教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場結婚した同僚に『おめでとう』が言えません。

職場結婚した同僚に『おめでとう』が言えません。言えないというか,言おうという気持ちが全く起きません。 先日,同僚ができちゃった結婚をしました。女の方はつわりがなんとかですぐ休みに入り,やっぱりと思いましたが,退職しました。 男の方はいまもいたって普通に在職しています。周りも祝福しています。 ですが,一方でそんな二人を,自分でもびっくりするくらい白い目で見ている私がここにいます。おめでとうの『お』の字も出てきません。逆に,不幸にも『ムカつく』という険悪感が全身を覆っています。 というのも,本当に自分の都合なのですが,理由があります。 実は私も,同僚ではないのですが8つ上の上司と,同じく職場恋愛という形で付き合っていました。 自他共に認めるほどのバカップルでした。ですが,そんな幸せも長く続かず,今年の3月に,突然彼から別れを告げられました。勿論私はまだ彼のことが大好きでしたし(実際いまも・・),持病が悪化しちょうど休職に入ったときで,一番側にいてほしい時期でした。ですが,断固拒否しても泣きわめいても,何をしても,もう戻れませんでした。 彼と付き合ってる間,職場からはたくさん冷やかしも受けましたし,たくさん障壁もあって,同僚のあり得ないおせっかいで大変嫌な思いも,本当にたくさんしてきました。 なのに,なんであの二人はみんなから祝福されてるの? なんであの二人は何の障壁もなく事が進んだの? なんでこんなにも周りの反応も何もかもが違うの? 分かっています。自分が思った方向に行けなかった悔しさ・ひがみ・嫉妬などが込み上げているんです。 新しい命が宿り,その宝物を育むことを選んだ二人は正しいと思います。 でも,わがままですが自分だってそうなりたかった。遠い将来のこととか,話さなかった訳じゃないから。だから期待もしてた。 なのに周りがそうさせてくれなかった。あることないこと噂にされて,しょっちゅうギクシャクさせられてた。 二人に罪はありません。ですがやっぱり,羨ましい→悔しい→ムカつく,という悪い連鎖がどうしても起きてしまうのです。 そんな中でも,やはり同じ職場の同僚として,社会人として,大人としてのあるべき姿として,『おめでとう』と伝えるべきですか? 心ではそうと思っていなくとも,言葉では祝福するべきですか? ごめんなさい,大変わがままですが,お説教のようなご回答は控えて頂けたらと思います。

続きを読む

3,176閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    ふふふふ。 世間はよくできているもので、できちゃったこんで、ずっと幸せな夫婦を。 たいして見た事がありません。 しょせん、できちゃった、やっちゃって失敗した奴らです 男が父親になる覚悟もないまま結婚してるから浮気、たいして相手を本気で知らないから、しばらくケンカがたえないと思いますよ 今は祝福。 そいつらがトラぶった時、無視して相談にのらない。 ながい目で見てて下さい ママになる事は突然できるものではありません 覚悟なしに突然ママになって今はしてやったりでしょうが、後々、育児を手伝ってくれないとか、ノイローゼになると思いますよ 今は、自分が一杯一杯だから余計だと思いますが、 私も実際、婚約破棄されたとき友達の結婚式があり ちっとも祝福する気持ちにもなりませんでしたし 元カレからもらった指輪をつけて参列した位、友達の結婚なんか喜べませんでした ま、結論として 自分がご祝儀もらいたいと思うし 心底よかったねと、思ってもない事言ってましょうよ その子、金づるです要は。 大人になれば物凄い笑顔で祝福してるふり。 できますよね。 このエッチ好きの変態のクソめ って思いながら笑顔 金あげて、自分も後々、ご祝儀もらいましょう 気にしない気にしない 大人ですから 女優になって下さい 会社なんかやめたら 人生に一切関係ないですからね、女は ケンカばかりになるザマを長い目で見ながら 期待してやりましょう(笑)

    1人が参考になると回答しました

  • 別に言わなくてもいいとは思いますが…。 ただこ自信も幸せになりたいのであれば、今の自分から変わって行かなければ幸せは訪れないのでは…? 自分が不幸な時こそ、幸せな人と接すると、自分にも幸が来ると聞いた事があります。 貴方が大好きな彼と上手く行かなかったのは、決して周りのせいではないはずです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も類似の経験があります。 まず、一般的にはおめでとうと伝えるべきなのは明らかです。 ただし、別にそれをしなかったからといって何がどうなるわけでもありません。 私自身は、本心から言うことが出来そうにない時は言葉に発するのは必要最小限に留めます。 結局のところ、本心から言っているのでない場合は、言われた方や周囲も何となく気付きます。 そして、自分としても無理をしているようでいい気持ちもしません。 ですから、格好悪いのは承知でそのような対応をしています。 強調したいのは、いいか悪いかは知らないが、周囲にとって質問者様の反応は大した意味をもたないということです。 ですから、無理のない範囲で祝福すればよいと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • その職場の同僚さんは特別仲が良かった方なんですか? そうでなければおめでとうと言わないといけない訳でもないと思いますよ。まあ、複数人で居て、周りの人がおめでとうって言ってるなか自分だけ言わないのは・・・と思われるのであれば、もちろん気持ちなんてカケラもこもってなくてもおめでとうって言ってあげたほうがいいとは思います。職場での人間関係を上手く回すのも社会人(オトナ)の条件だと思いますので。 嫉妬がある、と自己分析されているようですが、 >なのに周りがそうさせてくれなかった と、自分の破局の原因の一旦に職場がある、とお考えなので余計お辛いのですね。 ただ、他の職場の方たちだって、質問者様と上司の方が別れればいいと思ってた方はいないのではないでしょうか。職場恋愛の失恋から他の人間関係にまで亀裂が入るような結果になるのは、とても残念で勿体ないことのように思います。 職場を離れる気がないのであれば、上司の方にあの時手放すべきじゃなかったと感じさせるようないい女になってやりましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる