解決済み
作業療法士と介護福祉士。高校3年の男子です。将来、作業療法士か介護福祉士になりたいと思っています。作業療法士、介護福祉士、将来的に必要とされる職業はどちらですか?2つの職業の仕事内容、給料、職場での状況などを知りたいです。どちらか一つの職業のことでもいいので解答お願いします。
805閲覧
作業療法士です。 どちらもこれから無くてはならない仕事だと思います。 作業療法士は医療、介護福祉士は介護と領域が分かれています。 勿論介護に作業療法士、医療に介護福祉士もいますが位置付けという意味では違います。 業務内容 作業療法士 病気や怪我によって患者様の生活に不具合が生じます。その障害に対して元の生活に戻れるように筋力などの身体機能的に、また生活指導や操作教育などの能力的に、社会資源などの環境に対して援助・指導を行うのが仕事になります。 簡単に言えばその患者様が困っていることに対して、患者様らしく生活できるようにお手伝いする仕事だと思っています。 介護福祉士は他に回答があるので割愛させていただきます。 職場 作業療法士 ・病院(身障、精神、老年期、発達) ・老人保健施設 ・クリニック ・特別養護老人ホーム ・訪問看護ステーション など多岐にわたります。 介護福祉士も殆ど同様の場所で勤務しております。 給料 作業療法士 夜勤なしで新卒20万前後年収350万位 介護福祉士 夜勤ありで新卒16万前後 作業療法士は指定の養成校に入らなければならず卒業までに学費だけで500~600万かかります。 授業料が高いのがネックです。 今はセラピストが70人位いる総合病院で管理職をしていますが、これからもどんどん人が必要であると感じています。 給与以上にやりがいはあります。 場所によってはまだ40万貰える施設などはあるようで後輩がどんどん辞めていってますね。 参考まで
なるほど:1
給料面で言えば作業療法士ですが、都市部では飽和状態です。田舎の高齢者施設ならまだまだ必要とされていますが… 将来的に必要とされて、かつ満足な給料が欲しいなら看護師の道も考えてはどうでしょうか。
作業療法のほうが給料は高いです。定年近くまで働くことを考えると、作業療法のほうが腰等への負担が少ないと思います。
介護福祉士は、介護のスペシャリストであり、在宅・施設ともに活躍の場があります。介護とは、要介護者に対する日常生活上の世話であり、食事・排せつ・入浴その他の世話のことを指します。 在宅とはホームヘルプ、デイサービスその他の在宅サービスのこと。 施設とは特別養護老人ホーム・老人保健施設などです。 一方、作業療法士はリハビリの専門資格です。 上記介護現場に加えて病院やリハビリ施設でも求められます。 どちらも将来的に必要とされる資格です。給料その他は求人情報を見るといいでしょう。
< 質問に関する求人 >
作業療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る