教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自己PR添削

自己PR添削大学3年で、今就活まっただ中にいます。 どなたかアドバイスして頂けると助かります。。 私は常に現状改善に努力します。コンビニエンスストアのアルバイトでは、毎年売上げが伸び悩んでいたクリスマスケーキの販売に力を入れました。お弁当の割引券付き広告の作成や、お子様のためにお菓子とケーキのセット割引を考案し実行しました。広告は店頭で配るだけではなく、近くの住宅街に足を運び手渡しで宣伝を行いました。 結果、店舗目標である100個を売り上げ、店舗としても「エリア内売上1位」を獲得する事が出来ました。これに満足せずさらにワンランク上を目指して努力します。 この自己PRを「営業」で活かせるように繋げたいのですが、どう言えば良いでしょうか? もしくは、営業に繋げるには、「私は常に現状改善に努力します。」を変えて、別の長所に変えた方がいいでしょうか?その場合、この文から連想できる長所は何でしょうか??>< 毎日、長所と短所について考えているうちに何がよくて何がだめなのかなどわからなくなってきました。。 どなたか、アドバイスして頂けると助かります。。 宜しくお願いします<(_ _)>

補足

sasshy45さん とてもわかりやすいご回答・アドバイスありがとうございます。 「結果を出すためにあきらめずに行動できる」なのですが、「あきらめずに」と書くには、文の中に、挫折・苦労がないと説得力がないみたいなのですが、どうですか?? または、他の長所の言い方ありませんでしょうか??>< 便りっきりで本当に申し訳御座いません。。

続きを読む

429閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「創意工夫して店舗目標を達成してエリアナンバー1を獲得した経験」がある ということは、「結果を出すためにあきらめずに行動できる」という長所があるということ。 どこの企業でも、この手のガッツある人材を獲得したがっています。 ここを多いにアピールするのはいいのですが・・・。 でも、近頃の学生はみんな何をアピールすればいいかをマニュアル本から知るために、 同じようなことを書いてきます。 採用側からすれば、誰がホントの事を書いてるのかウソを書いてるのか分かりません。 だから、証拠がほしい・・。 「営業でがんばります」なんて言っても、本心かどうかわかりません。 だから、証拠がほしい・・・。 ということで、自己PRを書く流れとしてはこんな感じでどうでしょう。 「ボクは、結果を出すためにあきらめずに行動できる人間だ」 ↓ 「アルバイトでの経験談」 ↓ 「その証拠を提示する (バイト先の店長のコメントを載せる、エリア1位を取った証拠写真を載せるなど。 その手の写真や資料を履歴書に掲載してはダメですというルールはありません。 履歴書からはみ出すようなら「補足資料」として別の紙に書いて出しましょう) ↓ 「だから、ボクは貴社に入社してもゼッタイに結果出せる営業マンになる!」(と宣言してしまう) ↓ 「もしボクを採用してみてこれがウソだったら給料いりません」(と言い切る) ここまでやれば、90%は採用決定。

  • 向上心がありますor向上心を持ち努力をしますというのは どうでしょうか。現状打破し続けることですが。 あと、関係ないかも知れませんが、住宅街に足を運び手渡しで 宣伝を行ったというのは全て貴方一人で実施されたのでしょうか。 他の人との繋がりが見えなくて、、。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

コンビニエンスストア(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

クリスマスケーキ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる