教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妻子ありの上司に誘われた2人での飲みは、私に対して、好意があるからなのでしょうか。

妻子ありの上司に誘われた2人での飲みは、私に対して、好意があるからなのでしょうか。 私は会社の4階で働いており、上司は3階で働いています。違う部署なので、たまに仕事の件や挨拶するくらいです。 社内メールで飲みでも行きましょう、とちょいちょいメールがくるようになりました。 何人かで行くものと思っていましたが、最初は2人でドキドキしながら飲みたいと冗談?混じりでメールがきて、このことは絶対に内密にと念をおされました。 私には、彼氏がいます。そして、その上司も彼氏がいるのは誰かの情報で知っていたようでプライベートは邪魔しません。とまでわざわざメールがきました。 まだ、会社に入って1年目、会社の上司であるということもあり、何度もメールがくることから断りづらく2人で飲みに行くのを了承してしまいました。 しかし、彼氏に打ち明けたところ大激怒されました。もちろん、私も了承したことを反省しています。そして、断りメールを送ります。 しかし、彼氏には好意があるから誘っているのであって何かあったらどうするんだ!と言われましたが…私には妻子ありで会社の上司であるので、どこかそんなことはまさかと思っています。。。 男性や女性の率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

補足

社内メールは周りの目があり、気になってしまうのでメールアドレスを教えてほしいと言われ、途中から携帯のアドレスを教えてしまいました。 断りメールの後がとにかく不安で仕方がないです。断った後の展開、今後の上司との関係等… とにかく、自分が軽率でした。

続きを読む

24,890閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    まず、あなたは甘いですね。上司(肩書きが、あなたより先にそこに仕事しにきているかどちらかだけで)だから、社内以外でのプライベートな付き合いまで(会社で作業するとき。それ以外は会社を一歩でたらプライベートです)、付き合う必要はありません。上司は以前に男で、そんな考えのまま仕事をしながら、いいおんなだななどとつまらない考えのまま、だらしない考えで仕事しているかもしれません。仕事場も出会いの宝庫といわんばかりに、公私混同する男も中にはたくさんいるからです。そんなちゃらんぽらんな男もいます。妻子ありのうえ(プライベートの邪魔はしないから)といって近寄ってくる。あなたはその言葉を世間知らずの正直にとっていますが、実はこうで、『彼氏とは付き合ったままでいい(プライベートのことは邪魔しないから)。彼との関係や時間やあなたの心には関心がない(=プライベートは邪魔しない)から、俺にもその隙にやらせてくれ。』ということで、デートのちに肉体関係を結びたいのです。邪魔しないからさ、なんてとても親切に聞こえますが、邪魔したくなるほどの気持ちもなければ、自分も本妻との間に邪魔されたり家庭を壊されるなどさらさら頭にないから、言えるわけで、失礼であほらしい話でしょ?もちろん彼も妻子もち故、あなたにいったことと同じようにもちろんプライベートには邪魔しないでくれ(彼にとっては自宅優先だから当たり前)だし、プライベートにはあなたを関与しません。ということです。断りましょうね。社会にでてもやはり男と女の世の中だから、そんな落とし穴にはまらないように。いつでも忘れず身持ちはしっかり守ること。社会に出た女のひとなんだけどだから気をつけてください。やはり男には迂闊ではいけません。男のばかな魂胆を見抜くように。上司以前に変態なんだから、ひとりの変態は上司とはいえ上司じゃないからピッピしなさいね。

    3人が参考になると回答しました

  • うーん、上司にしてみたら、携帯のアドレスを教えてもらった時点で、「こいつは脈有りだ!」と思ったに違いないですね。 ここは天然キャラを装って、「彼氏に大反対されちゃいました(笑)そういう関係じゃないのに、勘違いされちゃったみたいですね。今度、同僚も誘ってみんなでワイワイ行きませんか?先輩も奥さんに勘違いされちゃったら大変ですからね!」 なーんてね。

    続きを読む
  • 絶対にやめましょう。そうゆう人は自分がタイプの女に声をかけます。まあ(断らない女)を探しているんでしょうね。 そこで勘違いする女は (わたし、モテるんだ) とか思うでしょうが 頭のかたい女は きっぱり断ると思います。 不倫の入り口に、はいらないでください。 相手には妻も子供もいるなら他の相手に本気になることなんてありませんから。 okの返事をた゛したら 男はラッキー!くらいにしか思わないでしょうね。 ついていっては ダメです。 彼氏さんがいるなら彼氏を悲しませることは絶対にしてはいけないです。 彼氏が怒るのも当然です

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • あなたはこの上司が「自分に好意がある」と自分自身で分かっていますよね?それならさっさと断りましょう。彼氏に申し訳ないと思わないのですか?逆に彼氏がそんな状況だったとしたら、「なんではっきり断ってくれないの?」って思いません!? あなたに隙があるから言い寄られるのですよ。 とにかく断って、それでも連絡がくるようならひたすら無視です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる