教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いわゆる「ゴメン避け」なのでしょうか? 一昨年に異動してきた同期との関係について質問です。彼女は役員秘書、私は経営研究が…

いわゆる「ゴメン避け」なのでしょうか? 一昨年に異動してきた同期との関係について質問です。彼女は役員秘書、私は経営研究が業務なので、部署こそ同じものの接点はありません。社内ののど自慢大会に部署代表で出場することになり、初めて接点が生まれ、彼女のゆっくりした話し方や雰囲気に惹かれていきました。 9月に彼女も含めて6人で出張しました。彼女は仕事の片付けを嫌がる上司と帰らなければならず、先に帰るとの連絡がありました(のど自慢大会の慰労会を企画し、私の連絡先を社内メールで伝えたところ、メアドも控えていてくれたようです)。彼女が気まずくしていないかと思い、職場用と彼女用のお菓子を買いました。 翌日、職場用のお菓子と、私が払う分のお菓子代を封筒に入れて渡しました。彼女は喜んでくれました。その翌日、彼女は終日外出だったので、机の下に彼女用のお菓子を置き、携帯にその旨を伝えました。彼女からは「気を遣ってもらってごめんね。ありがとう」と返信がありました。 10月に社内運動会があり、撤収係の指揮をしていたところ、彼女が遠くから私を見ていることに気付きました。打ち上げの翌日に慰労のメールをしたのですが、返信はありませんでした。 その翌週は彼女の誕生日で、当日の朝、バースデーブックを彼女の机の上に置きました。彼女からお礼の言葉があり、社内メールで「ありがとう。本当に気を遣ってもらってごめんね」とお礼がありました。夜におめでとうメールをしたところ、日付が変わる間際に簡単な返信がありました。 彼女は1カ月前に申請する有休を使い、12月25日を休むことがわかりました。その週は彼女の部署の欠勤者が多かったので、24日に「今週は大変だったね。明日はクリスマス休暇を楽しんで」と伝えました。26日の夜、彼女から「金曜日はメールありがとう」と返信がありました。 今月は彼女が出張だったので、その翌日にチロルチョコを2個机の上に差し入れしました。それから1週間後、社内メールで「ありがとう。あまり気を遣わなくて大丈夫だからね」と返信がありました。 私が好意を抱いていることは職場の人にバレており、9月に同じ課の人からからかわれたことがあります。彼女も私の気持ちに気付いているでしょう。お付き合いしている人がいるかは聞いていません。同じ部署なので、告白して断られた後のことを考えると、思い切った行動に出られません。 彼女の態度はゴメン避けなのでしょうか?彼女からの好意がわかるまで、性急な行動をせずに少しずつアプローチしていくべきでしょうか?

補足

彼女にバースデーブックを贈った後から、彼女はよくはめていたピンキーリングをしなくなりました。彼女に渡す前に自分で買って内容を調べたところ、ラッキーアクセサリーに「ピンキーリング」と書いてありました。 エレベーターを待っている時や倉庫でごみ捨てをしている時など、二人きりになると無言になってしまいます。こちらから話しかけるようにしていますが、彼女の目が非常に大きくなります。

続きを読む

4,284閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問者さんは、人に対して気を遣える優しい人なのですね。それ故に、社内の人を好きになってしまったということもあり、次の一歩を踏みこめずにいるのだと思います。 思いを寄せられている女性は、年齢にしては落ち着いていると思います。新卒で入社したとすれば24歳、この年で役員秘書を任されるほどですから。そして、どちらかと言えばシャイな方であり、質問者さんに対して意識しつつも戸惑いを覚えているように思いました。好意を寄せてくれているのはわかるが、はっきりと告白されたわけでもない。そうすると、異性からのプレゼントや差し入れに対して、「ありがとう」という嬉しい気持ちと、「気を遣ってもらってごめんね」という申し訳ない気持ちが同居するのは自然だと思います。これが恋人同士なら、素直に嬉しい気持ちがあふれてくるわけですが。二人きりになると無言になるのも、お互い緊張しているからだとお見受けします。 ピンキーリングをしなくなったのは、それを職場でつけていると質問者さんのことを意識してしまうからではないか、と思います。プラスに解釈するならば、自分の思いが高まってくるからだと読み取れますし、マイナスに解釈するならば、恋愛対象にない質問者さんのことがチラついてしまうので、しなくなったとも解釈できます。 クリスマスについても同様です。当日はお付き合いされている方と過ごしており、社交辞令として返信したとも取れますし、逆に自分がフリーであることを暗に伝えるために返信したとも取れます。 一番の問題は、職場の方々が質問者さんの気持ちを知っていることです。社内恋愛禁止であれば、質問者さんに対して誰かしらが注意をしているでしょう。そうでないならば、2番目に回答された方のおっしゃるように、職場の人脈を使ってそれとなく恋人の有無を探るのが賢明でしょう。 1番目の回答者さんが手厳しい回答をされているように、女性の中には過度なアプローチを嫌う人もいます。一方、女性は優しい男性には惹かれると思います。今はつかず離れずの関係を保ちつつ、相手方からの好意を感じ取れたら距離を詰めていくのがいいのではないでしょうか。 社内恋愛は始まってからが大変ですが、この恋がうまくいくといいですね。

  • 現段階ですと、脈はないです。 ピンキーリングは、彼氏がいない人が、彼氏が出来るように!!っとつけることが多いものです。 ピンキーリングを外した時期が、あなたがバースデーブックを贈った後からだとすると、 女性が質問者さんのアプローチに気づき、出した答えだと思います。 ピンキーリングを外した理由は「彼氏はいりません」もしくは「彼氏できました」 というものだと思います。 また、質問者さんのメールに対して返信のみ、そして、メールが発展しないような返信内容であること、 などからも、女性のかたは、これ以上質問者さんにアプローチして欲しくないという表れだと思います。 もしも、女性にも好意があれば、メールが発展するような返信内容にしたり、 女性からもメールを送ったりします。 また、差し入れをちょくちょく貰うのであれば、お返しに何かあげようと思うものです。 これらの行動が見られないことから、質問者さんのことが恋愛対象ではないということが窺えます。 それに、社内ですので、邪険に扱えないということなどから、 女性のかたは、そのような行動をとっているのだと思います。(お礼のメールをする、という最低限のこと) このまま、今のアプローチを続けると、メールの返信が来なくなるだけでなく、 露骨に避けられる可能性もあります。 まずは、今のアプローチ(メールを送ったり、差し入れを机に置いたり)をやめることです。 そして、2人きりになることも避けたほうがいいでしょう。 話をしたければ、グループなど集団のときにちょっと会話をするぐらいにとどめておいたほうがよいです。 何か差し入れをしたければ、その近辺全員に渡したり、 たまにはその女性以外の人にだけ渡したり、などのカモフラージュも必要です。 また、今の状況 質問者さんが好意を抱いていることが職場の人にバレているというのが、ちょっとまずいと思います。 まずは、この噂をなくさなくては、女性と穏やかに会話するのも難しいですよ。 厳しいことを言ってしまいすいません。 社内恋愛をしたければ、難しいことですが最初から(アプローチの段階)周りにばれないようにしたほうがいいですょ。

    続きを読む
  • あまり考え込まないで、話す機会があったらそれとなく、休みの日の過ごし方などの雑談にもっていき、 彼氏がいるかどうか、かる~く聞いてみたほうが早道じゃ? 彼がいるかどうか分かる質問するとか。 あまりもたもたしてるより女性ははっきり言われた方が好ましいと思うものだし、 彼がいるからあまり近寄らないでほしいともはっきりは言えないからそこらへんは白黒はっきりさせたほうが 社内だからこそ、お互いによいのでは。 彼女のお友達にその彼女の彼についてそれとなく聞いとくとか。 そういうときって人脈がモノを言いますね。 ただ、文章を読んでいる限りは相手が好意を抱いている感じは受けません。。 好意を持っていたら自然と会話がはずんだり、関係が発展したりしますよね。。。

    続きを読む
  • はっきり言って、キモイです。 彼女が嫌がっているのが、 この文章を読んだだけでわかります。 今すぐやめてください。 ですが、それも作戦です。 押してダメなら引いてみろ、です。 自分のことを好いている男性が どんどん離れていったら、 女性は追いかけていくはずです。 頑張ってください。 【補足】 キモすぎです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる