>年齢で医療事務の資格を取得し、病院への就職は難しいと思いますか? はい。厳しいと思います。 例えもう少し若かったとしても、検診の受付を1年しただけで医療事務の経験が全くないとなると正直厳しいです。 お子さんはいらっしゃいますか? 中高生くらいに大きくなっていればまだいいのですが、小学生くらいまでの小さい子がいるママはさらに厳しいです。 >就職を効率よく狙う意味で考えるとどの資格を取得するのがいいと思いますか? 効率良く狙いたいのであれば、この3つは辞めておいた方が良いと思います。 すでにかなり多くの方が持っている資格ですし、特に優遇はされないことが多いです。 就職につながるような資格は、もっと難しい国家資格や看護や介護などの需要がある分野の資格になると思います。 (ただ、介護事務の求人はほとんどありませんので、その3つの中では一番オススメしません) どうしてもこの3つの中で…となれば医療事務でしょうが…上に書いたように就職はかなり厳しいです。 せっかく勉強し取得するのですし、何かもっと他の資格を考えてみてはいかがでしょう? 良い物が見つかると良いですね。
>医療事務の資格の他、介護事務や調剤事務などもあるようですが、 →介護事務の資格をとるのは避けたほうが良いでしょう。 ☆介護事務だけの求人募集というのは、ほとんどありません。 サービス提供責任者やケアマネージャーが、介護事務も掛け持ちしている場合が多いからです。 ※厚生労働省が、 「介護保険は赤字だからしょうがない」と、 介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。 そのため、赤字がかさみどうにもならず、 とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖されるというケースも発生しています。 ですから、施設や事業所には、わざわざ事務員を雇って余分な人件費をかける余裕などないのです・・・。 →なので、大金を使い、一所懸命がんばって、介護事務の資格をとっても、 仕事は全くなく、何の意味もありません・・・。
医療事務、介護事務、調剤事務ともに、資格保持者が多くすでに飽和状態ですよ。 しかも、募集があってもほとんどが経験者を優遇しているのでむずかしいかと... 就職には事務は難しいです。
< 質問に関する求人 >
調剤事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る