建築家です。コンサルもします。 クライアントに歯科医も多数おります。 まず、審美整形、矯正、インプラント、再生歯の方向に向かわざるを得ません。 特に、経済が国際化している現在、日本ではチャーミングと言われた八重歯などは欧米人では非常に嫌われます。ですから、矯正は必須です。 以前は100万以上かかった矯正も今ではもっと簡単に10万程度でできるようになりました。しかし講習を受けた歯科医のみ治療できます。 この様に、新しい技術を学んでいくしかないと思います。 虫歯治療程度ではない、外科医に近い技術が求められています。 ある意味面白いと思います。
まず、今儲からない理由は下記要因かと 思います。(これは私の友人の医師から聞いた話です。) 1.特に都市部ではコンビニよりも多いそうですね。 2.歯科医はあまり勤務医という体制よりも、 独立という体制が多いようですね。 3.特に私立大学では偏差値が低めになりつつ あるので、医師を諦めた人がなりやすくなっている 結論としては、上記の3点の理由から、 凄い簡単な話ですが、歯科医過多なんでしょうね。 この逆で成り立っていないのが、医師なようですよ。 簡単な話、医師不足だそうです。 まだ都市部は良いですが、特に地方は深刻みたいですね。 ちなみに、医師としての普通の仕事が忙しいと言っていました。 今後の方向は、私も歯科医では無いのでわかりませんが、 地方で開業(まだまだ足りないところもあるだろうから) もしくは、美容整形の延長線上になるところの治療を進めていくんでしょうね。
だって頭悪いんだからしょうがないじゃない? 私立なら偏差値40代とかもざらにある(笑) そんなんで医者扱いされて儲かったら医学部でた「医師」が怒るよ!
< 質問に関する求人 >
歯医者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る