解決済み
緊急人材育成支援事業『基金訓練(職業横断的スキル習得訓練コース)』のキャリアコンサルティングについて質問です。「基金訓練の認定基準」に『訓練期間中に各受講者が少なくとも 3 回以上キャリア・コンサルティングを受ける機会が確保されていること』とありますが、この3回の内容に規定はあるのでしょうか?それとも訓練実施機関から内容の指示ができるのでしょうか? 基金訓練のキャリアコンサルタントをされている方、または実際に基金訓練に参加された方の意見を聞かせていただければと思います。
関連キーワード
443閲覧
3回の内容は決まっていません。 というか、キャリアコンサルティングをすればいいんです。 キャリアコンサルティングとは、シンプルに言うと個別面談なので、人によって話の内容は違ってくると思います。 ジョブカードを見ながらその人に合った内容の話をすればいいと思います。 また、履歴書や職務経歴書の作成などは、授業の一環として授業時間に組み込みますが、キャリアコンサルティングは授業時間とは別にやる必要がありますので、まったく別の話です。
以前、基金訓練受講生であり、現在は訓練実施機関に勤めている者です。 おそらくの回答で申し訳ありませんが、『就職支援』の授業のことではないかと思います。 たとえば、パソコンの講座(3ヶ月コース)に通っているとすれば、月1日はパソコンの授業ではなく就職支援の授業になるということかな?と思います。 実際は、履歴書や職務経歴書の書き方(個人的に話をしながら書き方指導もあるかも?)・社会でのマナーなどの授業になるかと思います。 思い当たるのはそれぐらいですかね…。
< 質問に関する求人 >
キャリアコンサルタント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る