教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出世か夢か幸せか。。。。 専門職で働く10週の妊婦です。安定期に入る15週くらいを めどに会社に報告しようと思…

出世か夢か幸せか。。。。 専門職で働く10週の妊婦です。安定期に入る15週くらいを めどに会社に報告しようと思っていた矢先に、会社の重大なプロジェク トチームの一員に任命されました。 そのプロジェクトチームは将来の幹部候補が集まるので、ゆくゆくは出 世に繋がります。しかし、私は妊娠をきに退職し、夢である「独立」を したいと考えていました。 不況により昨年から減給になり、主人の給料だけでは暮らしていけない ので、出世して給料を少しでも多くもらいたいと思う気持ちと、 長年の夢であった独立をし、不安定ながらも夢に向かって暮らしたいと 思う気持ちと、 生まれてくる子供の為に、全て捨てて子育てしながらパートに行ったり して家族の幸せを思う気持ちで、どうすればいいのか分からなくなりま した。 子供が出来れば自分の事は二の次だと言いますが、 どの道を選んでも間違いじゃないような気もします。 似たような経験をされた方や 仕事と育児を両立されている方の意見を 聞いてみたいです。

続きを読む

1,164閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    同じく専門職の女性です。 4年前に出産して、育休をとり仕事復帰して1年経つ者です。 今はまだまだ不安定な時期。 お子様のことを一番に考えましょう♪ 妊娠前に働いていた仲間は、私の育休中独立してそれぞれ成功しています。 そのことを何も思わないわけではありません。 ただ、仕事はいつでも出来るのですよ! 私も仕事復帰した時はしばらくパートで。 保育園等に預けられるようになったら、ほぼフルタイムに戻りました。 独立の夢は捨てていません。 あの頃朝まで仕事してた仲間より遅れを取ってしまったけど 子供が小さい分、まだまだ夢の実現までに時間はかかるだろうけど 今は、とても充実しています。 かわいい子供と3歳までべったり一緒に過ごせたこと、 専業主婦の道、パートの道、会社員の道、独立開業の道も自分にもあること幸せだと思います。 >どの道を選んでも間違いじゃないような気もします。 そうですよ☆ どの道も間違いではないし、どの道だって選べるのです! それってすごく幸せなことですよ♪ まず、妊娠期間を楽しく過ごし、かわいい赤ちゃんにご対面できますことお祈りしています☆

  • 産休・育休から復帰して働く者です。転勤などをしながら、上席へ上がっていく方向で今も勤めています。 今は妊娠10週ですか。重大なプロジェクトなら、まずは上司に現状を報告する必要がありますね。 どのくらいの期間をかけるプロジェクトか分かりませんが、長期にわたるのなら今回は外れざるを得ないかもしれません。でもあなたにはそのプロジェクトに呼ばれる実力があり、期待をされていたことは確かです。残念な気持ちはあるでしょうが、それは受け止めましょう。 さて、夢か出世か子どもか…。 今はまだ答を出さなくて良いのでは?今から妊娠、出産、子育てを経るなかで感じ方、考え方などは変化すると思います。今は現状の生活をキープする方向で考えて、産休に入ってから独立の可能性を考えてみてはいかがですか?あと実際に出産、子育てをしていくなかで、独立後の激務やプレッシャーに耐えられるか…自分で判断していけば良いでしょう。もしかしたら、子どもとずっと一緒にいたいと感じるかもしれません。その時にはその判断をすれば良いと思います。 どちらにしても働き続ける場合は、旦那様の理解とサポート、さらにご実家や身内のサポートなしでは、なかなか思うような働き方はできません。そのあたりの体制も含めて、ゆっくり考えてはいかがですか? 現状、焦る理由はないと思いますよ。

    続きを読む
  • 同じく10週目の妊婦です。現在、仕事は辞めて専業主婦をしております。 私も以前は専門職で働いており、仕事人間だったので、 妊娠して仕事を辞める=社会的に劣る、自分の価値が下がる、 という意識があって、仕事を辞めて主婦になることに、 なぜか「挫折感」を持っていました。 主様の「生まれてくる子供の為に、全て捨てて」という言葉が気になりました。 私と似た様な気持ちを抱えていらっしゃるのでは…と思います。 でも、結局、私は何も捨ててはなかった、と今は思ってます。 大先輩の女性に、そう教えてもらいました。 彼女は同じ専門職の方で、結婚後家庭に入り、子育て後、独立の形で復帰し、今はその道の第一人者です。 時代を追う専門職なのですが、全然廃れず、誰もが納得する仕事をされています。 彼女から、技術は身に付いてるので、何度でも最チャレンジできると 教わりました。むしろ、子育てした母は精神的にも強くなるのよ、と。 だから、今は家族という今しかできないものを育み、それが終わってから そこで得た力を持って、また自分の夢を追いかけたらどう?と言われ、目からウロコでした。 私は、仕事の拘束時間などから、仕事は無理と判断しましたけど、主様はどうですか。 安定期に入る迄が赤ちゃんにとって一番デリケートな時期です、 私はそうとは知らず体調を壊して、赤ちゃんに負担をかけてしまったので、 改めて、お腹のなかで赤ちゃんを大事に育てることに力を注いでいます。 話は変わりますが、同年代の友人で、独立したあとに妊娠して 出産した子がいるのですが、彼女は出産後に3週間休みを取っただけで それ以外、妊娠中もずーっと働いていました。 そういう事ができるのも個人事務所の強みでもあると思いますが、 ただ、体調を崩したり、産後おっぱいがでなかったりと、 子育てに苦労したみたいで、実母のサポートが欠かせないと言ってました。 母体の健康も、子育てには欠かせないものですので、両立するのにも どこかに負担がある様です。それでも、彼女は仕事も家庭も好きだと、幸せそうです。 今もお母様のサポートの元、元気にママと仕事の両立してます。 私は彼女の様にはなれませんが、主様と彼女が仕事に対して近い考えの様な気がしたので、 参考になればと思います。 今主様の目の前にあるチャンスの中で、貴方でしか掴めないチャンスを選んでください。 色々選ぶのに、気持ちの切り替えはなかなか難しいと思いますが、 チャンスは捨てるものじゃなく、自分で選んで掴むものだと思いますよ。 「○○の為に、○○を捨てた」なんてくれぐれも考えない様にしてくださいね。 長々となってしまいすみません、 主様も、お仕事大変でしょうが、お身体と赤ちゃんをお大事にされてください。

    続きを読む
  • 子育てしながら、仕事も第一線で活躍していた、自分の母を見ていて、尊敬しながらも、満たされないものがあり、自分自身は仕事より家庭を第一に考えて子育てしました。 家庭に居れば、社会から取り残されたような焦りを感じ、復帰後もブランクの為辛い思いをしました。 しかし、長い目で見たら正解だったと思います。 ブランクがあっても、時間とやる気で取り戻せますし、取り戻せないものより、得られたものの方が遥かに大きいからです。 下手に、漫然と時を過ごしていたのではと思われる男性諸氏をとっくに追い越してしまった感も有ります。 独立か否かも、あなたの意思と運に左右されると思います。 選ばなくても、全てを手に入れている人は、沢山います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる