解決済み
進路に行き詰まっています。不景気に押しつぶされそうです。39才の小さなビストロ経営者です。転職や他ジャンルえの転身、廃業も視野に入れたアドバイスを真面目にお願いします。18才で料理学校に入り19才で渡仏、20才で大阪の某有名ホテルに就職30才で独立現在39才のビストロのオーナーシェフです。20年の仏料理人生活は、私の唯一誇りですがこのままでは、食べて行くことができません。出来るだけ此れまでのキャリアを生かした方法を模索しているのですが、なかなかうまく纏まりません。転職や他ジャンルへの転身、廃業も視野に入れた事も一応考えたのですが、小さい頃から此れしかできないと思い込んで来ましたのでいい案がでません。どんな些細なヒントでも構いません、よろしくお願い申し上げます。ちなみに妻、子供2人(小学生)の4人ぐらしです。
230閲覧
1.お弁当の販売、ケーキ、菓子類の販売 お店を手放したくないなら食べ放題。 しかし客層が変るから覚悟が必要。(昼or毎日or隔日..) (key word 健康志向) 2.ヤフーなどのショッピングサービスやオークションサイトを 利用してケーキや食材の販売。 需要はあるのだと思うんです。食べたい人は大勢いるのです。 腕に自信があればお弁当だって価格設定さえ間違えて なければ売れると思うのです。 仏料理と聞いただけで、印象はいいですから。 特に女性には。 ファーストフード的なものが可能なら、それも検討してください。 行儀は悪いですが片手で食べられるようなもの。 ドリンクもです。 ビストロには関係ないですがハンバーガーが今、マイブームです。 http://ys-foods.seesaa.net/article/125346569.html http://ys-foods.seesaa.net/article/120564234.html そんじょそこらの料理人に比べたら腕もあるし経験だって 知恵だってある筈。 意気消沈しないで前向いてください。 そしたら、アイデアも湧いて出てくるはず。 一国一城のコックさんというプライドが邪魔してるのなら、 捨てることはないけど、一歩引くこと。 再起動という気持ちで。 若い子受けすれば若い男の子にも人気がでるし、 中年のおばさんに人気がでれば即効性は別として 口コミも期待できます。 ど素人の多い、このサイトに投稿したこと自体、 あなたが相当、思い悩んでいる故のことと強く感じる ことができます。 あなたに今、必要なことは能力はあるのでしょうから 下向いてないで前を向くこと。 あなたのことですから全て試しているかもですね。 だとしたら失礼しました。
栄養士の資格を突き詰めていったらどうでしょう? 管理栄養士などはかなり難しい資格ですがそれがあれば飲食でも違う分野で発展していけると思います。病院などでも働けるし、給与も良いと聞いた事があります。私の友人は管理栄養士の資格があり、フリーのフードコーディネーターをやっておりますが最近は料理学校で講師もしているようです。調理師学校の教師などもあると思います。 手に職+国家資格が充実していれば他の飲食への転職もし易いかと思います。 しかし質問者さんのお店を立て直せれば一番いいですよね。今の日本が不景気なのは仕方ない事です。しかしそれを言ったら始まらない、不景気でも飲食店はニーズに合わせて時代に合わせて変えて生き延びていかなければいけないのですから、お店の方向性やアプローチを変えるなど、経営・マーケティングに詳しい方に相談するのも一つです。どんな時代でもいいお店は残るものですから。
産婦人科自体の職員もしくは、産婦人科の食事を専門に請け負う派遣会社などがお勧めですよ。 昨今、この業界は食事を売りにして集客をする傾向にあるのでフレンチを始め一流の料理人を抱えたり抱えようとしています。 ホテルにいらした時に、そういったお話を伺ったことも有ろうかと思いますが、今までのキャリアを無駄にせず福利厚生など様々な点において優遇される転職先です。 横の繋がりを辿れば、幾つかのお話が聞けるかと思います。
< 質問に関する求人 >
シェフ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る