教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトを辞めようか悩んでいます。 読みにくい文章かとは思いますが真剣に書いたので相談に乗っていただきたいです。

アルバイトを辞めようか悩んでいます。 読みにくい文章かとは思いますが真剣に書いたので相談に乗っていただきたいです。現在大学1回生女です。 和菓子屋で働いています。 高校1年の11月頃から始めたバイトで約3年たちます。 何度か辞めようと思ったこともありましたが今まで続けてきました。 嫌になるときもありましたが、やっていて楽しいなと感じることもあったので頑張って続けてきました。 家から近いことや人間関係などには満足しています。 何より和菓子がすごく好きです。 しかし、従業員が少ないため責任が重いことに不満を感じています。 基本的に週に3、4回入っていて 私は1つ上の先輩と交互にシフトを組んでいて 火曜日17時~20時 木曜日17時~20時 土曜日は先輩と相談してどちらかが入る 入るときは13時~20時 日曜日も先輩と相談して 8時~13時半か13時~19時半で入ります。 平日は大学から帰ってすぐにバイトに行かなければなりません。 その割には3時間しか働けません。 先輩と交互に入らなければならないので先輩が休むときは私が入らなければなりません。 用事があっても休みにくいです。 これはバイトとしては当たり前のことでしょうか? 私がわがままなのでしょうか? またバイト以外にも頑張りたいことがあります。 まだ確定していませんが夏には海外へ1ヶ月ほど行きたいと考えています。 他のバイトをやってみたい、いろいろな体験をしたいとも考えています。 サークル活動にももっと参加したいです。 私が2回生になったら先輩も3回生になるので就活を始めると思います。 そうなると私が代わりにバイトに入らなければなりません。 前に先輩が大学受験で5ヶ月休んだ時は週6でバイトに入ってました。(私が高2の頃) 平日は定休日の水曜日以外17時~20時 土曜日13時~20時 日曜日8時~13時半+16時半~19時半 上のようなシフトでバイトに拘束される日々を過ごしていました。 そのため先輩が就活でバイトにあまり入れなくなった時私が代わりに入らなければいけないことが予想されます。 しかし私にも借りがあって大学受験のために3ヶ月休ませてもらったことがありました。 それを思うと迷惑をかけたのに少しやりたいことがあるくらいで辞めるのもどうかと思います。 バイト先は私が大学を卒業するまで続けるつもりだと思っていると思います。 私も高校生のときはそのつもりでした。 だから無理言って休ませてもらいました。 それにここのバイトは長く続けてきた人ばかりです。 すごく辞めにくいです。 どうしたらいいでしょうか?

補足

早速回答ありがとうございます。 皆様の回答が嬉しくて涙がこぼれてしまいました。 補足なのですが、バイト先は私のお母さんと親戚のことをよく知っている仲です。 そのため気まずい辞め方はしたくありません。 きちんと理由を説明すれば分かってもらえるでしょうか? 大学受験という大きな壁があったにも関わらず辞めなかったことが私の中で引っかかっています。

続きを読む

382閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一生懸命に働いているんだね。それだけでえらいと思うよ。 慣れてくるとお店側も働いている側も信頼とか信用とか出来て、 「ずっと続けて欲しい」「ずっと続けていきたい」と思うのは 当たり前の現象だと思います。 しかし、そこであなたが他のことにもトライしたいと一歩踏み出す勇気があるなら してみたらよいと思います。 お店側はあなたが辞めることを躊躇するのと同等に「手放したくない」と 思うに違いありません。 そんなに長く続けたバイトさんであればもう「あ、うん」の呼吸が出来ているし、 「仕事を覚えてもらう」というのは雇う側にとってはとても労力を食うものですから。 先輩が就職活動でいなくなるともっと辞めにくい感じになりますよ。 先輩と先を競うことはありませんが本当に辞めたいと考えているのであれば 3週間~1ヶ月前くらいに辞める意思表示をしてきちんと辞めたほうが 良いと思います。 それは社会人(働いているのであれば社会に出ているので学生でも社会人)の常識です。 辞める意思を伝えた後は居心地が悪くなるかもしれませんが それもやむを得ないのです。「円満退社」ってあるようでないのです。 頑張れ~☆ ******************** あなたの心の引っかかりは「慣れているところなので辞めたくなかった」とか 「家族関係や信用、信頼から辞めなかった」とか理由があったと思いますが、 辞めるときには強い気持ちがないとどんなときにも踏ん切りがつかないもの。 彼氏と別れるとき、会社を辞めるとき、家を出るとき。 強い理由がないとやめれらないのは想像できるよね? そういうものですよ。 「社会勉強をしたい」とか「就職につながる経験をしたい」とか 家族をまず説得して、バイト先にも理解してもらったらどう? そして可能であればあなたの後任のバイトさんを紹介するとか。 それならば家族がそのバイト先に行くようなことがあっても 「うちの子が迷惑かけてごめんなさい」と家族もフォローしてくれるし 気まずさはやわらぐのでは? 一歩踏み出すのはあなた次第です。 頑張れ~☆

  • なるほど。随分細かく書いてたので人間関係とかもあるのかなぁなんて思いました。 借りがあってみたいな事も書かれてますしあなた自身このバイトしか経験が無いのでどうしたらって感じなのかな? それはさておきバイトの日数の事ですが私は当時(10代後半から20代前半)はフリーターでしたが寂しい話学生のコは授業やサークルを理由に休めていましたのであなたが学生と言う立場を考えるとそこまで拘束されるのは少しキツイかも知れませんね・・・。 まぁそれでもバイト先や職種にもよるので実際には何が正しくて何が間違ってると言うのはホント無いんですよ。 ただ現状は学校終わってスグの状況でありながら3時間しか働けないためあまり稼げない上に人数が少ないために自由も無いって状況ですね。 イロイロ思う事があるとは思いますが義理人情うんぬんに流されず悩まずに辞めたいと思っていれば辞めていいと思いますよ。その先輩や雇い主さんに悪いと思われてるのだと思いますがそういう感情に流されず辞める事も一つだと思います。 辞めると伝えるのにはかなりのパワーも使いますし伝えてから大体1ヶ月は勤務する事になると思いますがそれを乗り切れば何て事はないと思いますし他のバイトの経験をしてみるのも今しか出来ない事なので大事だと思います。 後から後悔する自分を少しでも想像するなら辞めてやりたい事をやってみたらいいと私は思います。 PS 補足についての追加はchara_sakura_mamaさんが私の代わりに全て言ってくれました。私も同じ様に思います。 まぁ確かに家族に対しても思う事があると思うのでゆっくりお母さんやお父さんにも話して辞めるにあたってのフォローもお願いしたらいいかなって思います。あなたはまだ若いのでイロイロな可能性があるよwがんばってね

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

和菓子(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる