解決済み
就職が決まらないです。ブランクも長くなってきました。 これ以上無職期間2年)が長くなるとやばいので とりあえずアルバイトでもしたほうがいいでしょうか?
3,682閲覧
1人がこの質問に共感しました
採用側は、前職での職務内容、転職回数、無職期間などを見ます。 なるべく無職期間は作らない事です。 職業訓練を受けたり、アルバイト・派遣などで働いている事が重要です。 仕事と仕事の間の空間は、資格の勉強などで埋めて、履歴書に空白期間を作らない事が重要です。 アルバイト、派遣でもコンビニの店員や単純軽作業とかではなく、技術が必要な物を選ぶとスキルとしてアピールできます。 私の場合、営業を完全歩合制(契約社員)でしながら転職活動をしました。 たとえ転職活動が忙しく、1月に10日しか勤務しなくても履歴書には○○会社で営業職で勤務と書けます。 嘘さえ書かなければ、勤務時間が短い、日数が少なくとも書けますので、とにかく何か仕事をしながら正規職員を目指すべきです。
1人が参考になると回答しました
アルバイトの方が断然有利です。 その間、資格取得もチャレンジしてください。 資格は出来る限り行きたい業種で通用するものが良いですね。 面接で無職期間2年の理由を聞かれたら 「どうしてもこの業種で仕事がしたかった(どうしてもの理由は考えてくださいね)のでアルバイトをしながら資格習得をし 求職活動をしていました。」 で行けます。 派遣に行くのは良くないです。 アルバイトの場合複数に職が及ぶ場合がありますので割愛できますが派遣は従業員(非正規雇用)となります。 辞めた場合に「契約が切れた理由」「なぜ派遣に行ったか」の理由を間違いなく聞かれます。 正社員から派遣に行く事はよほど高スペックの方がスキルアップを目指した為、などの目を見張るキャリアが見込めない限り確実にデメリットです! 頑張ってください。
1人が参考になると回答しました
アルバイトよりは派遣のほうがいいとよく聞きますけど、実際どうなんでしょうかね。 ブランクが長いのはそうですね・・・ キツイですね。自分も一年空いてますし w お金があるようでしたらもっと必死に探したほうがいいとも思いますが、ない場合はアルバイトをしたほうがいいかもしれません。 ただアルバイトをするのではなく正社員にもなれますって言ってる奴にしたほうがいいかもと思ってます。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る