解決済み
28歳で技術職に就きたいと思っていますが、やはり難しいでしょうか。。 現在は飲食店でアルバイトとして接客の仕事をしております。新卒でケーブルテレビ局の技術部門にエンジニアとして就職しましたが、コピーライターに憧れて辞職。 コピーライターへの転職は5年間という期間を決めて臨み、その結果成功しなければその道は諦めるという覚悟で挑戦しました。 そして6年が経った今、結局コピーライターにはなれませんでした…。 夢を諦めた今、もう一度何か夢中になって取り組める仕事を自問した時やはり技術職にたどり着きました。 元々コピーライターへの転職活動に踏み切ったのは、社内の部署異動で技術部門から営業に移る事が決まったのがきっかけなので、技術職が嫌になって辞めたというわけではありません。 ですが、エンジニアで2年間という経験では大きな業績を残す事も出来ず、スキルといってもケーブル作成や機材の部品交換など簡単な電気工事ができる程度です。 また資格も運転免許くらいで、技術職として役に立つ資格は1つも持っていません。 ただ電気主任技術者の資格取得を目指し勉強しています。去年の試験では勉強不足のため4つの科目全てで不合格となってしまいました。今年はとりあえずどれかしらの科目に合格できればと思い計画を立てながら勉強しています。 こんな経験・スキルではやはり技術職への再就職は無理でしょうか? やる気は本当にあります。本気で技術職を極めたいと思っています。 ただ現在の自分は意気込みだけが先行しており、実績は何ひとつありません。 やはり技術職は諦めて、現在の接客業の経験を活かし小売業などの人と接する仕事に就いた方が良いのでしょうか。 最近は転職活動が上手くいかず、精神的に本当に苦しいです。 何かアドバイス宜しくお願い致します。。
12,153閲覧
今の時勢で、企業が中途採用で求めるのは即戦力なので、エンジニアとしての職務経験が少なく資格もないのでは、採用に結びつくのはなかなか難しいかもしれませんね。 難しいけれど、絶対に決してダメというわけでもありませんが。 どういった技術職につきたいのかわかりませんが、電気を専攻されているのであれば来年もう1年再就職の夢をガマンして、第二種電気工事士、消防設備士、電気系保全技能士、第三種電気主任技術者といった資格を全部取るつもりで奮起しましょう。 そのためにはハローワークで相談して、ポリテクセンターや職業訓練校に通うのも良いと思います。 独学で勉強するよりも数十倍頭に入りやすいですし技術・技能も身に付きます。受講料はタダだし手当てももらえますしね。 あとは、技能講習も受講できるものから受講し修了すると良いでしょう。 玉掛け技能、酸欠危険作業主任者、有機溶剤作業主任者、特定化学物質等作業主任者、高所作業車運転技能講習は受講制限がありませんから、取りやすいはずですよ。玉掛けと高所作業車は講習料が高いですが、申請すれば助成金が出ます。 まだ30歳手前なんですから、思い立って行動を起こすことに遅すぎることはありませんよ。 技術職への再就職は決して無理ではないと思います。 急がば回れ、でまずは資格を取ってその数で職務経験の少なさをカバーしましょう。
28歳ならまだ大丈夫ですよ。私は38歳の時転職して電気工事の職人になりました。その時も周りの色々な人に「その年齢じゃ遅すぎる。無理だ」と言われましたが、今では電気施工管理の資格も取り、現場を1つ任され管理しつつ、施工もしています。大丈夫ですよ。本人のやる気次第ですよ。上手くいかなかったら自分のやる気がそれほど無かったと思って諦めましょう。 貴方に本当にやる気があるかが疑問ですが、本当にやる気があればそれなりに道は開けていくものです。
なるほど:1
お気持ちお察しします。 わたくしも28歳で一ヶ月前に転職したばかりです。 飲食店ではありませんが、職種的には接客業のようなものを5年半続けてきました。 結婚したこともあり、将来性に不安を感じたので転職を決意しました。 将来の為、「手に職をつけたい」との思いから技術職を希望しました。 なんとか転職出来たのですが、その転職先というのがケーブルテレビの技術職です。 もちろん、電波の事、ケーブルの事、本当に何一つ分からない状態のわたくしです。 資格も経験も何もありません。 でも職場の人達は本当に良くしてくれて、厳しくも、一から仕事を教えてもらってます。 年末で地デジ対策の受注が多いこともあり 「忙しくてなかなかゆっくり教えてやれなくてすまんな!何も知らずに現場行くの大変だろ?でも気負わずゆっくり体慣らしていけよ!」と社長が声を掛けてくれるのがうれしいです。 早く仕事覚えて少しでも戦力になれるように頑張りたいです。 だからあなたも大丈夫だと思います。 頑張って下さい!!
なるほど:1
ご自分の夢を現実のものにしようと真面目に取り組む方のようですので、「拾う神あり」と念じて技術職を目指せばよいと思います。資格試験にチャレンジしていることをアピールすることもプラスだと思います。 職歴を説明する中で、技術職⇒営業職への異動の話を正直に伝えていませんか?これは、技術職には不向きなのか?と思われる可能性大ですので、一切触れない方がよいでしょう。 本物の技術を学びたいなら、中小⇒零細くらいの規模の電機業に新入りとして入るのも手です。もともと人員配置が薄いので、一人で何でもやるうちに、必要に迫られて知識も技術も身に付いてしまったりします。 そういう探し方もありでは? 手に職さえつけばあとのことはまた考えることにして、とりあえず丁稚奉公させてくれそうな小さい会社から当たってみませんか。
< 質問に関する求人 >
コピーライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る