教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターです。一週間のバイト労働時間が20時間以内に制限されてしまいました…。

フリーターです。一週間のバイト労働時間が20時間以内に制限されてしまいました…。20代前半女子 フリーターです。 去年までの労働時間は週28~30時間は超えており、平均月10万の収入でピーク時で13万でした。 でも今年に入りなぜがシフトが減っていき、おかしいな、と思って店長(一個年下)に聞くと「あ、本当はうち(の会社)は週20時間を越えちゃいけないんですよぉ~」と言われ、今年に入ってからはピーク時より収入6万減りました…。 それだけではなく前から不思議に思っているのは、私の他にも週20時間以上労働をしているAさんBさんがいてこの人達は店長から雇用保険に入ります~?と言われ入ったそうですが私だけ声がかからず。。 それを知ったのは去年の10月?くらいにAさんに「○○さん雇用保険の話言われました~?(・∇・〃)」と言われ発覚しました。 私にもそのうち店長から話しが来るだろうと思っていたら一向に来ず…。 あれ?言い忘れてるのかな?と思い、図々しいですが店長に「雇用保険入るのってどういう条件で入るんですか~?」とそれとなく言ってみたら「どうなんですかねぇ~??私もよく分からないんですけど週20時間を越える人だと思いますよ~」と言われ…。 正直雇用保険に入ってる2人よりも私の方が超えている時期がありました(むしろその2人に声がかかった時期…) これはどういう事なのでしょうか…? ただ単に店長個人(もしくはマネージャー)の好き嫌いで決めているのでしょうか…? 確かに一時期土日休みを希望していたらあからさまにシフトが減らされ、理由を聞くと 「『フリーターなのに毎週土日休み希望するなんて』ってマネージャーに言われてシフト減らすようにって言われたんです」と店長に言われました。 そりゃそうだ(汗)と思って土日休み希望を出すのをやめたらシフト数が戻りました。 うちのマネージャーは人の好き嫌いで店長に伝言し、行動に出させる人なので今回も何か理由があるのかなと…。 ちなみに Aさん→結婚はしておらず去年夏ごろ出産の為産休してました。今は小さい子が居ます。 Bさん→主婦。土日祝日は出勤出来ない。 私→一週間フリーと希望で言ってあります。 私は3人の中で一番時間数が少ないです。むしろ私より労働時間が多い学生も居ます。。 さすがに月7万は少ないです…。人間関係は良好な方だと思うので辞める気は無いですがもし掛け持ちになって店長に「融通が利かない」と思われもっとシフトを減らされたら…と思うとどう行動して良いか悩みます。。

続きを読む

8,772閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    失礼かもしれませんが、あまり物事を客観的に見たり、深く考えたりしないタイプですか? 簡潔に言うとあなたは信頼されてないと思います。 フリーターでバンバン希望出してるのに、週20時間までしか入れてもらえないと言われ、自分だけ雇用保険の話もなくて、自分より入れてもらえてる学生までいて、まだ不思議に思ってたり、人間関係が良好だと思っているのが、空気を読めてないかと・・・ その雇用保険の条件っていうの自分で書いてて気づいたかもしれませんけど、矛盾してますよね? 実際「週20時間までしか入ってはいけない」という決まりが本当に存在するんですか? その確認もしてないでしょ? 週40時間とかなら聞いたことありますが。 そんな確認とかもしないで「そうなんだ」って顔してるから、馬鹿だと思われて適当なこと言われてますよ。そんな決まりある訳ないと思いますよ。冷静に考えたらおかしいでしょう? その土日休みで出してた話とかから大体わかりますが、少し常識が弱いというか空気に敏感じゃないですよね? あなたを含めたアルバイト3人が主な戦力だったのなら、1人が主婦で土日出ないのを条件で他の平日で頑張っていたのなら、あなたがなんとなくで土日休み出してたら、愛想つかされるのは当たり前ですよね? ましてや、2人は家庭があるのにあなたより頑張ってる訳ですから少なくとも3人の中で一番評価が低くなるのは当然です。きっとただ自分の休みたい日を書いたんだと思いますが、自分のことしか考えてなかったですね・・・ マネージャーが好き嫌いで判断してるというのは都合の良い解釈だと思います。もっと反省して、店のことを考えて動けば評価は上がると思いますよ。でも、月7万とか週2・3ぐらいでも稼げる額ですから、すぐお金が欲しいなら掛け持ちもした方が良いかと・・・まぁ、確かに掛け持ちがばれたら、月7万以上の扱いを受けることはできないと思いますが、お金を取るか、そこのバイトを取るかじゃないでしょうか? 普通はお金のためにバイトやってるんでしょうから、掛け持ちだと思いますが・・・

    4人が参考になると回答しました

  • ただ単に必要とされてないのかなという印象を受けました。 印象を変えるのは並大抵の努力では無理なので思い切って転職された方がよいかと思います。 ちなみに参考までに雇用保険の適用は「週20時間以上で、31日以上雇用する見込みがある」です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 掛け持ちした方が良いと思いますよ。 正直ですが、社会保険に入りたい、入りたくないとアルバイト側の希望で判断されることはありましたが、 それよりも短い時間の雇用保険、しかも会社側からは私は初めて聞きました。 フリーターって事は、3日間で7時間とかですよね?生活出来ますか? 稼ぐだけならもっと稼げる場所もありますし、 働く意欲があれば社会保険に入る事も出来ると思いますよ。 アルバイトに週20時間にしてくれという会社を私は初耳でした。 もっとたくさん働いてくれ。というのはたくさんありますが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      「#休日出勤がない」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: アルバイト、フリーター

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる