教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験についてです。 今から勉強を始めたのではもう遅いでしょうか?

公務員試験についてです。 今から勉強を始めたのではもう遅いでしょうか?私は今大学3年生なのですが、今更というかんじですが 公務員を目指したいと思い始めました。 これまでは一般の企業に就職するつもりだったのですが、銀行に就職した今年社会人1年目の先輩にこれといってやりたいことがないなら、公務員を目指してみて損はないと言われました。 やりたいことがないわけではないですが、はっきりしていない状況です。 なにかアドバイスなどよろしくお願いします。

続きを読む

3,335閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    経験者から述べます。 私は1月の終わりから始めました。よって、今から勉強しても遅くはないです。 ただ、予備校には通いましたので、その点は考慮してください。 公務員を目指して損はないとのことですが、 やはりどの職種もあいまいな気持ちで入ると後で後悔するという意見が私の中にあります。 あとで転職すれば良いという意見もありますが、 実際にやってみると、公務員しか経験していない人の転職はかなり厳しいとわかりました。 何故なら、世間一般で公務員は安定、マッタリというイメージがもたれていること(中は激務です。 特に仕事をしない先輩達の業務を押し付けられ、オーバーワーク気味の人、鬱病で苦しんでいる人 が多数見られます。) 専門性がないこと(ジェネラリスト志向なので専門性は身につけられません。マニュアルもほとんどないので 過去のファイルを探して作業するという傾向が見られます)などがあげられます。 よって、私からアドバイスするとしたら、自分のやりたい仕事、興味のある仕事に挑戦し、もしやってみてダメなら 転職、もしくは公務員試験を受けた方がよいと思います。

  • 私の場合、一旦民間で就職活動したのですが、 以前から公務員になりたいという気持ちがあったせいか、 民間の就職活動も上手くいかず、 というか民間で就活していく過程で公務員への気持ちの方が強くなってしまったので、 結局公務員の勉強することを決めました。 なので、実質的に1年就職浪人したことと変わりなく、 はじめから公務員を目指せばよかったと後悔しております。 公務員を目指すのであれば、 民間の線はきっぱり捨てて勉強一本で行かないと恐らく上手くいかないでしょう。 今からはじめるのであれば、遅いスタートであることには違いないですし、 来年受からなかった場合、もう一年やるというくらいの意志も必要かと思います。 また、参考までに・・・ 公務員試験は一般に 専門科目と教養科目に分れ、 細かく分けると20教科以上勉強しなければなりません。 地方の市役所とかですと教養科目だけで受けれるところはありますが、 そこそこのところだと大体専門、教養両方試験がありますので、 両方とも勉強するのが一般的です。 教科数が多く独学でやるには効率が悪すぎるので、 (独学で今からやった場合個人的にはまず間に合わないかと思います・・・) 予備校に通われるのをおすすめします。 それと今からなら一日中勉強に費やすくらいの意気込みがないと 間に合わせるのは難しいように思います。 10時間以上の勉強はしたいところです。 これらを踏まえたうえで、少しでも興味があれば 予備校などに一旦足を運んでみてどんな感じで勉強するのか見たり、 他の人が勉強している姿を見ると刺激にもなりますし、 自分の意志を確認すると言う意味でもいいと思います。 間に合うか間に合わないかというのは人によって違ってくるので一概には言えませんが、 今からやっても間に合わせてくる人はいるでしょう。 各科目、出題頻度が比較的高いところをまず潰して、 選択式をとる科目もあるので捨て科目をつくり、 一通り目標の科目を潰して他をやる時間があればやるというかたちでやると上手くいくと どこかには受かるかもしれません。 公務員の場合1年浪人して・・・なんて人も結構いますから、 後悔のないように慎重に決断してくださいね^^ 当然、公務員を目指すのであれば少しでも早いほうが良いです!

    続きを読む
  • 出遅れていることは確かでしょうが、もう遅いということはないと思います。これまで公務員用の勉強はしてこなかった代わりとなる、あなたがこれまで大学や高校で勉強や経験してきた蓄積がどれだけあるかということにかかっていると思います。 一度、模試を受けて自分の実力がどの程度あるのか確かめて、それから、公務員一本に絞るか民間との併願とするかも含めて、今後の戦略を立てたら良いのではないでしょうか。 なお、質問文にある「これといってやりたいことがなければ」という一文には私も引っかかります。実際にはそのような人は多いのかしれませんが、公務員としてこういうことがやりたいという気持ちは是非もって欲しいなと思います。

    続きを読む
  • 大丈夫ですよ。ぼくも同じようなもんです。 ただ、やるなら本気でやる。そして、効率的に。つまり、怠惰に、闇雲にやってたら、間に合わないし、不合格になるということです。逆に言えば、やり方さえ間違わなければ大丈夫ですよ。と、聞きました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる