教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊から警察官 自衛隊の一般曹候補として入退して、 翌年に警察官の試験を受けることは勉強時間などを考慮した…

自衛隊から警察官 自衛隊の一般曹候補として入退して、 翌年に警察官の試験を受けることは勉強時間などを考慮した上で可能でしょうか? 現在、警察官を目指しておりますが、もしダメだったら自衛隊の一般曹候補生になり 翌年、もう一度警察官をチャレンジしたいと考えております。

補足

トラ88288さん 詳しい回答有難う御座います。 警察官としての希望の方が強いため浪人してでも警察官を目指そうと思います。 参考にお聞かせ願いたいのですが、 後方支援部隊について、 業務内容はだいたいわかったのですが、 大卒での場合ですと給料は年間でどれほどでしょうか? また、資格なども採ることはできるのでしょうか?

続きを読む

15,128閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    元自衛官で今年警察を受けようとしているものです。 入隊して新隊員の教育を受けるのですが、教育期間中はハッキリ言って勉強する時間はないです。夕方からの時間はご飯食べて風呂入って洗濯して半長靴磨き(新隊員は慣れてないから時間がかかる)、次の日の訓練の準備をしていたら9時ぐらいにはなって掃除をするので少しは時間が余っても連帯責任の反省、卒業試験や小テストがあるので勉強もしていたらアッという間に消灯になります。 なので経験上、試験勉強をする時間は土日ぐらいになると思うので厳しいと思います。それと、9月に中隊配属になると思うので、忙しくなるので試験日に休みは取れません。 自衛隊は3年目まで何だかんだ忙しいです。その理由は1年目、新隊員教育のため。2年目、中隊で一番下なので寮の掃除や指導などで呼びだされるから時間がなくなる。夜中まで同期全員指導される事も。3年目、後輩の指導をしないといけない。下の責任はまずその指導者の責任になって寮の先任士長から怒られる事も多々ある。 でも、自衛隊はみんな自衛隊に残るわけじゃないので聞き分けはいいと思います。 2年目から時間を作るには部屋長や、小隊の先輩などに警察試験のことを話しておく。そうしたら時間も作ってくれるし、分からない事も教えてもらえる。(いっぱい人がいるから頭がいい人や警察からきた人、いろんな人がいる) 休みも自衛隊は小隊長などに報告をしていたら試験日も休みにしてくれる。中には有休などを使って勉強合宿をしてくれたりする。 いろんな方法はありますが、やはり警察官になりたいのであれば1年浪人しても最短になると思います。 いつ受かるかわからないという不安で自衛隊の方にとりあえず入隊するならば、絶対に普通科に入らず後方支援の部隊に入る。後方支援の部隊ならば仕事内容もそんなに忙しくないし先輩がきびしくない、体力錬成もきびしくないので仕事終わりに疲れて寝らずに勉強をできる。 それか沖縄の部隊に入る。沖縄に演習場がないため1年に1回しか演習しなくていい。(九州の演習場に行く)演習がないと洗濯物も増えないし訓練資材を洗う時間も少なくなるので5時以降は自由時間。 それが一番勉強しやすいと思います。 これは関係ないのですが、もし自衛隊に入るのでしたら警察試験の前に自衛官を一生懸命されたらどうでしょう? 私は、レンジャー課程を卒業し、翌年レンジャー指導部に行かせてもらい、その先はあまり言えませんが。 自衛隊はやめましたけど、やはり最高の思い出になりましたし、つらい時もいっぱいあったけど自衛隊に入って良かったなと思います。 ちなみに厳しい部隊に入ったら警察やアメリカ海兵隊などと一緒に訓練できます。アメリカに行って訓練したりする事も多々あります。 いずれにせよ私も警察を受けるのでお互い今年合格できるようがんばりましょう。 補足を見ました。 後方支援部隊も戦闘職種も給料は変わりません。空挺と特殊作戦群が極端に高いだけです。 詳しくは忘れてしまったんですが、大卒で1年目はだいたい260~280万ぐらいだったと思います。でも総支給額なので手取りはがっかりします。 警察で350万ぐらいだから警察の方が多いです。2年目は450万ぐらい。 警視庁だったらもっといくと思います。400万ぐらいと思います。 どっちにしろ警察の方が手当も高いから絶対高いです。 自衛隊の手当は安いです。 でも高卒で4年目でも冬のボーナスは40万弱ぐらいなので45~50歳ぐらいで100万はもらえます。 たぶん公務員はすべてそうだと思いますが最初は安く、気付いた頃には結構増えてます(笑) 自衛隊の後方支援の資格取得はパソコン、簿記、大型自動車、建築関係全般、大型クレーン、小型船舶、準看、正看、・・・とりあえず多すぎて覚えられないくらいあります。 プリント3枚分くらい渡されてその中から取りたい資格を選んだ事もあります。 資格はいっぱいあるけど、だいたい訓練の人数を減らしたくなかったりするので言わない事が多いと思います。なので中隊の運用幹部か先任曹長に聞くと教えてくれたりします。 資格とはべつに英語教育や、中国語教育など語学教育もあります。だいたい3カ月間で1教育。それを何回も行ったりする。 朝から夕方まで英語漬け。もちろん給料は普通どおり出ます。 成績優秀だと通訳にまわされます。 私の先輩は3年間行って、自衛隊をやめ通訳士になりました。 正看をとって辞めて一般の病院に働いている人もいます。 利用しようと思えば利用できる職場でもあります。 でも何度も言いますが警察の方がいいです。 あと、給料の事に関して詳しく知りたいのであれば自衛隊の地方連絡部でパンフレットをもらえば最低給料がのってます。

    2人が参考になると回答しました

  • ハッキリ言って不可能です。 曹候補生の一年目では試験勉強をしている時間などとれないと思います。また採用試験を受けるためには仕事を休んで受けなければならないのでしょうが、そんなことが認められる職場ではありません。 曹候補生としての訓練や教務をこなし、試験勉強をする時間が確保できるような人間だったら、警察官の採用試験自体、要領よくパスしているでしょう。失礼ですがこのようなレベルの質問をしている質問者では難しいのではないでしょうか。曹候補生には受かるつもりでいるようですが、その試験も危ういような気がします。 そもそも警察官を志望するのであればそれに専念すべきではないでしょうか、あまりにもいい加減な考えで自衛官を志願しないでほしいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる