

補足

彼女が合格したことに全く嫉妬やムカツきはありません。 なぜなら彼女が受かったおかげで私は自分にあったポジションの仕事がもらえ、仕事内容はとても充実しているからです 仮に彼女のポジションで合格していたら私は3ヶ月持たなかったかもしれないくらいです 中国語の勉強をしていることも何も思っていませんでしたが、周りの人が「あなたが英語の仕事をもらってるから必死で対抗してるんだね」と言われ初めて気づいたくらいです

続きを読む

3,004閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    読んでるだけで彼女のことムカつきます。 すごく貴方がかわいそうです。いい大人が態度に出すなんて社会人失格ですよ。 そんな彼女に振り回されるなんてくだらないから貴方は平常心を心がけて徳を高めましょうよ。 神様はちゃんと見てますから。だれが正しい行いをして誰が間違ってるかって。

    1人が参考になると回答しました

  • たぶん深層心理では、お互いにめちゃくちゃ敵対しまくってるんだと思います。きっと、あなたも自分ではなく彼女が先に採用されたことにむかついているはず。彼女もあなたが英語ができるからって特殊な仕事をもらっているのに気分悪くしてるはず。私のほうが若いんだから。英語できるというスキルがあるんだから。一度落ちたくせに採用されたなんてむかつく。英語ができるっていったってバイリンガルでもないくせに。何対抗して中国語やりはじめてるのよ。英語なんて誰でもできるけどこっちは中国語だからね。私のほうがちょっと特別な仕事もらってるんだから、あんたとは違うのよ。なによ私だってできるんだから。 こ~んな感じの思いがどちらにも渦巻いているんだと思います。でも、世の中の誰しもがそんなこと考えてるはずです。それでイライラしたり、くやしーーー!って思うのは、どこへいってもあるはずです。この思いは、よほど達観するか、よほどぬきんでたところにいくかしないかぎり、消えることはないでしょう。 一度、思いっきり彼女のことを嫌いになってみれば?もう絶対喋らない。顔もみない。近くにきたら去る。そういうのを数年つづけると、互いの状況もかわって、ふと仲良しになることもあります。めちゃくちゃいがみあったという二人の歴史があるから、そこをつきぬけると案外頼りになる同士になったりします。一度、大っ嫌いになるのがおすすめです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一言で言うと、気にしないで放っておけば良いと思いますが… それが出来ない程に顕著な態度でお困りなんですよね… 他人の仕事が楽そうに見えたり、羨ましがったり、妬んだり、誰でもありがちな事だと思いますが、それを表だって見せなかったり、悟られないようにするのが大人であり社会人としての常識だと思います。 それが出来ないお相手の方が未熟なだけなので、同じレベルでイライラするだけ損だと思います。 幸い、その方に注意までしてくれる同僚の方もいらっしゃる様ですから、その方の事は気にしないように努めて、他の事でストレスを発散した方が近道な気がします。

    続きを読む
  • 私は男なので、女性特有のややこしい問題はわかりません。しかし、会社で働いていればムカツク人は必ずいますよね! そんなときわたは、仕事に差し支えなければほうておきます。仕事に関係があれば、はっきり言います。 自分自身がしっかり仕事をして、そして評価されて給料をいただければいいので、しょうもない人はこちらから相手にしません。 その人よりもがんばって、自分の方が評価されるようにすればいい。 仕事場に多くを望みません。 このような思考に変えられたら、イライラしませんよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

社員食堂(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる