教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家業を継ぐかどうかで迷っています

家業を継ぐかどうかで迷っていますはじめまして。現在東京でサラリーマンをしております。29歳男、妻子あり。実家の両親から戻ってきてほしいと言われています。 実家は食品関係の会社を営んでおりそこそこ大きい会社です。従業員も私が戻ってくるのを待っているようです。父親(社長65歳)からも、今新しい事業の話があり、お前が戻ってくるならやりたいと思っているとも言われています。本来であればすぐにでも戻って家業を手伝ってやりたい気持ちは山々なのですが、立ち止まってしまう理由として・・ ・家業の仕事内容が自分に向いていない(現場仕事が主であり、オフィスでPCを使って仕事と言うわけにはいきません) ・将来的には自分が社長になる予定ですが全く自信がない ・父親と一緒に仕事をすることが考えられない(父はあくまでも父であり、社長ではない。甘えが生じてしまいそう、なくす努力はすると思いますが・・・) ・妻とその両親に対し不安を与えてしまいそう(今の安定している状態に満足しています) ・今働いている業界と全く違うフィールド 以上のような大まかですが、理由により決断できないでいます。今の会社は休みもボーナスもちゃんとあります。がしかし、営業中に”今のままサラリーマンで終わっていいのか”と思う時もあります。また、会社に対する不信感もあります(トップの人間の気まぐれによる営業方針の転換など会社としての軸がぶれている)。かといって今の安定した生活をかなぐり捨てて戻ると言うのも・・・ 今は空中浮遊している感じです。家族も不安にさせたくありません。一方で両親の元に戻ってやりたい気持ちもあります。 なんだか中途半端な悩みですが、参考までにアドバイスをもらえればと思います。

続きを読む

1,128閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も継ぐことをお勧めします。 理由は、 ・ご実家はそこそこ順調で新事業の話もある大きい会社である ・現在の会社に不信感を感じておられる ・ご質問者様が真面目で熱心な性格であると読み取れる ・ご質問者様に「甘えが生じそう」という危機感がある ・違うフィールドで社員をなさっている などなど。 起業したい人は多いですが、資金面やいろいろ難しいことがあり、断念されている方も多いと思います。それから思うと、既に基盤のある事業を継げるというのは素晴らしいことだと思います。 また、生活環境を変える、仕事を変える、というのは、本当に一念発起、勇気がいると思います。しかし、決断すれば、いまよりずっと素晴らしい人生になるかもしれません。 お父様や従業員が待ってくれているというのも大きいです。息子などに任せられるかという親や、従業員も息子なんかが帰ってきてもいじめてやる、的なところも多いと思います。 現場向きでないなら、右腕、左腕の現場仕切り社員を育て、ご自分はゆくゆくパソコンに向かい経営する、というのを目指されても良いと思います。何も、お父様と同じ方法でずっとやる必要はなく、経験者の知恵を借りながらも、あなたの個性を出した会社にしていかれても良いのではないでしょうか。時代も変わっていきますので、IT化を進めるなど、若い人にしかできないやり方や効率化もあると思います。 あとは奥様のご理解ですね。でも、一国一城の主となるわけですので、大変でしょうが、会社員よりは時間的融通がきいたり、家族の都合に合わせたりできることもあると思います。ご両親と一緒に働けるのも、何よりの親孝行だと思います。奥様も社長夫人ですし、お仕事手伝ってもらっても、手伝ってもらわなくても、どちらでも良いと思います。 会社は、安定していると思っていても、ずっと安定しているかわからないですよ。また、50歳になってカタタタキということもあるかもしれませんし。もちろん事業もわかりませんが、終身雇用を安心しきっているのは危険だと思います。 と、私は賛成なので、賛成意見を前面に書きましたが、最後は後悔しないよう、ご自身とご家族で話し合ってお決めになってください。良い人生になりますように!

  • 結論として、継ぐことをお勧めしたいです。 やはり守るものが増えると保守的になると思いますが、私が質問者様なら一念発起してやりたいです。 サラリーマンで終わりたくないし、サラリーマンである以上会社のコマ(言い方悪くてすみません)なのは否めません…。 自分は今のままは経営者じゃないんですから! 家業の業界が合うか合わないか、そんなのやり抜いて振り向いた時にしかわからないし、経営者になるのが不安ったって誰だって最初は初体験で質問者様次第だと思いました。 ただ一番気になったのは奥様です。 奥様の想いを無視することは出来ないのでくれぐれも話もれのないよう、奥様の条件(安心の面とか)を飲むとか、又は奥様がどうしても今の場所から離れたくない!!!て事ならもし無理強いしたら一生溝になってお二人の関係を崩す事にも繋がりかねません。 いくら質問者様に養ってもらってる(奥様は専業主婦?存じ上げませんがm(_ _)m)とは言え、今時嫁はもう嫁ぎ先の人間だからつべこべ言うなーなんて通じないですからね…そんなことしたらとっとと離婚を突きつけられる可能性もあったりして(笑) とにかく奥様も前向きであれば、前向きでなくとももし質問者様が継ぎたければ想いは伝えるべきだしわかってくれると思います。 あと、継ぐのをお勧めと言いましたが、一番は質問者様と奥様の人生です。 二人が一番納得出来て悔いがないようにするのが一番ですね! だから悪く言えば『逃げ』のような守りに入ると後悔するのは間違いないから、挑戦して欲しいものです! 頑張って下さい(*^o^*)

    続きを読む
  • こんばんは♪ お悩みは察するものですが、御実家を誰かが継がなければ、廃業か人手に渡ると思われます。 確固たる生活基盤が固まり新たな事にチャレンジするのは並大抵の勇気でなく、安泰した生活を維持したいと想像出来ますが後世に渡っては一筋縄でも往かないでしょう。 あなたが一介のサラリーマンに甘受できず、会社に対して不満を抱いているなら、道筋を付けられる今にお父様のお手伝いをする事を勧めたいです。 社長に成る自信は、働くうちに培われる物ですし、お父様に対しての甘えは、お父様が毅然とするでしょう(企業人なら当然のことです)。 あなたの年齢、今から守りに入っても仕方がないと思いますし、チャンスは早々無い物です。 現在の貴方の心境をお父様に伝え、NOを消してもらうのも方法ですし、御自分の未知数の能力に賭けるのも生き方です。 一度の人生、しないでする後悔より、して見ることを勧めたいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる