解決済み
身近な人が先日、海自航空学生に合格しました。自衛隊という組織に疎いので、「何をそんなこと?」って感じの質問かもしれませんが… 彼は防衛大学校も受験していて(こちらはまだ結果待ち)、もし海自航空学生と防衛大学校の両方に合格したとして、二者択一となったとき、どちらも全寮制で入隊後は厳しいのですよね?一方を選ぶときの、“決め手”になるような要素ってあるのですか? 自分なりに検索などもしてみたのですが、やはりよく分からなくて…知っている方教えて下さると嬉しいです!!
どちらも“幹部候補生学校”には通うって聞きました。また、航空学生にもお給料は出るそうで… 本人は幹部じゃなくても国防に携わりたいと言っています。 ならば何で決めるのだろう?と…(^^;
595閲覧
現役防大生です。 決め手は航空学生はパイロット、防大は出世です。 防大からでもパイロットになることは出来ますが、航空学生出身者に比べて飛行時間が少なくなります。 よってパイロットならば航空学生だと言えます。 防大は2佐以上の高級幹部となるべく教育を受けますので、なるべく出世したいなら防大です。 また航空学生は身分は自衛官ですので、当然給与は支払われます。 防大生の身分は学生であり、自衛官ではないので、航空学生の給与よりも防大生の学生手当のほうが少ないです。 また航空学生、防大ともに幹部候補生学校には通います。 操縦士は全員が幹部ですので。
防衛大学が授業料免除だし、こずかいも貰えていいと思いますけど。 『補足について』 国防だったら防衛大学でしょう。
パイロットになりたいなら航空学生、幹部になりたいなら防衛大学校を選ぶのが普通です。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る