教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内恋愛について

社内恋愛について社内恋愛で周りに気付かれていないと思って秘密で付き合うのと 完全にオープンにするのってどっちが良いのでしょうか? 私の周りは、本人たちが気づいていないと思い込んでいるだけで 周りの人が気を使って気を使って大変だったという件ばっかりです。 よく「社内恋愛は別れた後気まずいから…」といいますが、 本人たちが気まずいのは自業自得で 一番迷惑なのはその気まずい空気に気付かないふりをしながら、 双方を傷つけないように言葉と行動を選びながら 接しなければならない周りの人だと思うのです。 自分たちは秘密の関係、周りの人に気付かれてないし迷惑かけてない と思いこまれるくらいなら、 いっそオープンにしたうえで 「私たちは付き合っていますが、公私はきっちり分けます、 でももし私たちが気づかないところで皆さんに ご迷惑かけていることがあれば、お手数ですがご指導ください。」 くらいのスタンスの方が良い気がします。 (事実私の周りでは公言している人たちは 勤務態度にも問題なかったし無事ゴールインしていますが、 秘匿していた人たちは破局しゴタゴタ仕事もグダグダな人ばかりです。 付き合ってる期間中も、公私混同している態度を本人たちは 否定するので注意の仕方が難しかったです…) もちろん、ホントに全く気付かれずに 終わっていった人もいるとかもしれないのですが…。 ①ほんとに気づかれなかった方いますか? 「私たちは気づかれませんでした!」的な主観意見よりも (言わなかっただけで周りは気づいてるかもしれないので)、 できれば「結婚するまで誰も気づかなかったカップルいました」 「後になって本人から付き合っていたと聞かされびっくりしました」という方の 客観意見がお聞きしたいです! ②隠して付き合うのとオープンに付き合うの、 社会人としてあるべき態度はどっちだと思いますか?

続きを読む

8,626閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ①気が付かれない人達を見たことがないです。信用している親しい人達に話してばらされてしまうケース、その中の一人が嘘をつけないタイプで他のひとに話してしまったケースが多いかも… ②結婚が決まっているならオープンにしてもよいけど、特に何も決まっていない、結婚するきもないなら隠した方が無難です。私の上司が同じ部署の人と社内恋愛中(本人たちは隠しているつもりだがラブラブ過ぎて行動に出ておりばれています。付き合っているんですよね?と聞いても「誰がそんなくだらない事を言っているんだ?」と下手な嘘をつくので皆その嘘に渋々付き合ってあげている感じです)ですが、かなり気を使っています(笑)上司に飲みに誘われたら彼女をたてるために「○○さんと(彼女の名前)誘いましょう」とか…正直面倒臭いので、付き合っていることを認めていただきたいんですよね。結婚する、もしくはばれたら潔く認める。結婚する事が決まっていないなら誰にも言わず上手く隠す。これが最良な気がします。

    ID非表示さん

  • ①うちの会社には隠し通せたカップルはいませんね。 どこでネタを仕入れるの??ってくらい情報魔が 何人かいるので・・・・・^^; ②結婚したら会社に届けを出さないとなりませんし、 結婚が決まった時点でならオープンにしていいと思います。 それ以外は結局プライベートなので、オープンにする 必要もないかなと思います。 はたから見てると当人たちようも外野の噂話や妄想話の方が ウザいです。 「こいつらには恋愛話はもちろん、普通にプライベートなことを 話したくないな」って思ってしまいます。

    続きを読む
  • ①ないですね。付き合いだす前から、この二人いずれ・・・・と感じます。長年生きてきましたので。 ②同僚同士、結婚するつもり、なら別にオープンでもいいのです。でも上司と部下の関係の場合、交際をオープンにするとなにかにつけて「ああ、やっぱりあの人が特別扱いされるのよね。」的なことになってきます。 隠していてもばれれは同じと思うかもしれませんが、オープンにされると水戸黄門の印籠をかざされているようです。注意や指導をしたくても言葉を飲み込んでしまいます。 結婚しない場合、別れた後にまた別の相手と付き合うこともあるわけでそうなるともう人間関係グチャグチャ・・・みたいなことになりかねません。もちろん不倫の場合も隠しておいて欲しいです。

    続きを読む
  • ①私の同期ですが先輩女子社員と付き合っていて誰にも気付かれず結婚まで行ったので発表して皆から驚かれてました。先輩社員は誰にも言わなかったようです。同期は私と親友といってもいいくらいの仲ですので私ともう1人の同期にだけ言ってくれてました。会社では付き合ってる素振り一切見せませんでした。先輩社員とは私の方が仲がいいと思われてたくらいですので。行きも帰りも一緒には行かず、デートも会社の人が行くような場所には行かなかったようです。 ②これはどちらでもいいと思います。やることさえやってくれれば特に気にする必要は無いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる