解決済み
履歴書の資格欄をびっしり埋めてくる就活生をどう思いますか? こんにちは。私は専門学校に通う女です。学校ではとにかく資格(TOEIC、英検、漢検、秘書検定、サービス接遇検定など)の取得に重点を置いていて、毎日資格の話が出ます。 就活するにあたって資格はそれほど重要なものですか? もしあなたが企業の面接官だったら、履歴書の資格欄をたくさん埋めてくる人を優先的に採用しますか? 私はそんなにたくさん取るんだったら、TOEICの点数を900点に近づけたり、秘書検定一級を目指すほうが良いと思うのですが。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。
2,447閲覧
1人がこの質問に共感しました
資格欄に資格がびっしり書いてあっても、内容がたいしたことがなかったり 取った資格の脈絡があまりないようならば、私が人事担当なら 採用にあたってプラス査定することはないと思います。 やはり就きたいと希望している業種に関する資格を集中的に取っているとか 学業成績や性格、生活態度がまともな人を優先的に採りたいと思います。 人事の目は節穴ではありません。
なるほど:1
資格の種類によります。 一部の国家資格は高く評価されます。 また、国家資格ではなくても日商簿記の2級以上、AFP・CFPなどは評価されます。 例えば国家資格でも評価するのは法律系国家資格で技術系はあまり評価しません。 法律系とは司法試験、司法書士、公認会計士、宅建、社労士等です。 技術系とは作業主任者、技術者、技能士などです。 技術系は講習を受けて、簡単な終了試験だけで取得できるものも多く、たいした評価になりません。 もちろん、就職先として志望している業界とマッチングしていることが大前提ですが、難易度の高い 資格を持っている場合、地頭の良さと法律的素養、論理的思考、苦痛な作業をやり遂げる意思の高さが あると評価できます。 因みに、主が例示されている資格は基本的に然程評価されないと思いますよ。 TOEICでスコアが750超えていれば評価はされると思いますが…
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る