教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師さんに質問です!

看護師さんに質問です!看護師さんってものすごく激務だと聞きます。 夜勤あったりで不規則になるし命を預かるお仕事だから精神的にも体力的にも…。 外来だと、既婚でも非常勤でしてらっしゃる方がいると親の知人から聞きました。 でも、病棟だとどうなのでしょうか?その病院の勤務体制にもよりますが、大学病院ではなく普通の公立病院などでは、既婚と独身の看護師さんの割合を教えていただけますか? 進路で看護を考えているので宜しくお願い致します。

続きを読む

1,831閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1児をもつ30代後半兼業主婦です。 激務・・・そうですね。確かに命を預かる仕事なので、緊張感はある職場とはいえます。 私は市の総合病院での勤務なので、地方公務員になります。 公務員ということで、結婚して、産休・育児休暇をとって、復帰する人が多くなりました。 最近の傾向では、外来の嘱託ナースは多いものの、病棟や手術室で働く嘱託ナースも増えてきました。 とくにいまは、小学校就学前の子をもつ職員は、申請すれば育児時間短時間勤務や、部分休業など認められるので、 6時間勤務だったり、半日勤務などをして復帰する人が増えてきているので、妊娠や出産での離職者が減りました。 うちの病棟では時短といって、先述の育児時間短時間勤務をとって、週3日24時間勤務をしているナースもいます。(もちろん正社員です) 病棟にもよりますが、うちの病棟でも既婚者が3割前後と増えてきましたよ。 看護師は両極端で、20代前半に結婚してしまう人か、30代になって結婚するかどちらかが多いです。 前者の20代前半で結婚して妊娠する人は、離職する確率が高いですが、30代の結婚者は、たいてい10年前後のスキルや立場がある人間が多いので、妊娠しても退職せず、産休・育児休暇を経て、復職する方が多いですね。 いまは、そういったいろんな社会資源を用いて、いろんな復帰の仕方が選べるので、すごく働きやすい職場になりました。 私自身、育児休暇後に、人事に外来復帰するか病棟にするかといわれたところ、病棟復帰しましたが、 病棟では、夜勤の確率は高いものの、こどもが病気になったときなどはスタッフが充実しているので、フォローしてもらえる環境があって、仕事は確かに責任があるものの、働きやすい職場でしたね。 これから看護師の世界でも、ワークライフバランスをモットーにしていくことになってきているので、 それぞれの生活に、仕事をあわせていけるような環境づくりをしています。 なので、看護の道でもたくさんの働く道があるので、資格はもっていて損はないと思いますよ。 何より大変だったのは、看護学校での生活です。 臨床実習や国家試験の勉強など、すごく大変です。 もちろん、仕事をしだしてからも、勉強は必要ですが、国家試験の勉強していた時代が、人生の中で一番勉強をしたんじゃないかなってくらいしました。 看護学校の入学試験も、人気のところでは大変なので、いろいろ情報収集してがんばってください。 通った看護学校で、将来の道も変わるくらいですから。 わたしは、何も職がなく、普通の短大を出て就職できず、フリーターになってこれではだめだとおもって、お金のために看護師になったのですが、いまではこれが天職だなって感じています。 入ったきっかけは、なんにせよ、仕事をすることで、好きになることもあります。 がんばってください。

    2人が参考になると回答しました

  • 看護師24年目です。 ほぼずっと働き続けてます。 主婦で子供二人います。 長く休んだのは2回の産休期間(育児休暇は取りませんでした)、転職(病院を替わること)の間の有給消化期間、母の看護のための1カ月休職程度です。 体も頭も気も使い責任も大きい仕事ではありますし、夜勤しないと本当に安い給料なのでせざる負えないですが、質問者様がいうほど、激務ではありませんよ。 世の中にはもっともっと厳しいハードな仕事はたくさんあると思います。 私が若かった頃(20代)は、女性はなんの職業であれ結婚したら辞める・専業主婦になる・家庭に入るほうが一般的でした。 その中で看護師は院内保育所(どこの病院でも設置始めた頃です)で子供を預けることができ、家族の協力・理解さえあれば続けられる仕事でした。 おかげで私は仕事を続けることができ、現在に至ります。 既婚・未婚の比率、、、。 病院によると思いますけど、急性期の扱いが多い大学病院・公立病院では未婚者のほうが多いでしょう。 看護学校が併設していてそこの卒業生はもれなく就職するという病院も若者が多いでしょう。 既婚でも子供は(まだ)いない人が多いかなと思います。 もしくは子供に手のかかる年代のものは外来・手術室に移動になったり(夜勤が無い、もしくは少ない)するかもしれません。 一慨にはいえないですけどね。 子育て期間だからといって、移動される方が慣れない環境で辛いという意見もあります。 地方(都心ではないという意味)の地域に根付いた病院では、若い独身看護師もいますが、主力は地元主婦看護師ですよ。 若い学校出たての子は数年経ったら、結婚を機に辞めるとか地元に戻るとか高給だ好待遇だに惹かれて別の病院に移ることもありますが、主婦層ナースは家から遠くない職場のほうがいいので定着率が良いです。 夜勤があって大変そうと思われるでしょうが、夜勤明けの日中の時間って主婦ナースには案外使える時間ですよ。 平日日中にしかできない役所に行くとか銀行に行くとか子供の学校行事とかに使えます。 家事もはかどります。 夜勤で帰ってきて、掃除洗濯を済ませてサッパリしたところで、夕方まで寝ればいいのです。 夜勤明けだからといって、帰ってすぐ寝ると昼夜逆転して却って不調になります(疲れきってバタンってこともありますけどね)。 長く看護師をやっていると寝貯めができるようになります。 休日はカレンダー通りには取れませんが、毎週日曜出勤ってわけでもありませんし、ちゃんと数は休めるものです。 結婚しても子供ができても続ける看護師は多いです。 もちろん子供ができたら主婦・育児に専念したいから辞めるものもいます。 落ち着いたらパート(非常勤)で再就職もできるし、常勤になってもいい。 その時の状況によるでしょうね。 回答になっていなかったかもしれませんが、比率は病院によっても時期によっても変わると思います。 ただ、とにかく看護師はずっと独身でいようが結婚しようが子供がいようが、働こうと思えばずっと働けます。 そしてその知識や技術は家族を介護しようとしたときにも有効です。 目指したらいいと思いますよ!

    続きを読む
  • 私は大学卒業して総合病院の病棟勤務、看護師3年目で産休に入り6月に出産予定です。 主人とは新人の時に結婚しました。その時妊娠していたわけでもなく、ただ結婚するなら今だとお互いに合意して結婚しました。新人の頃は本当に毎日先輩に怒られてばかりで、ストレスたまりまくってました!そのイライラを家庭に引きずってた時期があり、その時は主人とも喧嘩ばかりしてました(泣)でも、2年目の途中で待望の子どもを授かると、それまでの不仲が嘘のように仲良くなりました。結局、「何のために働くか」が明確になり、そのためなら我が身を犠牲にしても成し遂げる意志が出来たから仕事に前向きになれたんだと思います。私は「家族のために主人と協力して働き家を建てたい」とゆう目標が出来て頑張れるようになりました。 話は反れましたが、病棟での既婚者の割合は1~2割です。また、既婚者はパート勤務がほとんどです。私は育休を1年とり、病棟勤務を辞め常勤で外来に勤めます。また、子どもは院内の保育園に預けます。保育園の有無も、子育て中の看護師にはその先仕事を続けるか辞めるかの判断材料になるでしょうね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 看護師25年目です。 救急指定の総合病院で勤務しています。 大学病院や公立病院では、独身者が多いですね。 既婚者は結婚、妊娠、出産を期に退職、若しくは民間の病院に変わる方が多いです。 やはり、夜勤をしないと給料は安いですし、逆に夜勤をこなせないと一人前にはなれません。 子育て中は日勤のみで勤務される人と、直に夜勤に戻られる人にわかれます。 これは、それぞれであり、家族の協力や理解度により違いますし、「看護師」「仕事」に対する本人の考え方にもよります。 激務ですが、好きで選んだ仕事ですから苦に感じた事はありません。 夜勤も慣れですし、私は夜勤の方が好きなタイプですね。 精神的なストレスも、信じられないくらいありますが、これも違う趣味や娯楽で発散する事を知っていますから。 新人の1・2年は誰でも苦痛に感じたり辞めたくなる事が多々あるのですが、「なぜ看護師になったのか」がハッキリしている人は乗り越えて良い看護師になっていますよ。 外来は日勤だけですが、給料は安いです・・・夜勤をしませんから。 殆んどが既婚者で、子育て中かパートですね。 お金を必要としないのであれば可能ではないでしょうか。 まずは看護学校、看護師免許、就職は外科系か急性期を扱う病棟で基礎を身に付ける事です。 是非、看護師を目指してください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる